« 次のステップへ | トップページ | せっかくうまく話し合えたのに »

2006年6月25日 (日)

嫌がる娘に帽子をかぶせるには

昨日は小1の息子の土曜参観でした。

梅雨だというのにいいお天気。

日差しがとてもきついので、出発前に3歳の娘に麦藁帽子をかぶせました。



でも……門を出て少し歩いただけで

「これ、いや〜〜!」と帽子を取ってしまいました。

「ダメだよ、頭痛くなっちゃうよ。ね」

「イヤ。いや〜〜!怒ってる

夫も加勢して、

「ほら、ここのリボン、かぁわいぃ〜〜りぼん! かぶったらほら、かわいいよぉ〜〜!スマイル

「いやっ!涙ぽろりと泣きそうな娘。

「じゃ、よーいドンしよっか!」機嫌を直そうと夫がかけっこ作戦に出ます。

「よ〜い、ドンっ!」

走っていくのは夫だけ……。



早く学校へ行かなきゃ、間に合わない……。

私はあせる気持ちを抑え、娘の顔を覗き込むようにしゃがみました。

「そう、この帽子かぶるの、いやなのぉ。

そうね、かぶったら暑いもんね、ムシムシするもんね」


「うん〜〜」

「じゃユヅピは、ゴムをぱっちんするのと、ぱっちんしないの(ゴムをするかしないか)と、

どっちがいい?」


「ぱっちんするの〜」

「よし、じゃあぱっちんしようね」と帽子をかぶせ、ゴムをあごの下にまわしました。

内心ヒヤヒヤしたのですが、なんと、そのままおとなしくかぶってくれました!!スマイルスマイル

びっくり〜〜!!

ついでに、斜めがけしていた水筒も取ってやると、

娘はご機嫌で夫のもとへ走っていきました。



後で夫が「何言ったん?」って。

うふふ♪

やっぱり「無条件に子どもの気持ちを受け止めてやる、口に出して言ってやる」って

魔法だわ♪



« 次のステップへ | トップページ | せっかくうまく話し合えたのに »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:嫌がる娘に帽子をかぶせるには(06/25)
SECRET: 0
PASS:

ほんとに、魔法ですね。

口に出して 言ってやるね、メモっておきます。

TITLE: Re[1]:嫌がる娘に帽子をかぶせるには(06/25)
SECRET: 0
PASS:

shun2664さん

ぜひお試しください♪

TITLE: すごいですね!!
SECRET: 0
PASS:

ブログを読んで、考えてしまいました。
「いいからいう事を聞きなさい!」「Do as I said!」が私の口癖だからです。。
最近自分で使う英語のフレーズも少しずつだけど変わってきました。やはり子供の気持ちを尊重しなければって・・
まだまだ命令調のクセは抜けないけど、心掛けていきたいと思います。
今まままりもさんのTopに書いてあるリスニングなどの説明を少し読みました。
すごくわかりやすくて参考になりました!!!関東に住んでいてくださったら弟子入りさせていただきたい心境です。。

TITLE: Re:すごいですね!!(06/25)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

こんな風に子どもに対応できるのは、私の気持ちに余裕があるときだけです。本当はいつもそうしてやれたらいいのでしょうけど、こちらも生身の人間ですので八つ当たりも・・・(子どもたち、ごめんよ〜)。

久しぶりにトップページから英語学習の記事を読み返してみました。ずいぶん偉そうに書いてるなあ〜〜(^_^;) でも少しでもご参考になればうれしいです♪ 

TITLE: 気持ちを汲み取る
SECRET: 0
PASS:

「親業」と同じですね。

TITLE: Re:嫌がる娘に帽子をかぶせるには(06/25)
SECRET: 0
PASS:

すごい!!本当に魔法ですね。

でも、この魔術を習得するのには、まだまだ修行が必要なようです。今日も怒鳴りまくってのどが痛いです。

TITLE: Re:気持ちを汲み取る(06/25)
SECRET: 0
PASS:

シューロールさん

「親業」の本は読んだことないのですが、もとは翻訳書でしたね、確か。原書の最初の部分に子どもの気持ちについて書かれていて、目からウロコが落ちたのを覚えています。

TITLE: Re[1]:嫌がる娘に帽子をかぶせるには(06/25)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

いつもこんな風に余裕で対応できるといいんですけどね〜〜。今も兄妹げんかがひどくて下が泣いたので、抑えきれずに二人とも叱ってしまいました。はぁ〜〜。

TITLE: 大人に帽子をかぶせるには
SECRET: 0
PASS:

変な髪形にすると、帽子をかぶります(現在の私)。

TITLE: Re:大人に帽子をかぶせるには(06/25)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

そういえば私も留学中、ムシャクシャしてくるくるパーマを髪全体にかけたものの恥ずかしくてフードをかぶってました(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354640

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌がる娘に帽子をかぶせるには:

« 次のステップへ | トップページ | せっかくうまく話し合えたのに »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ