« たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon) | トップページ | 大きくなっちゃうんだね »

2006年4月30日 (日)

夢に向かって大きな区切り

翻訳大学院の卒業式に参加してきました。

この日までの5年間、長かったです。

オンライン受講で学んだとはいえ、修士号を

授与していただける、形式も内容も本格的なものでした。

出席した卒業生は4人。

全員黒いガウンと帽子を身につけ、謝辞と修了作品

(卒論のようなもので、一冊をまるごと訳す)

についてプレゼンをします。

人前で話すことは好きですし、得意なほうだと思います。

でも謝辞を始めたとき、思わぬアクシデントが。



「今日、晴れてこの日を迎えることができて、

感無量です……」



そう言った瞬間、どわ〜〜っと涙が出てきました泣き笑い。はっ恥ずかしい!!

ずっと在宅での勉強でしたから、卒業式といってもあまり実感がなく、

気軽に参加したつもりでした。なので自分でもビックリです。

事前のリハーサルで、とてもお世話になったカウンセラーにお会いして涙腺がゆるみ、

ちゃんと閉まってなかったみたいです……。

でも何とか終わらすことができてホッとしました。



夫も、わざわざ仕事を休んで式に出てくれました。

子どもも一緒です。子どもたちは退屈だったろうに、長い間静かにしてくれていました。

夫は私のスピーチの後、そっと退席して子どもをディズニーランドに連れて行ってくれました。

おりこうにしていた子どもたちへのご褒美です。




これで翻訳の勉強に本当に区切りがついたように思います。

これからは少しでも実践に結び付けられるよう、前向きに進んでいかなくては。

よしっ、がんばるぞ〜!!






« たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon) | トップページ | 大きくなっちゃうんだね »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます。
在宅で勉強なんて頑張られたんですね。
お子さんたちも静かにできてえらかった!!
ディズニーランド、嬉しいご褒美だったでしょうね。
これからも頑張ってくださいね。

TITLE: Re:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます
子育て&勉強&仕事とマルチママですネ
すごいなぁ

TITLE: おめでとう!!!
SECRET: 0
PASS:

素晴らしい!!
修士号を日常生活のやりくりをしながら、とるのは、
ご苦労があった事でしょう。
家族そろって式に出席したことは、今日のピカピカ天気と
同じぐらい、とびきりの良き日になりましたね。
おめでとうございます。
まままりもさんの頑張り、私も続きたいです。
がんばろうっ!!

TITLE: Re:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

5年間!? 素晴らしいですね・・。
感動の卒業式、おめでとうございます。
わたしもまままりもさんの努力を見習わせていただきます!

TITLE: おめでとうございました!
SECRET: 0
PASS:

5年間ですか、長かったですね。
黒ガウン、かっちょえぇですね!!
ご家族にとっても感動的な日だったでしょうね。

おめでとうございました。

TITLE: ご卒業おめでとうございます。
SECRET: 0
PASS:

5年間も子育てや家事をなさりながら勉強を続けていらしてたなんて・・・。ズボラな私は頭が下がりっぱなしです。そしてご家族全員で式に参加されたなんて、だんな様すごく理解がおありなんですね。うらやましい限りです。
これからも夢に向かってがんばってください。
私も見習わなきゃ!

TITLE: おめでとうございます
SECRET: 0
PASS:

5年間もよく頑張られましたね。その間、出産も挟まれたのでは?本当に素晴らしいです。頑張り屋さんのまままりもさんの事だから、これからも夢に向かって前進あるのみなのでしょう。私もまままりもさんを見習って頑張ります。

TITLE: おめでとーーーーーーー
SECRET: 0
PASS:

まままりもさーん!読んでますよーー!!おめでとうございます!本当にお疲れ様でした。ゆうくん&ゆずちゃんもママのピカピカの姿をとっても誇らしげに思ったことでしょう。並大抵のことではなかったと思います。本当にお疲れ様!いつか翻訳読ませてくださいね!楽しみにしてます。

TITLE: Re:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます。

5年間、在宅・・脱帽です!一口に5年と言ってもそれはそれは大変でしたでしょうね。

元気もらいました。私もがんばろ!!!

TITLE: Re[1]:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

Yu-mamさん

ありがとうございます。子どもたちも楽しかったようです。娘にとってははじめてのディズニーランドで、魔女やフック船長を見ても喜んでいたとか。息子は…怖がってたそうです(^_^;)

TITLE: Re[1]:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

ありがとうございます。
本当に翻訳で仕事ができるように、がんばります〜〜♪

TITLE: Re:おめでとう!!!(04/30)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

ありがとうございます。本当に、夫の協力がなければ絶対にできませんでした。夫には感謝しています。逆の立場だったらとっくにキレてたかも…(^_^;)

TITLE: Re[1]:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

ありがとうございます。卒業式は、短大以来です。短大のときは泣かなかったけど、今回は…。やっぱり感激の度合いが違ったのかなぁ。

TITLE: Re:おめでとうございました!(04/30)
SECRET: 0
PASS:

まめぞ2005さん

ありがとうございます。受講中、内部ニュースで卒業式の様子を知るたび、早くガウン着たいなぁと思っていました。憧れの格好ができて嬉しかったです♪(たんじゅ〜〜ん)

TITLE: Re:ご卒業おめでとうございます。(04/30)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

ありがとうございます。実は5年はかかりすぎなんです。オンラインだからマイペースで進められるわ♪と楽観していたら、遅くなりすぎちゃった(^_^;) でも終わってやれやれです。

TITLE: Re:おめでとうございます(04/30)
SECRET: 0
PASS:

Julietさん

ありがとうございます。はい、娘が生まれました。出産時はホルモンの影響もあってか、まるっきり勉強意欲がなくなっていまい、せっかく入院中に読もうとテキストを持ち込んでいたのに一ページも読まずに終わりました。バタバタしましたが、終わってホッとしています。

TITLE: Re:おめでとーーーーーーー(04/30)
SECRET: 0
PASS:

akiko214さん

ありがとう!! 写真をメールしようと思ったら、ダンナがデジカメを仕事にもってっちゃったんです。 もうちょっと待ってください♪ テレビニュース、良かったですよ〜(*^_^*) あれ、かなり見たんじゃないですか?

TITLE: Re[1]:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

一葉9906さん

ありがとうございます。こんなに一度におめでとうと言っていただけるのは、たぶん結婚式以来です。嬉しい♪ いつまでも余韻に浸っていたいところですが、そろそろ次へ向かって動き始めなくては、と思っています。頑張ります〜〜♪

TITLE: Re:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます!!
記事を読んでいて、それって私が昔通っていた学校かも、と思ったのですが…。オンライン受講を5年間続けるって、凄い粘り強さですよね。尊敬!!
私なんて、通学しても1年でめげたのに―。今後の大いなるご躍進をお祈りしております!

TITLE: Re:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

まずは、おめでとうございます。

在宅での、それも子育てをしながらの
勉強はさぞ、キツかっただろうと
思います。
私など、幾つの講座を受けて、モノになった
ものなど1つもない…。

今後は、実践でのご活躍を祈っております。

TITLE: おめでとうございます!!
SECRET: 0
PASS:

すっかりごあいさつ遅れてしまいましたが。。(_)

午前中は仕事が詰まっていたので参加できなかったのですが、本当に卒業おめでとうございました!!!
在宅だから自分で各種調整できるとはいえ、あの量をこなすのは、本当にすごいことだと思います。そしてすごく印象的だったのは、卒業生の皆さんが、すごく個性的で、発表の内容も人をひきつける内容ばかりだったことです。翻訳を勉強するっていうのは、英語を勉強するだけじゃないんだって、強く感じました。アーティストですよ!!

。。。それにしてもホントびっくりでしたね〜〜
まりもさん、イラストのまりもさんにそっくりで
かわいくてきれいな方だなあと思いました(*^^*)
よかったらメールくださいませ(^^)
mikkii-@nifty.com

TITLE: Re:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

ご卒業おめでとうございます!(*^∇^*)/
今、英語の日記を読ませていただいて感じたのですが喋れる人はたくさんいてもここまでキチンと書けたり訳せるというのは並大抵の努力ではなかったと思います。(素人の私がこんなコトいって、たいへん失礼なんですが・・)ほんとうにすごいなあと思いました。
素敵なご主人やお子さまに見守られてこれからの増々のご活躍期待しています〜!!

TITLE: Re[1]:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

けっこう大手の学校です。もしかしたらyummyさんは先輩でいらっしゃるかもしれませんね!
確かに5年はきつかったけど、先に払った授業料が我が家にとっては半端でない金額だったので、途中でやめるわけにはいかなかったんです〜〜。がんばってモト取らなきゃ!!

TITLE: Re[1]:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさん

ありがとうございます。
少しでも早く仕事になるようがんばるつもりです。とはいえ、なかなか本が見つからず、前途多難ですが(^_^;)

TITLE: Re:おめでとうございます!!(04/30)
SECRET: 0
PASS:

mikkiiさん

ありがとうございます。い、イラストにそっくり?ですか? いやぁ、ありがとうございます。でもね、あの日はばっちしお化粧してったので〜〜♪ はははははははははははははははは。またメールさせてもらいますね。

TITLE: Re[1]:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

miumiwさん

ありがとうございます。英語の日記も読んでくださってるのですね。嬉しいです〜〜ToT
英作文は、あまり難しいことや凝った文は書けないけど、パズルみたいで好きです。お褒めいただいてとても光栄です♪

TITLE: Re:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます!
これからも素敵なママ&そして翻訳家を目指して♪
ご活躍を応援しています。

TITLE: Re[1]:夢に向かって大きな区切り(04/30)
SECRET: 0
PASS:

まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん

ありがとうございます。これからが肝心ですよね。
気を抜かずにがんばります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362699

この記事へのトラックバック一覧です: 夢に向かって大きな区切り:

« たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon) | トップページ | 大きくなっちゃうんだね »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ