« 卒園式、感動!…かな? | トップページ | 兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね。 »

2006年3月20日 (月)

カンタン!体で覚えよう、英単語♪


ここ2回ほど続けて好評な英語遊びをご紹介。

単純なジェスチャーゲームです。

ジェスチャー.JPG

クラスを2チームに分け、片方がジェスチャーするカードを見て、

”Ready, Set, Go!でジェスチャー開始。

もう一方は何のジェスチャーかを当てます。

当たっても当たらなくても次は交代。



もちろん先生がジェスチャーをして

子どもに当ててもらったり、

ジェスチャーをやる人を順番に回したりしても良いのですが、

チーム対抗だと一度にみんなで参加できるので、

私は気に入っています。

それに一人でジェスチャーをやるとなると恥ずかしがる子が多いのですが、

チーム全体だと楽しんでやってくれます。



年長児のクラスですが、またやって〜と好評でしたスマイル

もちろん、あらかじめジェスチャーしてもらう単語は導入しておくことが重要!

最近のレッスンではeat lunch, get dressed, wash my face などの動詞句をやりました。





ひよこひよこひよこブログランキング・にほんブログ村へ熱帯魚熱帯魚熱帯魚

1クリックお願いします〜星
 





« 卒園式、感動!…かな? | トップページ | 兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね。 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:カンタン!体で覚えよう、英単語♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

お題は先生からのアプローチをするのですか?
それとも自由??

TITLE: チーム対抗
SECRET: 0
PASS:

にする所が良いですね。
私は個人でやらせていたので、今度2チームに分けてやってみます。
ECCもTPRには力を入れていて、家の教室でも色々な動作を導入しているのですが、アクティビティーに繋げるとより楽しさが増しますよね。

ありがとうございます。

TITLE: Re:カンタン!体で覚えよう、英単語♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

 チームでやったら楽しいでしょうね。少しずつ語彙を増やしていくのもいいですね。

TITLE: Re[1]:カンタン!体で覚えよう、英単語♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん
>お題は先生からのアプローチをするのですか?
>それとも自由??
-----
あらかじめ教えておいた単語のカードを、相手チームに見えないように見せます。日本語なら、自由に子どもに決めてもらったら楽しいでしょうね♪

TITLE: Re:チーム対抗(03/20)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

そっか、TPRになりますね、これ。意識していたわけではないのですが。
このゲームの前に、数週間かけてカルタや神経衰弱でかなり単語のインプットをしました。ジェスチャーはその後だったのでよけい楽しかったんだと思います。

TITLE: Re[1]:カンタン!体で覚えよう、英単語♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん
> チームでやったら楽しいでしょうね。少しずつ語彙を増やしていくのもいいですね。
-----
ジェスチャーでできるものはなるべく入れていくといいですよね。体を使うと覚えやすいですものね。

TITLE: チーム対抗白熱しそう
SECRET: 0
PASS:

こんにちは
お子様の体調はその後いかがですか?
少しは、楽になっているとよいのですか・・・

前回のかみなり様のお話、今の時期、
本当に可愛い事言ってくれて

そして、今回も盛り上がるゲームですね〜
チーム対抗だとみんな、競争意識が盛り上がり
白熱しそうですね

まままりもさんの楽しそうにわらっている笑顔も
そこにあるのかな〜

我が家も英語を習わせています
これからも、たのしいお話、
期待していま〜す

TITLE: Re:チーム対抗白熱しそう(03/20)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

こんにちは〜。
>お子様の体調はその後いかがですか?

ありがとうございます。熱は下がったのですが、まだ本調子じゃないです。下の子は発熱中だし。はぁ。


>まままりもさんの楽しそうにわらっている笑顔も
>そこにあるのかな〜

子どもたちが楽しんでくれるのが何よりの励みになります。自分で考えたアイディアや教材で盛り上がってくれると、私もテンションが高くなって、楽しめます。あとでどっと疲れますけど(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354795

この記事へのトラックバック一覧です: カンタン!体で覚えよう、英単語♪:

« 卒園式、感動!…かな? | トップページ | 兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ