« 息子の言葉。ちょっと悲しいでも喜ぶべき? | トップページ | 子育て:ミラーリングって知ってます? »

2006年3月 5日 (日)

ママさんの合奏でウルウル


「得意なことでコケたとき」の続きです。


卒園前のお別れ会で弾く合奏のピアノなんて簡単、とタカをくくっていた私。

クラスの練習で大恥をかき、心を入れ替えて練習し直しました。




そして先日、合同練習がありました。各クラスの合奏を聴き合うのです。

自宅練習のおかげでトチらず、みんなもうまく演奏できてホッとしました。

もちろんほかのクラスの演奏もすばらしかったです。




でも何よりも、ママさんたちが一所懸命に練習している姿に感動しました。

中には、まだ小さな赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりしながら参加している人もいます。

ふだん家事育児で忙しくて自分の時間もまともに取れないのに、

こうやって集まって練習しているんだ、そう考えると(日本ではそれが普通?とはいえ)

涙が出そうになりました。泣き笑い





日本人はグループ主義、集団を尊重すると言われているようですが、

みなで一つになって練習しているママさんたちを見てなるほどな〜と思いました。





実はこの記事を英語版にアップしたところお褒めのコメントをいただいて

とーーっても嬉しかったので、こちらにも書くことにしたのでした。

よろしければ読んでやってくださいスマイル




ブログランキング・にほんブログ村へ

参加してます。
クリックしていただけると嬉しいです♪






« 息子の言葉。ちょっと悲しいでも喜ぶべき? | トップページ | 子育て:ミラーリングって知ってます? »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ママさんの合奏でウルウル(03/05)
SECRET: 0
PASS:

それぞれが忙しいのに、時間を作って
一生懸命、練習する姿っていいですよね。
お子さん達も、そんなママ達の演奏に
感動するのではないでしょうか。
プリは良くも悪くも個人主義で、PTAが団結して
なにかをすることがありませんでした。

TITLE: Re[1]:ママさんの合奏でウルウル(03/05)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

>プリは良くも悪くも個人主義で、PTAが団結して
>なにかをすることがありませんでした。
-----
さすがインターナショナルプリ、という感じですね。お別れ会も大規模になると負担が大きくなって困りますが、まったくないのもちょっと寂しいかも、という気がしますね…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354805

この記事へのトラックバック一覧です: ママさんの合奏でウルウル:

« 息子の言葉。ちょっと悲しいでも喜ぶべき? | トップページ | 子育て:ミラーリングって知ってます? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ