« 大きくなっちゃうんだね | トップページ | 大泣きする子:レッスンできるかな〜 »

2006年6月10日 (土)

息子に座布団一枚!

子どもが友達と遊ぶときは、親同士で話をして

遊びに行かせていいかどうかをちゃんと確認してから、遊ばせますよね。

いきなり遊びに行かせたら失礼だし、来てもらっても困りますものね。



小1の息子は友達の家に行くのが大好き。

親としてはこの社交上手(?)なところはぜひとも伸ばしてやりたいのだけど、

遊びの約束を確認するがちょっと大変なんです。



実は、個人情報の保護と安全上の問題から学校で名簿を作らなくなったので、

連絡網の自分の筋以外の人は電話番号が分からないのです。

同じ幼稚園出身のお友達は幼稚園の名簿があるのですが、

新しいお友達の場合、ほとんど連絡のしようがありません。



そういうわけで、息子が「今日○○くんと遊ぶ約束した!」と帰って来ても、

「その子は電話番号が分からないから、連絡できないよ。お母さん同士ちゃんと

お話をしないと遊べないから、残念だけどダメだね。」と言わざるを得ませんでした。



そんなことを何度か経験した息子、学習したようです。

昨日、迎えに行った帰り道、「今日は○○くんと遊ぶ!スマイル」と意気揚々と言いました。

「えー、でもその子は電話番号が分からないよ……」

「でしょ? だから電話番号、自由帳に書いてもらってきた!スマイル

「はっ?」

確かに、ノートにはたどたどしい数字が並んでいました。

「もしかして、お母さんがいつも『電話番号が分からないから電話できない』って

言ってるから、書いてもらったの?」

「そう!! 僕の電話番号も、○○くんのノートに書いたよスマイル




ビックリしました。どうすれば新しい友達と遊べるか、自分なりに考えて行動したんでしょうね。



正直、新しい友達のお母さんって、参観で会っているはずだけど

お互いに顔を覚えていないから電話しにくい……。

でもここまで子どもが行動していて電話しないわけにはいきません。ちゃんとかけました。

そして、昨日はそのお友達の家でとても楽しく遊んできました。


息子のおーーきな成長を感じたエピソードでした 四つ葉

« 大きくなっちゃうんだね | トップページ | 大泣きする子:レッスンできるかな〜 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: さらに成長すると
SECRET: 0
PASS:

さらに成長したら、「友達と連絡したいから携帯買って」って言うんでしょうね。それにしても、学校の名簿なくて緊急連絡とかはどうするんですか?

TITLE: すごいですねぇ
SECRET: 0
PASS:

子供は子供なりにきちんと考えているもんなんですね。
侮れないですねぇ。
ある程度の年齢になったら個人としてもきちんと尊重してあげないといけないんだろうなぁ。

TITLE: Re:さらに成長すると(06/10)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

携帯は持たせるかどうか悩むでしょうね・・・。
今から不安です。
緊急の場合は私の携帯に連絡が入るはずですが、
名簿を作らないなんて、何だかさびしい世の中になったなぁと思います。

TITLE: Re:すごいですねぇ(06/10)
SECRET: 0
PASS:

なーいのパパさん

確かに侮れません。「まだ子どもだから」なんて思っていると、それがきっと子どもに伝わると思います。小さくても子どもなりに一生懸命考えているし、気持ちや考えは、尊重してやらねばと思いました。

TITLE: Re:息子に座布団一枚!(06/10)
SECRET: 0
PASS:

家の幼稚園も緊急連絡網に、次の人の電話番号しか書いてないのです(-。-;)。次の人がいなかったら、その次の人にかけることもできず。。。先頭の役員さんの電話番号は書いてあるのでそこに連絡する事になってます。

ちょっと不便ですよね。

でも子供は考えて解決法を見出すのですね!えらい!

TITLE: Re[1]:息子に座布団一枚!(06/10)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

うちのクラスも、先頭の人には全員分、連絡先が渡されているみたいです。いずれにせよ、何かに付けて不便ですよね・・・。なんだか悲しいご時勢だわ。

TITLE: クラス名簿
SECRET: 0
PASS:

最近の小学校は(中学校も?)クラス名簿を作らないって聞いていましたが、親が個人的に子どもの友人の親に連絡したい時はとても困るものですね。
電話番号すら判らないなんて!!
でも、ゆっくんの知恵もたいしたものですね(^^)

うちの子の園では最初、電話番号のみの連絡網が配られていました。で、連絡網の練習を実施する日が設けられていたのですが、留守のご家庭の多いこと!(日時も時間も決まっていたに関わらず)
我が家の前後の家庭は、その後何度かけても留守でした。

最後まで伝わる時間がかなりかかってしまい、
かつ、内容も正確ではなかったそうです。

で、その後、園の方から親の携帯アドレスへの一斉送信という形を取ることに決まりました。

きっとわが園も、来年からは電話番号のクラス名簿は配られることがないでしょう・・。
これはこれで不便なものですね。

子どものころ、奥手な私は
クラス名簿で好きな男の子の住所を見てはドキドキしていたものですが
そういったことも今は出来ないかもしれません(笑)

TITLE: Re:クラス名簿(06/10)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

>子どものころ、奥手な私は
>クラス名簿で好きな男の子の住所を見てはドキドキしていたものですが
>そういったことも今は出来ないかもしれません(笑)
-----
分かります〜(笑) 住所見てバレンタインのときにこっそり行ったりしましたよ〜。

おっと話がそれましたが、名簿を作らないのは全国的な動きになっているのかしらね。何だかさびしいわ。
でも利便性を考えると、学校から一斉メールがいちばん手っ取り早いし確実だよね。うちの学校も、名簿配らないならそうすればいいのにな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354649

この記事へのトラックバック一覧です: 息子に座布団一枚!:

« 大きくなっちゃうんだね | トップページ | 大泣きする子:レッスンできるかな〜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ