« イライラの大敵その1:疲れ | トップページ | イライラ対策? ちょっとやってみよー♪ »

2006年3月 9日 (木)

イライラの大敵その2:時間のなさ


イライラ第二弾。時間がないときです。当たり前と言われればそうなのですが、

切羽詰っているときほど、鬼母度が高くなります……。



最近、6歳の長男はチャッチャと朝の支度を整えられるようになりました。

どちらかというと私のほうがモタモタしてるくらい。

(そのくせ、早く!は口癖ですが(^_^;))




で、昨日の朝、さぁ出かけるぞと靴を履きながら息子が一言。

「あれ、帽子がない」

幼稚園の制帽がない?

「もう! リビング見てきなさい! ……ないの?じゃパソコンの部屋は?」

「見たけどない」

今出発しないと遅刻しそう。そう思ったとたん、怒りが超高速で沸騰、ドッカン!



「何やってんの!! だからいつも言ってるでしょ、帰ってきたらここに置いときなさいって!! 

車の中見て来なさい!!!」怒ってる



そして見てきたけどない。私が見に行っても、ない。家にも、ない。

昨日の放課後、園庭で遊んでいて忘れてきたのかもしれない……。



帽子がない、遅刻しそう、

どこかに放りっぱなしだからこうなる、

このまま見つからなかったら卒園式どうすんだ!



こんなことが一気に頭ん中をかけめぐって、言ってしまいました……。



「もう! ほんとにアホやな、あんたは! 何やってんの!!」



一度出たらなかなか止められません。

「ほんとにアホやねんから」と何度か口走ってしまいました。




怒るときって、子どもの行為を非難しても、

子どもそのもの、子どもの人格を否定するような言葉は絶対ダメですよね。



アホと言ってしまったときも、このことをちゃんと覚えていたんです。

でも止められなかった……。




こういうときって、どうすればいいのかなぁ。

もちろん、何でも時間的に余裕を持ってやればいいんだろうけど、こういう場合みたいに

突然、予期もしないことで爆発、ということもありますよね。

疲れのときのように事前に手を打つことは難しいなぁ……。



こないだ読んでいた本でちょっとブログに書きたいなと思った記述があったんです。

怒りの対処法に関係しているので、あらためて記事にしますね。


鬼母!
鬼を描いてたら、長男が言いました。

「これだれ?」

「誰だと思う?」

「(間髪いれず)お母さん?」

私、大爆笑! 大当たり〜〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ

参加してます。
クリックしていただけると嬉しいです♪







« イライラの大敵その1:疲れ | トップページ | イライラ対策? ちょっとやってみよー♪ »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:イライラの大敵その2:時間のなさ(03/09)
SECRET: 0
PASS:

同じ状況だと・・・同じ対応・言葉が出そうだ!
いや、出るに違いない。う〜む
怒ったら、さっきはすごく怒ってゴメンね。のフォローを言いながら、再注意してる事が多いなぁ

TITLE: Re:イライラの大敵その2:時間のなさ(03/09)
SECRET: 0
PASS:

昨日も今日も、うんうんと頷きながら
ブログ読ませて頂きました。
確かに仕事で疲れているとき、イライラして
些細なことでも爆発してしまいます。
あと、やっぱり時間がないときも、爆発するまでの
時間が短いです。そして、一度怒り出すと、
次から次へと悪い言葉が出てきて止まりません。
うちは女の子のせいか、適当に聞き流して、
しっかりと聞いていないようです。そして、
数秒後には、ケロッとしています。それで、
一気に力が抜けます。子どもの方が一枚上手かも?

TITLE: Re:イライラの大敵その2:時間のなさ(03/09)
SECRET: 0
PASS:

1分が大事な朝の時間、ちょっとでもやらかしてくれるとイライラが止まりません!私も、ものすごい言葉で怒鳴り倒しちゃいます。「ばかちん!何やってんだぁ!早くしなさい!」わかっていても止められない。遅刻寸前なのは私の朝寝坊のせいだとしても怒鳴っちゃいます。
30分早起きすれば、怒鳴らずに済むのにね。

ところで帽子は見つかりましたか?

TITLE: Re[1]:イライラの大敵その2:時間のなさ(03/09)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん


>怒ったら、さっきはすごく怒ってゴメンね。のフォローを言いながら、再注意してる事が多いなぁ
-----
このフォロー、絶対大事ですよね。でも正直、私はあまり子どもに謝れていない気がします。親のプライドみたいな気持ちが邪魔して。気づいたら謝るタイミングを逃してたり……。いかんいかん!

TITLE: Re[1]:イライラの大敵その2:時間のなさ(03/09)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

>数秒後には、ケロッとしています。それで、
>一気に力が抜けます。子どもの方が一枚上手かも?
-----
そうですよね。子どもの「ケロッ」があまりに早すぎてよけい腹立つ場合もありますが(笑)、でもそのおかげで救われています。

TITLE: Re[1]:イライラの大敵その2:時間のなさ(03/09)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

>遅刻寸前なのは私の朝寝坊のせいだとしても怒鳴っちゃいます。

そうそう、私も自分の身支度に時間がかかって遅刻しそうなときも怒鳴ってます。はぁ・・・。

帽子、やっぱり園に忘れていました。あってよかったです(^_^;)

TITLE: 私も朝は…
SECRET: 0
PASS:

キャンキャン怒鳴ってることが多いです。
こないだ長男に、「ママ、そんなつまんないことで怒らないでよねっ!」と切り返され絶句しました。
考えてみればその通りだ…。

TITLE: Re:私も朝は…(03/09)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

すごいっ、しっかりした長男くんですね! 確かうちと同い年じゃなかったっけ? 私もそう切り替えされたら「うっ……」てなりそう(^_^;)

TITLE: Re:イライラの大敵その2:時間のなさ(03/09)
SECRET: 0
PASS:

私もその状況だったら、きっとまったく同じ事をしてしまいます(断言!)。本当に朝はイライラしっぱなしです。でも朝の支度をチャッチャとできるなんて素晴らしい。同い年のうちの長男なんて、ご飯は遅いし、着替えも遅い…と言うか手伝ってくれるのを待ってる。毎朝憂鬱です。でも、毎朝怒鳴られる子供はもっと憂鬱かも?

TITLE: Re[1]:イライラの大敵その2:時間のなさ(03/09)
SECRET: 0
PASS:

Julietさん

こんにちは! 自分でさっさとやってくれるようになるまでは、ずいぶん時間がかかりましたよ。まぁ早くできるようになったと言っても、この記事みたいに、直前にどんでん返しを食らうことがしょっちゅうですが(^_^;)  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354801

この記事へのトラックバック一覧です: イライラの大敵その2:時間のなさ:

« イライラの大敵その1:疲れ | トップページ | イライラ対策? ちょっとやってみよー♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ