« 息子に座布団一枚! | トップページ | 社内レターは楽勝? »

2006年6月13日 (火)

大泣きする子:レッスンできるかな〜


さっき、年少・年中さんの英語レッスンが終わりました。

いやはや、刺激も元気もたっぷりでした。



遅れてやってきた甥っ子。

せっかくみんながノッてきたところだったのに、彼は超ご機嫌斜めで玄関で大泣き失敗雫雫

ママ(私の実妹)は「早く行きなさい!」と言い残し、帰ってしまいました。オイオイ(^_^;)



甥っ子とはいえこんなに泣かれてしまって、うまく授業を再開できるか不安でしたが、

「あれこれ助言せず、ひたすら子どもの気持ちを認めてやる」手法が

ここでも役立ちました♪ (偶然かもしれないけど)

甥っ子のそばに行って、



「どうしたの、眠たいのぉ?」

「(泣きながら)違うの、お菓子をもっと食べたかったの」

「そうかぁ、もっと食べたかったかぁ。おやつはおいしいもんねぇ」

「うん……」

「お茶、ちょっと飲む?」

「……うん」



ちょっとお茶を飲ませて手をつないでやると、

二階の英語の部屋に行く頃にはもうすっかり泣き止んでいました。ホッ。

「ねっ、2階に行ってみんなで英語遊びしようか。楽しいよ」と

せかさなかったのが良かったかな?



後で妹に聞いたら、幼稚園でも今日は泣いてしまったらしく、もともとブルーだったようです。

子どももいろいろストレス抱えてるんだな〜。







« 息子に座布団一枚! | トップページ | 社内レターは楽勝? »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 勇気もらいましたー!
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
こんにちは〜☆
そうかっ!やっぱり、こうするといいのね〜
子どももいろいろストレスかかえてるんだよね。
2歳、5歳の幼子を抱えていると、泣いて困ること多々あります。
対応する勇気もらいましたー!

TITLE: そうですね!
SECRET: 0
PASS:

子供の気持ちを汲んであげたので、悲しかった気持ちが落ち着いたんでしょうね。
こちらの気持ちを押し付けていたら まだ泣き続けていたでしょうね。

TITLE: Re:勇気もらいましたー!(06/13)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

こんにちは。
アクアさんが「勇気もらいました」なんて……。
何かありましたか。

このとき、ほかの子どもたちを待たせていたので正直あせったのですが、こちらの出方次第でよけい泣くかもしれない……と、大げさに言えばイチかバチかでした。(^_^;) うまくいってよかったです。

TITLE: Re:そうですね!(06/13)
SECRET: 0
PASS:

シューロールさん

こんにちは! いつも読み逃げしてすみませんm(__)m
そう、泣かれてつい、慰めるつもりで「英語、おもしろいよ! さ、いっしょに遊ぼ!」と言いそうになったのですが、踏みとどまってよかったです。でも奏功してウレシイ♪

TITLE: Re:大泣きする子:レッスンできるかな〜(06/13)
SECRET: 0
PASS:

とっても参考になりました。
うちのお教室でも、毎回大泣きする子が
います。一人が泣くと、他の子達も悲しそうな
顔になって、時には全員で泣く時もあります。
次のレッスンから、さっそく子供の気持ちを
認めてやることを実践してみます。

TITLE: Re:大泣きする子:レッスンできるかな〜(06/13)
SECRET: 0
PASS:

そうかぁ〜。目からうろこです。
子供の不満を聞いてあげて、肯定してあげることが大切なのね。子供もストレスの多い生活を送っていますもんね。
わかっても実行するとなると難しそう。
今度、試してみますね。いつも為になるお話、ありがとうございます。

TITLE: Re[1]:大泣きする子:レッスンできるかな〜(06/13)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

泣くのが周りに伝染すると大変ですよね。
この方法を試してみてどうだったか、また教えてください(*^_^*)

TITLE: Re[1]:大泣きする子:レッスンできるかな〜(06/13)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

そうなのよ、実行するときには自分の言い分を横に置いておかないといけないので、難しいです。
今回も「早く連れて行かないとほかの子が待っている」という焦りがあったのですが、それを出すと逆効果だったと思います。ま、結果オーライで良かったわ(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354648

この記事へのトラックバック一覧です: 大泣きする子:レッスンできるかな〜:

« 息子に座布団一枚! | トップページ | 社内レターは楽勝? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ