« うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法 | トップページ | じ〜〜っと見つめてI love you♪ »

2006年3月26日 (日)

「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」

3歳の娘がお昼を食べ終えたときのこと。

牛乳ちょうだいと言うので、コップに入れてテーブルに置きました。

「はい、ちゃんとお座りして飲んでね」

ちゃんと座るのを見届けて、私はパソコンいじりに。

しばらくしてコップが落ちる音が聞こえました。

プラスチックなので割れてはいません。

……こぼしたか?ショック

こぼしたらいつも半泣きになって、そうっとドアまでやってきます。

今日は来なかったので、コップは空だったのでしょう。

ホッとしてまたPCに向かいました。





しばらくして娘がやってきました。

振り返ると、嬉しそうに120%の笑顔を見せながら

「きれいきれい したよスマイル! ゆづきちゃん、キレイキレイ したスマイルスマイル!」

「何を?」

「ゆづきちゃん、ぎゅうにゅうね、キレイキレイ したのスマイル



え゛っ!!



リビングに行くと、コップは空っぽ。

床にこぼれた形跡は……すこ〜しだけ、ありました。


ほっ、よかった。これだけか。


で、何気なく横に目をやると、テーブルの上にタオルが。

ぐっしょりぬれてます。



や ら れ た !



しかもこれ、ぞうきんじゃなくて、タオルだよ、タオル〜〜!

これで床の牛乳をふいたのか……ショック




一瞬、「ゆづぴ!」と言ってにらんだけど、

当の本人は「自分できれいにできた」ことが嬉しくて仕方がないよう。

スマイルニッコニッコスマイルして私を見るので、すっかり怒る気がなくなってしまいました。




まぁいいや、ね。ウィンク


« うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法 | トップページ | じ〜〜っと見つめてI love you♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」(03/26)
SECRET: 0
PASS:

これは怒れないねぇ・・・
笑顔で報告だもんねぇ・・・

TITLE: きれいきれいしたもんねぇ・・・^^;
SECRET: 0
PASS:

自ら「きれいきれい」してくれるなんていい子じゃないですか〜〜。
私は娘が3歳になるかならないくらいのときに毎日ジャージャーと何かをこぼされる日々を送っていました。(今もたまに・・・)そんなある日、またもや牛乳をこぼされた私は怒って「自分でふきなさい!」と命じ、雑巾で床をふく娘の姿をケータイの動画におさめたことがあります。怒り昇華作戦でしょうか・・・?(多分それまでに怒ってたと思うけど^^;)うちの娘も台所のタオルで自分のこぼしたモノ拭いちゃいますよ。ま、始末できただけでもよしとしましょう♪ちゃんと報告までしてくれたんですもの・・・。ねw

TITLE: Re:「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」(03/26)
SECRET: 0
PASS:

怒られる前に自分で拭いて笑顔☆というのが、なかなか泣かせます・・。お母さんを邪魔しないようにと幼いながらも気遣ってるんですよね。うちはリビングにPCがあるので、子供らにも目が届き何かと便利ですよ〜。

TITLE: 報告
SECRET: 0
PASS:

ちゃんと自ら拭けるだけでも 大成長ですね!
うちの子も一日中、何かしらこぼしています。

主にミルクやジュースですが
時には ベランダから拝借したジョウロより、水。
また時には ベランダより、砂と石。
またまた時には 粉薬・・。

一人で遊んでいるとき、遠くから『オッォ〜!』という大きい独り言が聞こえてくる時は
大抵何かをこぼしている時です・・(-_-;)

TITLE: かわいい!
SECRET: 0
PASS:

問題解決能力としてはかなりいい線いってますよね♪
ニコニコ具合からすると、こぼした時点で一生懸命考えたんでしょうね。

ところで牛乳を含んだタオルの匂いは消えるのでしょうか、気になるところです。

TITLE: Re[1]:「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」(03/26)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん
>これは怒れないねぇ・・・
>笑顔で報告だもんねぇ・・・
-----
はい〜〜・・・ 今思えば、あんな笑顔を見られて、かえって得したような気もします(*^_^*)

TITLE: Re:きれいきれいしたもんねぇ・・・^^;(03/26)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

ケータイの動画に? 撮ってるうちに吹き出してしまいそう。画面越しで見ると、きっとものすごーーくカワイイでしょうね(*^_^*)

TITLE: Re[1]:「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」(03/26)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

リビングにPC,いいですね〜。特に子どもが小さいうちは。やっと座ったと思ったら、すぐ呼ばれるんですもん…。それでもめげない私ですが(^_^;)

TITLE: Re:報告(03/26)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

砂、石? 粉薬?? なかなかの大物ですナ!
「オッォ〜」ってもしかして英語?

TITLE: Re:かわいい!(03/26)
SECRET: 0
PASS:

まめぞ2005さん

きっと、こぼしたとたんサァ〜〜っと血の気が引いたんじゃないでしょうか(笑)。牛乳のにおい? どうだろ〜、すぐ水洗いして、さっき普通に洗濯しましたが・・・ 残らないといいなぁ。さもなくば、ぞうきんだ!

TITLE: Re:「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」(03/26)
SECRET: 0
PASS:

大成長じゃないですか?
そんな報告されたら怒り損ねちゃいますよね。
今度からは、ゆずぴちゃんの席から見えるところにコップの絵でも書いた雑巾を置いておくことをお勧めさます。
我が家もやろうかな?

TITLE: Re[1]:「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」(03/26)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

>今度からは、ゆずぴちゃんの席から見えるところにコップの絵でも書いた雑巾を置いておくことをお勧めさます。

これ、いいかも〜〜。これなら子どもも、「こぼしても大丈夫」って安心できるかもしれないしね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354789

この記事へのトラックバック一覧です: 「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」:

« うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法 | トップページ | じ〜〜っと見つめてI love you♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ