« 夏休みのケーカク | トップページ | 男ふたり旅と、留守番 »

2006年7月23日 (日)

洋書、ほんとは読めてなかった?(泣)

ん゛〜〜〜 頭がパンクしそうデス。

おとといシノプシス作成のための原書を読み終え、

すぐにまとめにかかったのですが、これが、時間がかかる……



読むのは思ったよりスイスイ進んだので、

「おっ♪ いい調子〜〜」

なんて余裕あったくらいなのに、

読むとまとめるじゃ大違い!



読めたと思ってたけど実は字面を追ってただけだったのかぁ?泣き笑い



うだうだ言っても仕方ないので

半分発狂しそうになりながら、んでもってときどきブログを眺めながら、

何とかやってまする……



もう、この著者くどいのよね怒ってる

同じことを言葉変えて言ってページ数かせいでるみたいでさ

しかも各章のつながりがイマイチよく分からないし。

メインは第2・3部なんだし、第1部なんて浮いててさ、なくてもいいじゃ〜ん。




……なーーんてエラそうに言ってるけど、自分がちゃんと理解してないだけだな、きっと。

はぁ、がんばらなくっちゃ。






« 夏休みのケーカク | トップページ | 男ふたり旅と、留守番 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: いつも
SECRET: 0
PASS:

ブログを読ませていただいて、まままりもさんは本当にまじめですばらしいな、って思います。世の中の「プロ」の中には、本を一行も読まずにその「書評」を書くっていう人もいます。そんな「プロ」なんかより、まままりもさんははるかにすばらしいお仕事をなさっていると私は感じます。

TITLE: Re:洋書、ほんとは読めてなかった?(泣)(07/23)
SECRET: 0
PASS:

なんかわかる気がします。
日本語にまとめるなんて・・・・
う〜〜ん。大変そう。
感覚では読み取っているんでしょうね。

が、がんばってくださ〜〜い。

TITLE: そうなんですよ
SECRET: 0
PASS:

読むとこまではスイスイだど、まとめるのが大変なんですよね〜。ビジネス書だと、ご指摘の通り同じことを何度もしつこく書いてることも多く、うんざりします。そういう構成面で気づいたことも、シノプシスに盛り込んでおくといいかも。別にベタ褒めする必要はないわけですから。がんばって下さいませ〜!!

TITLE: Re:洋書、ほんとは読めてなかった?(泣)(07/23)
SECRET: 0
PASS:

うぅ〜、お疲れ様です!!!
翻訳の初心者の私としては、その苦しみも味わった事が無いので、ちょっと羨ましいのですが。。
でもそんな悠長な話ではないですよね。すいません。。
ところで!ちょっと頭休め1つ豆知識です♪
カブトムシとクワガタムシ、なぜかカブトムシのおしっこの方が臭いんですよ〜!!
何故なんだろう。理由は今度子供と生物園で調べようと思うのでわかったらまたお知らせします(*^_^*)(そんな知識はいらないでかもですが、、、)

TITLE: Re:いつも(07/23)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

ありがとうございます。
昔はよく、まじめすぎると否定的に言われたものですが、大人になると悪いことではないかもしれませんね。でも私の場合、要領が悪すぎる気がします……(^_^;)

TITLE: Re[1]:洋書、ほんとは読めてなかった?(泣)(07/23)
SECRET: 0
PASS:

Kumちゃん。。7さん

なんか受験生になった気分です。昔、天声人語をまとめるなんてことやらされましたが、大嫌いでした。う〜〜、がんばるしかないですね……

TITLE: Re:そうなんですよ(07/23)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

アドバイスありがとうございます。
べた褒めする必要はないとの言葉にほっとしました。内容的には案外面白いと思うので、正直な感想も含めて書こうと思います。

TITLE: Re[1]:洋書、ほんとは読めてなかった?(泣)(07/23)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

カブトムシとクワガタムシのクイズ、なかなか面白いですね! うちの長男は虫キングはもちろん、本物も大好きなので、答えが分かったらぜひ教えてください(*^_^*)

TITLE: Re:洋書、ほんとは読めてなかった?(泣)(07/23)
SECRET: 0
PASS:

本当に本がおかしな可能性もありますよね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。洋書だって色々あるもの。

思い切って、さっくりまとめますか。私、結構そうかも(^^;;;。
↑こんなんだから、なんちゃって通訳者とか言われてしまうんですね。。。私。。。

TITLE: Re[1]:洋書、ほんとは読めてなかった?(泣)(07/23)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

今まとめの推敲をやってるのですが、新しい発見があると同時にやっぱりくどいよなぁという気が強くなりました。まぁ、普通に読む文にはくどいくらいのほうが頭に入っていいのかもしれませんね……
あと少し、がんばります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354624

この記事へのトラックバック一覧です: 洋書、ほんとは読めてなかった?(泣):

« 夏休みのケーカク | トップページ | 男ふたり旅と、留守番 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ