« 最後のお弁当、いつもとおんなじ・・・。 | トップページ | カンタン!体で覚えよう、英単語♪ »

2006年3月16日 (木)

卒園式、感動!…かな?

昨日は卒園式でした。

幼稚園の卒園式って泣く人いるのかなと思っていたら、泣くもんなんですねぇ。

先生もママさんたちも、一人が泣くと連鎖しちゃって、

けっこうあちこちから鼻をすすってる音が聞こえてきました。




うちの園の今年の式は、演出が今までとはかなり違っていたようです。

ふつう、前に向かって子どもが座り、後ろに親が立ったり座ったりして見ると思うのですが、

今年は親子で対面式になっていて、中央の通路を隔ててわが子の顔が見えるようになっていました。

卒園証書の手渡しや来賓の祝辞、園児の歌などはまぁ予想どおり行われたのですが、

証書を渡された後、子どもがそれぞれマイクに向かって親に感謝の言葉を送ったんです。




これ、良かったです。よその子の言葉を聞いていてもジ〜〜ンと来ました。

「お母さん、毎日おいしいお料理を作ってくれてありがとう」

「お父さん、いつも野球をいっしょにしてくれてありがとう」

「毎日幼稚園に送り迎えしてくれてありがとう」
などなど。


卒園式.jpg ← 初公開・長男で〜す。

わが子は

「お母さん、毎日汚れた服を洗ってくれてありがとう」 

でした。

本当はここでめちゃくちゃ感動したかったのに、3歳の娘が退屈してゴソゴソし始め、

それを抑えるのに必死で、あまり感動できなかった……泣き笑い




式後はいったん保育室に戻り、配布物をもらったり先生のお話を聞いたりしました。

それが結構長くて40分くらい。

子どもはほとんどが同じ小学校に上がるので、さびしそうな顔はほとんどなく、

どちらかといえば「早く終わって」と言う感じ。

でも先生のほうが寂しくてなかなかサヨナラできないようでした。






卒園式、実は子どもより親がメインだった気がします。

親を喜ばせ、感動させようっていう演出が多かったからかな。

実際、ママたちはほとんど泣いていました。

他方、父親は「なが〜〜い……」と思った人もいたと思います。

少なくともうちのダンナや参加した年少児はそうだったみたい。





ワタシ? 

ちょっと泣けましたよ。でも下の子が一緒にいたので不完全燃焼って感じ。

下の子の卒園のときは、思いっきり感動してもっと泣きたいなーー!



« 最後のお弁当、いつもとおんなじ・・・。 | トップページ | カンタン!体で覚えよう、英単語♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

卒園おめでとうございます
アハハ。。。感動のありがとうだったですね
でも、何て言われる??ってドキドキだったかも?
私なら、何を暴露されるのか冷や冷やしそう・・・

TITLE: Re:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

幼稚園の卒園式って母親にとって感動的なもの
なんでしょうね。つい、この間産まれたばかりだと
思っていた子どもが、みんなの前でメッセージを
言ったり、卒園証書を受け取るのですから!
うちは9月始まりのプリだったので、途中で
退園するという感じでした。ターム毎に修了書は
もらいますが、日本のように厳かな雰囲気はなく、
プレゼントを渡すみたいであっさりとしています。
だからこそ、小学校の卒業式は感動的な式を
期待しています。

TITLE: Re:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

本日、卒園式でした。卒園児の歌にはウルウルしましたが、号泣とまではいかず、あっさり終わってしまった感じです。誰かが泣いているともらい泣きしちゃうんですよね。来賓者の挨拶が延々と続くのにはちょっと退屈しました。さて、次は入学式!いろいろ準備があって大変ですよね。

TITLE: ご卒園おめでとうございます
SECRET: 0
PASS:

ご卒園おめでとうございます。

>卒園式、実は子どもより親がメインだった気がします。

実はそうかもしれませんね。ママも子どもと一緒になって3年間頑張って卒業式を迎えたのですから。
子ども以上に涙ぐむのは、4年後の私もきっと同じかもしれません。

卒園の感傷に浸る間もなく、もうちょっとしたら入学です。お子さんにとっては楽しみな事でしょう。

TITLE: ご卒園おめでとうございます。
SECRET: 0
PASS:

初公開のご子息、とっても男前ですねぇ〜♪一人一人感謝の言葉を言わせるなんて、先日のお弁当の感謝カードといい、なかなか素敵な演出を考えてくれる園なんですね。(先日のコメントで間違えたのですが)明日(もう今日ですね)お弁当最終日です。メニューはオムそば。単に昨日の昼ごはんののこりを活用しようと思っただけなんですが・・・。ソースかマヨでなにかメッセージでも入れようかしら?!
来週はいよいよ卒園式。今日息子から式で言う言葉を聞かせてもらいました。何回も練習しているせいか、すっかり暗記しているようです。先日の予行では淋しさがこみ上げてきたのか号泣してたそうです。本番は親子で号泣かな・・・。でもうちも3歳の妹連れなので燃焼しきれないかも(汗 楽しみです。

TITLE: Re:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

卒園、おめでとうございます!
せっかくの感動的な卒園式、集中できなくて残念でしたね。息子さんの言葉を思い出しながら、後からじんわり来たりして。
ベルギーの幼稚園には「式」と呼ばれる物が何もないので、物足りなくてさみしいです。
上の子は無理だろうから、私も下の子の卒園式に期待しちゃおうかな。

TITLE: Re[1]:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

「しょうしょをもらったあと、おかあさんにありがとうって言うねん」と、事前に聞いていて、たずねもしないのに「ゆうくんは〜って言うねん」と言われ、一応内容は知っていたのです。ちょっとつまらない気もしましたが、確かに「暴露」の可能性もあり、知っていてよかったかも。(^_^;)

TITLE: Re[1]:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

ターム毎の修了書ということは、年に何度かもらうのでしょうか。う〜ん、確かにあっさりしていそう。中学校のお子さんを持つママ友が言っていましたが、小学校の卒業式は、親はもちろんですが、子どもが感動してさびしがって、式後なかなか帰宅したがらないと言ってましたよ。まだまだ先のことですが、ちょっと期待できるかも(*^_^*)

TITLE: Re[1]:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん
>誰かが泣いているともらい泣きしちゃうんですよね。

そうそう。もらい泣き多いです〜。

入学準備、大変ですよね。このまえ、卒園式の服を買いに行ったついでに給食エプロンやら体育館シューズやら買ったのですが、まだ全部そろってはいません・・・。春休み中にやらなくちゃ。

TITLE: Re:ご卒園おめでとうございます(03/16)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん
>ご卒園おめでとうございます。
ありがとうございます。

>卒園の感傷に浸る間もなく、もうちょっとしたら入学です。お子さんにとっては楽しみな事でしょう。

そうですね。実は卒園式の夜、息子は40度近い熱を出して寝込んでしまいました。インフルエンザではなかったのですが、別の意味で感傷に浸ってる間もなかったです。。。今はだいぶ下がりましたがまだ外出禁止状態です(^_^;)

TITLE: Re:ご卒園おめでとうございます。(03/16)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

>来週はいよいよ卒園式。今日息子から式で言う言葉を聞かせてもらいました。何回も練習しているせいか、すっかり暗記しているようです。

うちの園でも、みんなまだ6歳なのに、上手にスピーチ(というほどでもないけど)してましたよ。歌はもちろん、いっせいに言葉をいうところも上手だったし、ずいぶん練習したんだろうなと思いました。まとまりのよいところ、とっても日本的だな〜なんて感心しました(英語ブログを書いていると、あちらの人が見たらどう思うんだろう・・・なんてことも考えたりするので)。

TITLE: Re[1]:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん
>卒園、おめでとうございます!
ありがとうございます♪

>ベルギーの幼稚園には「式」と呼ばれる物が何もないので、物足りなくてさみしいです。

卒園証書も? 寂しいですね。もっとも、「感動させよう!」と演出するのはアジアっぽい気もしますが……。

TITLE: いいんですね。それっ
SECRET: 0
PASS:

お子さんが、親に向かって一言って、とっても良い卒園式ですね。
我が娘の通う幼稚園は、卒園証書をもらうとき先生が子供に対して、一人ひとりに一言という式でした。
でも、子供から一言もらったら、父親でも泣いちゃうかもですね。

TITLE: Re:いいんですね。それっ(03/16)
SECRET: 0
PASS:

侍父さん

はじめまして。
なかなか保護者思いの卒園式でした。
ふだん子どもに「ありがとう」と言われるのと、
こういう場で言われるのとでは感慨深さが違いますね。子どもも緊張しているのに、一所懸命言ってくれている姿もまた感動的です。

TITLE: おめでとうございます!
SECRET: 0
PASS:

ちょっと出遅れたけど、卒園おめでとうございます!でも確かに上の子だと、燃焼しきれないですよ。「どーせあと3年通うんだよ…」と心のどこかで思ってました、私も。とはいえ、ご長男のりりしい姿にじんと来ました。よかったですね! 

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。あに〜と申します。
ご長男さん、ご卒園おめでとうございます。
素敵な卒園式ですね。

家の子は4月から年中さんなのですが、卒園式。。お母さんへのお礼の言葉など言われてしまった日には、ハンカチ1枚では足りないかもしれません。
なんだか考えただけで、ウルウルしてきました(^^;;;。

また寄らせて下さいね。

TITLE: Re:おめでとうございます!(03/16)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

そうですね、うちも下の子がまだいるから、本当に最後のママさんに比べるとまだあっさりしているのかも。末っ子の子どもが卒園したママ友は、ほんと〜〜に、さびしい!と言ってました。うちは公立の2年でしたが、いやぁ、親子とも中身の濃い2年でした。

TITLE: Re:はじめまして(03/16)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

>家の子は4月から年中さんなのですが、卒園式。。お母さんへのお礼の言葉など言われてしまった日には、ハンカチ1枚では足りないかもしれません。
>なんだか考えただけで、ウルウルしてきました(^^;;;。

私はハンカチじゃなくて、フェイスタオルを持っていきましたよ! でも下の子に気を取られてあまり使いませんでしたが・・・。

TITLE: Re:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

ご卒園おめでとうございます。
まままりもさん、お久しぶりです。仕事がべらぼう忙しくて、しばらく楽天ブログから離れてしまっておりました。今も怒涛のように忙しいのには変わりないのですが、たまには息抜きも必要よっと山積みの仕事を前に逃げているような・・・いやや、本当に息抜きは大事ですっ。
何だかとても素敵な演出ですね。わたしも子どもの後ろ姿しか見ることができなかったですからいいな〜と思いました。
次は入学式。待ち遠しいですね!

TITLE: Re[1]:卒園式、感動!…かな?(03/16)
SECRET: 0
PASS:

kimmy7974さん

ご無沙汰してます。お仕事大変そうですね。そう、息抜きもしなくちゃ!(私の場合ブログが息抜きどころか、ブログの息抜きに洗濯物、炊事…こりゃいかん!)
入学式、楽しみです。息子も1年生になるのが嬉しいみたい。どんな先生が担任になるのかはかなり不安なのですが(あんまりいい評判を聞かないので(^_^;))、お友達をたくさんつくって楽しく過ごせたらなぁと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354797

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式、感動!…かな?:

« 最後のお弁当、いつもとおんなじ・・・。 | トップページ | カンタン!体で覚えよう、英単語♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ