« せっかくうまく話し合えたのに | トップページ | え?うちの子が叩いた? »

2006年6月29日 (木)

アイスクリームさまさま?


水曜はスイミングの日。

娘のクラスの後、息子のクラスがあります。

レッスン後に迎えに行ったら息子が言いました。

「ねえ、すぐ帰るよね」

「もちろん。どこも寄らないよ」

「そうじゃなくて…… アイスクリーム食べたいの」



そう、いつも帰りに自販機のアイスをねだられます。いつもは買いません。

でも今日は娘に先に買っていたので、「いいよ」。

ガラス越しにプールを眺めながら、しばらくアイスで休憩し、帰宅しました。



その晩。夕食を終えた私に息子が言いました。

「お母さん、今から何するの」

「う〜んと、洗濯物をたたむの。いっぱいたまってるからね」

「じゃぁそれ、ぼくやるから、お母さん休んでて!ウィンク


そう言って私がいつも読んでいる本を持ってきてくれました。

大丈夫かなと思いつつ、お言葉に甘えて読書タイム花

「ゆうくん、たたむの難しかったら言ってね、手伝うから」

「大丈夫。ちゃんと考えてやるから!グッド


なんかすごく張り切ってるけど、どうしたのかな?

あした誕生日だから、「もうお兄ちゃんだ」っていう自覚が強くなったのかな?



約50分後、「終わったよ!スマイルと息子。

たたんだ洗濯物はちゃんとそれぞれのタンスに入れてありました。

よく見るとたたみ方が少々いびつですが、



息子よ、よくやったぞ!!泣き笑い泣き笑い



いつもはスイミングの後アイスをねだられても買わずに帰宅するのですが、

そういう日は、食事も片付けもだらだらされて、私はドッカン……のパターンが多いのです。

でも今日はウソのようにすべてがスムーズに行きました。しかも洗濯物まで!



誕生日が間近のせい? それともアイスの効果?

どっちにしても、母はきみの成長が嬉しいぞ〜〜泣き笑い 






« せっかくうまく話し合えたのに | トップページ | え?うちの子が叩いた? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:アイスクリームさまさま?(06/29)
SECRET: 0
PASS:

すごい、すごいです!!
息子さんは小学校1年生ですよね?それを自主的にお洗濯物をたたんでくれ、さらにそれをたんすにしまう作業まで!50分も作業を続けるなんて・・
私はまままりもさんよりも、母歴浅く未熟ですが、まままりもさんの子育て方法に間違えないんだって思います!
ウチの子もそうなればいいなぁ・・・

TITLE: 50分ですか!
SECRET: 0
PASS:

その集中力が素晴らしい! うちも洗濯ものはたまにたたんでくれるけど、10分くらいであきちゃいますよ〜。ちなみに我が家の長男は、(クンクン)「これはパパの」(クンクン)「これはママの」と、「匂い」で洗濯物を仕分けしていることが先日発覚して、結構ショックでした(笑)。私たち、そんなに臭いんだ…と。

TITLE: Re:アイスクリームさまさま?(06/29)
SECRET: 0
PASS:

もしかして。。。家も昨日から、暑さから、Popsicleを1日1本ルールで食べているのですが、息子が働いてるかも。片付けも早いわ、脱いだ靴下は洗濯機にいれるわ。夕食の準備は、お手伝いしたいのよ〜と、言いに来るわ。

アイスって、なんかはいってるんですかね。

それにしても、洗濯物がたためるなんて、すごいですね。それも50分間。ママもゆっくり読書が出来て(出来たかな。。)よかったですね。

TITLE: 嬉しい成長
SECRET: 0
PASS:

洗濯物をたたんで、それぞれのタンスにしまってある
なんて、スゴイんでしょう!
お子さん達、ちゃんと母の姿をみて育っているのね〜
嬉しい成長ですね(^^)

TITLE: Re[1]:アイスクリームさまさま?(06/29)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

なんかずいぶん褒めていただいてありがとうございます(^_^;)
そんなにすごくないですよ。
育児書を読みながらいろいろ実験してるだけです〜
面白いでよ、イライラすることも多々あるけど……

TITLE: Re:50分ですか!(06/29)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

匂いで分ける! なんか絆を感じますね〜〜♪
50分くらい頑張ってましたが、ずっとたたんでるわけではなくハンガーから取ったり、たんすにしまいに行ったりするのも結構時間かかってたみたい。
それなりに変化があったからできたのかな。

TITLE: Re[1]:アイスクリームさまさま?(06/29)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

アイスには「ママの言うこと効いちゃうよ成分」が入っていたのかも〜〜(笑)

読書ね、なんか息子が気になっちゃってあんまりページ数進みませんでした(^_^;) でもあえて口出しはしませんでした。したかったけど〜

TITLE: Re:嬉しい成長(06/29)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

いや〜、「母の姿を見て」は怪しい……
私自身、洗濯物をたたむのはなるべく後に伸ばす性質なので…… でもふだんから「親が見本を」なんてどこにでも書いてあるし、「ツボ」はおさえとかなきゃダメなんだろうなあ〜。
しかし、子どもの性格のおかげで、自分の失敗が何度救われたか! 
我ながら天晴れ息子です(きゃ〜〜親ばかすぎてごめんなさい!)

TITLE: Re:アイスクリームさまさま?(06/29)
SECRET: 0
PASS:

息子さんお誕生日おめでとうございます。うちも明日7歳になります。
お手伝いですが、私がすぐイライラするのであまりやらせてないなぁ・・・>< ほんとうはまままりもさんのように静かに見守って積極的にやらせてあげるほうがいいんでしょうにね。
日曜の朝ホットケーキを焼くときに粉を混ぜるのくらいは最近させてるかなぁ。
息子の場合、飽きっぽいのと、できないとすぐ「もうできひん><」とリタイアするのも母のイライラのもとですが^^;
イライラする心で隠れちゃうことも多いけど、確実に少しづつ成長していってるんですよねぇ。反省反省。

TITLE: アイスクリームの成果
SECRET: 0
PASS:

アイスクリーム食べて心がとっても満たされたんですね。

TITLE: Re[1]:アイスクリームさまさま?(06/29)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

私もね、時間的に余裕のあるときでないとお手伝いしてもらってません。でないとすぐイライラしますもん。夫はその点辛抱強くて、よく手伝いさせてます。玄関の掃除とか、虫の世話とか・・・
見習わなくちゃって思うけど、なかなかねぇ。

TITLE: Re:アイスクリームの成果(06/29)
SECRET: 0
PASS:

シューロールさん
>アイスクリーム食べて心がとっても満たされたんですね。
-----
や、やっぱりそうかなぁ。
やっぱ毎週アイスクリーム……かぁ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354638

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリームさまさま?:

« せっかくうまく話し合えたのに | トップページ | え?うちの子が叩いた? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ