« 大泣きする子:レッスンできるかな〜 | トップページ | オモチャ:親の好みvs子どもの好み »

2006年6月15日 (木)

社内レターは楽勝?

昨日の昼間、3回目のお仕事をいただきました。

社内レターの翻訳です。



「○○ワードくらいです」

「え〜と、枚数で言うとどのくらいですか」
 (まだワード数ではピンと来なくて失敗

「2枚ほどです。専門的な用語はないと思いますが、明日午前10時までにできますか」

「はい、やらせてください」



そう言って電話を切ったとたん、心臓がどきどきびっくり

原稿が来るまではどんな内容なのか分かりません。

量もびっちり2枚なのか、スカスカの2枚なのか……。

しばらくPCの前で原稿が来るのを待っていたのですが来なかったので、

ヤキモキしながら夕食の下準備に取り掛かりました。

前みたいに悲惨な状態になったらご飯の支度どころじゃないですから。



40分くらい後に原稿が送られてきて、見るとスカスカの2枚だったのでホッとしました。

「ビジネス文書だから、専門用語はほとんどないわ〜♪」

と思いきや、ムムム……。ざっと読んでみて分かったような分からないような……。

とりあえず、読んではググり、読んではググり。

確かに専門用語はないですが、ビジネス用語を使いこなすのが難しい!

もっと会社員やっときゃよかった……。

幸いこの日は、夫が出張から早い時間に帰宅したのでちょっと助けてもらいました。



そして前回とは違って時間的に余裕をもって訳し終えられたのですが、

納品した後もしばらくは、ドキドキはらはら。

だって前のように、電話やメールで、

やり直しや仕事の追加依頼がないとも限らないんですもん。

「納品したらブログ書こう♪」と思っていたのに、落ち着かなくて書けませんでした。

で、20分くらいして「ありがとうございました」のメールが。ほぉぉぉっ。

早く悠々と仕事ができるようになりたいな〜(そんなことあり得るのか??)。



« 大泣きする子:レッスンできるかな〜 | トップページ | オモチャ:親の好みvs子どもの好み »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お疲れ様〜
SECRET: 0
PASS:

無事終わってよかったですね。私はレートが均一なので、短くて簡単な仕事だと得したような気分になります(笑)。ワード数は、大体150ワードで訳仕上げ400字(原稿用紙1枚)くらいになりますよ。

TITLE: Re:社内レターは楽勝?(06/15)
SECRET: 0
PASS:

すごいですね! 少しずつ前進していますね。

家でする仕事は大変ですよね。
以前、子供が一人だったときにPCの仕事をしていたときがありましたが、
実際に来て見ないとどれくらいでできるかわからないのでいつもドキドキでした。

TITLE: Re:社内レターは楽勝?(06/15)
SECRET: 0
PASS:

良かったですね。
翻訳は、お家で出来るから良いですよね。
私も子供が3歳になるまでは、週に1日だけ外で働いてあとは、単発の翻訳の仕事もやっていたので、ちょっと懐かしかったです。

TITLE: お疲れ様です♪
SECRET: 0
PASS:

旦那さん、すごい協力的でいいですね!
通信教育を始めるときも確か勧めてくださったんですよね??素敵な旦那さんですね!

ところで話はがらりと変わりますが、息子とボール遊びをするときの英語が分からないのですが、何か参考になる良い洋書絵本などご存知ですか??もしやお時間がありましたら良かったら教えていただけませんか?でも前回も情報をいただきましたし、あつかましく感じていらしたらごめんなさい。。。

TITLE: Re:お疲れ様〜(06/15)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

私も早くyummyさんのように思えるようになりたいです。今回は短くてラッキーと思ったのですが、短い割には調べ物にかなり取られている気がして。短時間で訳しあげてこれで良しと思っても、やっぱりなんとなく不安だし。ま、どこまでもスキルアップを目指せってことなんでしょうねぇ。がんばっ!

TITLE: Re[1]:社内レターは楽勝?(06/15)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん
>すごいですね! 少しずつ前進していますね。

ありがとうございます。
こんな感じでこれからもちょこちょことお仕事させてもらえたらなぁと思います。
でも、翻訳出版の夢はあきらめていませ〜ん。

TITLE: Re[1]:社内レターは楽勝?(06/15)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

annieさんも翻訳をやっておられたのですね(*^_^*)
家でできるのは助かるのですが、やっている間はぴりぴりイライラで、子どもには悪いな〜と思います。家事もそっちのけだし。終わった後は思いっきり優しくしてます(^_^;)

TITLE: Re:お疲れ様です♪(06/15)
SECRET: 0
PASS:

月見団子2020さん

コメントありがとうございます。
お返事は月見団子さんのブログに入れてますので見てくださいね♪

TITLE: お疲れ様でした
SECRET: 0
PASS:

在宅の仕事って、子どもの側にいられる分、大変な事もたくさんあるんですね。でも、仕事をしている母の姿を身近で見せられる…きっとお子さんにとっても、良い事もたくさんあるのではないかと思います。がんばってくださいね。

TITLE: Re:お疲れ様でした(06/15)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

ありがとうございます。
まだ始めたばかりで、バタバタしどおしですが、
だんだん要領よくこなすようになればいいなと思います。
仕事をいただければの話ですが〜(^_^;)

TITLE: Re:社内レターは楽勝?(06/15)
SECRET: 0
PASS:

すごい!おめでとうございます!
しばらくぶりにお訪ねしました!
がんばってください!応援しています!

TITLE: Re[1]:社内レターは楽勝?(06/15)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん

ありがとうございます。
読み逃げしていてすみません!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354647

この記事へのトラックバック一覧です: 社内レターは楽勝?:

« 大泣きする子:レッスンできるかな〜 | トップページ | オモチャ:親の好みvs子どもの好み »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ