« 嫌がる娘に帽子をかぶせるには | トップページ | アイスクリームさまさま? »

2006年6月27日 (火)

せっかくうまく話し合えたのに

今月はじめにも書いたのですが、

どうしようもなく怒りっぽくなる自分、ホントに何とかしたいです。

確かに母親やっていても人間なのだから怒るのも当たり前、なのですが。



昨日は兄妹げんかにウンザリして、

「もうしばらくお母さんのところに来ないで!」とシャットアウトしてしまいました。

で、しばらくPC部屋で新聞読んだりして少し冷静になってから、

あらためて兄妹ケンカについて話し合いに行きました。

勢いで上の子を怒ってしまったけれど、やはり原因は下の娘にあったよう。

そこで、妹がイヤなことをしてきたら息子はどうしたらいいかをいっしょに考えました。



「ぜったいに叩いたりするのはダメ。手を出すんじゃなくて、口でやめてと言うんだよ」

「うん」

「じゃあ紙に書くからね……ほかには?」

「いっしょにあそんであげる」

「(書き留める)よし、ほかには?」

という調子で、リストアップしました。


「ユヅピがイヤなことしてきたら、ゆうくんは

・ やめてと くちで いう

・ いっしょに あそんであげる

・ テレビで すきなばんぐみを みせる

・ ビデオやDVDを みせる

・ ほんを よんであげる

・ いつもは かさない だいじな たからものを かしてあげる

・ えを かいてあげる

・ はれていたら おにわへ あそびにいく

・ ぎゅうにゅうを いれてあげる

・ これでも ダメなら おかあさんにいう」



これ、ほとんど息子が考えました。

偉いぞ!と思ったのに、またふとしたことでイライラ〜〜!



「今日、寝るときいっしょに二階へ行ってくれる?」

という息子に「ダメ!」。

「なんで?」

「またユヅピとケンカしたから!」

「ちゃんと書いたとおりにやったのに……」

「どんなふうに?」

「口でやめてって言った」

「なんだ、それだけ」




我ながらあきれました、「なんだ、それだけ」なんて! 

もっとほかに言いようがあっただろうが〜〜!!

せっかくの話し合いも全部水の泡じゃんか〜〜!

息子が一生懸命考えたのに、すごい傷ついただろうな……

ほんとならここが褒めどころなのに。



一晩寝た今だから、こんな風にブログにも書けるけど、昨日は

イライラと自己嫌悪が入り乱れて、何も集中できませんでした。

結局息子にも謝ることもなく一人で寝かせてしまいました。

小言を言ったりちょっと怒ったりするのは日常茶飯事ですが、

なんだか私、定期的にキレているように思います。やっぱり月1のモノのせいかなぁ。



何かイライラ・ストレス解消法があったら教えてくださーーい!



« 嫌がる娘に帽子をかぶせるには | トップページ | アイスクリームさまさま? »

自己嫌悪」カテゴリの記事

コメント

TITLE: うーん、切ない。。。
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。
まままりもさんの切なさが伝わってきて、わたしも切ないです。
けど、イライラしているときにそれを我慢して子どもに合わせていたら、もっと切なかったかもしれませんよねぇ。仕方がなかった、と思うのですけれど。
今夜、フォロー出切ると、いいですね。

わたしのイライラ解消法は、子どもと一緒になって床にひっくり返ってバタバタとダダコネしてしまうことなんですけれど・・・客観的に見るとハズカシイかも。なのである意味勇気が要ります(笑)。

TITLE: イライラ解消法
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんの子育てはすごいと思います!
ちゃんとゆうくんの言い分を聞いて、一緒に解決しようという姿勢は、子供にとって一番心が癒されると思うんです。
だから、そんなに自己嫌悪にならないでください!!私の方がもっともっと激しいです・・・・。

私のストレス解消法は、夜更かししてビデオ鑑賞です。大抵夜更かしすると、次の日くたびれてしまうので、家事云々を適当に済ませてしまいます。
そうすると、ま、いっか・・なんて思えるようになってくるんですよ〜。

ここにもキレやすい母が1人います!!大丈夫ですよ(*^_^*)

TITLE: Re:うーん、切ない。。。(06/27)
SECRET: 0
PASS:

まめぞ2005さん

こんな記事、暗いしアップしようかどうしようか迷ったんですけど、あったかいメッセージをいただけてうれしいです! ありがとうございます。

いっしょにひっくり返ってバタバタっていうの、いいですね♪ 子どもも喜んでくれそう。どうせキレて理性的に行動できないんなら、こんな風にはじけるのもいいかもしれないわ! やけくそになってやってみようかな〜。

TITLE: Re:イライラ解消法(06/27)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

こんな愚痴に暖かいメッセージをくださってありがとうございます。最初にコメントを読んだとき、もうかなり落ち着いていたはずだったのに、なんか涙が出てきそうになりました。

夜更かしのビデオ鑑賞も面白そう! ふだん子どもに呼ばれたりしてゆっくりドラマも見られないものね。元気なときにやってようかな(笑)

TITLE: Re:せっかくうまく話し合えたのに(06/27)
SECRET: 0
PASS:

ほんと育児ブルーの波って不定期に、でも必ずやってきますよね。わたしなんてまままりもさんよりキレる頻度は高いですよ。『なんで言うことを聞いてくれないんだろう(怒&涙)』相手は「まだ」6歳と3歳なのに・・・ね。特に私は息子に対してとても厳しく(きつく)接してしまいます。自分と似ている分余計に腹が立つようで、いつのまにか息子の顔を見てやることもできなくなってしまってる自分にどうしようもなく情けなく思っています。話の相槌だけは「ふ〜ん、そうなんや」とか聞き返しとかをするように心がけてはいるんですが、怒る頻度が高い分聞く耳がなくなっていってます。心が狭すぎですよね・・・私。まままりもさんのブログに来るようになってとても心が救われています。私ももっと息子と素直に触れ合えるようにがんばりたいです。(私の息抜きはPCなんですが、これがまた子供とのトラブルのもとでもあるんですね^^;)
まままりもさんの心がきょうにはすっきり晴れて、お子さんともスイートに過ごせますよう・・・。

TITLE: Re:せっかくうまく話し合えたのに(06/27)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。たまに、遊びに来ては読み逃げしてます。笑。

私も月に一度のもので、ホルモンバランスがおかしくなると、どうしてもイライラしてしまいます。アロマテラピーにはまってからは、精油のおかげで、ちょっとずつマシになってきました。
日々のストレスは、お子が寝た後のお夜食ですが、これは、太るのでやめようと思いつつ、なかなか。。。
子どもへの関わり方、参考になることが多いので、リンク、頂いていきますね。

TITLE: Re[1]:せっかくうまく話し合えたのに(06/27)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

ブログをほめていただいてスゴクうれしいです、ありがとう♪
私の息抜きもPC(ブログ)なのですが、不定期な翻訳も子ども英語もPCでの仕事…… 子どもは今ははっきりと「お母さんPCやめて」とは言いませんが、そう思っているのが分かります。
手遅れになる前に、本気で自制しなくちゃ!

この記事から1日たった昨晩は、思いっきり優しく接しました。もちろんいっしょに二階へ行って寝かしつけもしたし…… それから寝る直前、怒りすぎてゴメンネと謝りました。ほっ…

TITLE: Re[1]:せっかくうまく話し合えたのに(06/27)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

アロマテラピーかぁ。
やったことないけど、試してみようかな。

リンクありがとうございます♪ 逆リンクいただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354639

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくうまく話し合えたのに:

« 嫌がる娘に帽子をかぶせるには | トップページ | アイスクリームさまさま? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ