« SOHOって融通がきくけど…… | トップページ | ほんとに、在宅翻訳って急ぎの仕事が多いんだねぇ…… »

2006年7月31日 (月)

宿題のイライラ

夏休み早々の台湾旅行で、せっかく立てた計画

かなりいい加減になってきた今日この頃……



今日からはちゃんと、と午前中はがんばって

宿題とベネッセのチャレンジ1年生に取り掛かりました。



ところが……

来たばかりの初チャレンジ1年生が嬉しくて(うちは8月号からスタート)、

私の気づかないうちに息子は勝手にご褒美シールを貼ってしまい、

ほとんどシールがなくなってしまいました。

そのため、息子が勉強机に向かった早々怒ってしまった私。

「ったくもう、何やってんのよ! しょーがないから学校の宿題から始めなさい!」



息子はぶすっとした顔でドリルを開きましたが、

小さく書くべき「やゆよ」が大きくて書き直し、

別の問題はやり方が間違っていてやり直し。

ますます機嫌が悪くなる息子と私……。



分からないというから教えていたら、

いすをクルクル回したり、顔を天井のほうへ向けたりと、

やる気があんのかないのかーーーー!怒ってる怒ってる



はい、怒り爆発です。



いちばんやっちゃいけないのにね。

こんな調子で勉強を見ていたら、息子はどんどん勉強嫌いになってしまいます。

分かっているのに、イライラが止まらない〜〜〜





さて、お次は算数。

一箇所、問題をちゃんと理解できずに4問全滅で、

負けず嫌いの息子はちょ〜不機嫌になりました。



私はふと我に返り息子を見ると、

どう見ても宿題を楽しんでいるとは言えない顔をしています。

めちゃくちゃ怒ってる。怒ってる



当たり前だよな〜〜。

分かるな〜、私も公文とかで、それまでスイスイ○ばっかりだったのに、

分数になって突然分からなくなってすご〜く悔しかったもんな〜。



……と、自分の思い出が少しよみがえりました。



そして「気持ちに寄り添う」子育てを思い出し、

息子を手招きしました。

手を取って顔を見ながらこう言いました。


「悔しいね」

「間違えるってすごい腹が立つよね」

「分かるよ。お母さんも同じことやってたもん」

「せっかく○ばっかりだったのに、ここだけ全部間違えるのって、すごい嫌だよね」



そう言っているうちに、息子は顔をうずめて泣き出しました。涙ぽろり雫

きっと、私に気持ちを分かってもらってホッとしたんだと思います。



息子はしばらく泣いたら落ち着いたみたいで、

自分から机に戻って間違いなおしを始めました。

でも間違いをまだ理解できていなくて、私はもう一度説明をしたのですが、

このときは息子はちゃんと集中して聞いてくれたし、教える私も優しく接せられました。四つ葉



何とか「勉強なんて嫌だ!」と思い込ませずにすんだかなぁ?



« SOHOって融通がきくけど…… | トップページ | ほんとに、在宅翻訳って急ぎの仕事が多いんだねぇ…… »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

子供の勉強をみてあげるのって(精神的に)重労働ですよね。私はいつもイライラ、ガミガミです。こちらもどういう風に正答に導いてやればよいか解からずに、「問題読めばわかるやん!」「消しゴムで消すならきっちりキレイに消して!」「はい、書き直し!」・・・と、これまた勉強嫌いになっちゃうコースだよな〜〜と思いつつ悪循環です。
一度ベネッセに電話をして相談したこともあるんですが、1年生の1学期はみんながひらがなを読めて、書けて、文章が読めればOKみたいな感じで、うちの子はそこはできているし、語彙もやたら多いので問題ないのでは・・・、と言われました。
こちらから言わないと宿題やワークはしないし、すぐ終わらせたがるし、妹の邪魔もありすぐ脱線するしでなかなか勉強の習慣づけは難しいです。娘にもそろそろ字を覚えさせたいのに、そこまで手がまわらず情けないです。 
できた事をいやっていうほど褒めてあげる。これもなかなか難しいですね。私が自分のできの悪さを棚にあげて子供に高望みしすぎているだけなのに。
でも、勉強できる子になってほしい。これは世の親の切なる願いではないでしょうか・・・。母はひたすら忍の字ですわ(><)

TITLE: Re:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

よかったですね〜〜
なんとか乗り越えられて^^
イライラする気持ちわかりますもの〜〜
気持ちに寄り添う・・・
う〜〜ん。忘れていた。
私も気をつけます。

TITLE: Re[1]:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

ひらがなを読めて書けて、文章が読めればOK。そうですよね。私も能力に関しては大して気にしていないのですが、腹が立つのは「態度」です。
でも、じっといすに座って勉強するくせはこれからつけるのだから、今できなくてもしかたないのですよね。
分かっちゃいるけど〜〜
お互いがんばりましょうねぇ。

TITLE: Re[1]:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

Kumちゃん。。7さん

次は爆発する前に、気持ちに寄り添ってやりたいものです…… 自信ないけど(^_^;)

でも、こちらが理解を示すと本当にやりやすくなりますね。ビックリです。爆発するよりうーーんとラクなのになぁ。

TITLE: 夏休みの宿題
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
こんにちは

来年の自分を見るような思いで、日記読ませて頂きました

夏休みの宿題って、
こどもにとっても課題ですが
親にとっても、どう子どもと接していくのか、、、
課題ですね〜

なぜか、自分が子どもの頃、苦労して夏休みの宿題に取り組んだ
日々が思い出されてきて、身につまされます。

もし、親子で楽しく宿題できたら、、、
そしたら最高(^0^)/
なんてね〜〜

TITLE: Re:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

子供の宿題を見るのは大変ですよね。どうしても感情的になってしまう。
今朝、私もやっちゃいました。タンの公文。
まったくやる気のない様子にプツンと切れて、「やる気がないならやめちゃえば!!」とプリントを破って投げ捨ててしまいました。
タンは一枚一枚拾って、セロテープで張り合わせていました。
あ〜、自己嫌悪。
まままりもさんは、すごいわ!!

TITLE: Re:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

私も、自分の子供だと、ついイライラしてしまいます。

今の所、お勉強中はママ怒らないお勉強中はよし君がんばるの張り紙のおかげで、なんとか治まっている感じです。この張り紙、まままりもさんが、することや、問題が起きた時の解決法を、書く事をされていた所からヒントを得たのですよ。

まままりもさん、しっかり、お子さんの気持ちを理解されていて、さすがだって思いました。

TITLE: Re:夏休みの宿題(07/31)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

お久しぶりです(*^_^*)
お元気ですか?

子どもの勉強を見るなんてまだまだだと思っていたけれど、ついにきたかと言う感じです。
私も母に怒られ、泣きながら
ひらがなの練習をしていました。
中高学年では、家の机でじっと勉強していた記憶がまったくありません。
公文には行っていたけれど、典型的な勉強嫌いだったように思います。
「わかんない」とよく思ったことは、覚えているのですけどね。

息子が少しでも勉強を楽しめるよう、
私も自分の接し方に気をつけるのが、
ほんとに大きな課題です。

TITLE: Re[1]:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

ブログ読みました。
わかります〜〜。
「分からない」ことより、「分からないのに(腹が立って説明を)素直に聞けない」「書き方が乱暴」「え〜またやるの?」などなど、「態度」のほうが、ぶち!ときますよね。
でもタンくん、ママの様子から
事の重大さを悟ってくれたのでは?

お互い「忍」ですよね〜〜(^_^;)
がんばりまっしょ!

TITLE: Re[1]:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

えぇ〜〜、書くと言うヒントを私のブログから……?
なんだか嬉しいです。ありがとうございます。

なるほど、そういう張り紙なら、自制効果があるかもしれませんね。それに子どもも安心して
「分からないから教えて」と言えるでしょうし。

口でいくら「おかーさん、怒らないからやってみな」と言っても(この口調からして怪しい)、そのうち小言が始まってそうなったらもう終わりですもんね……

私も張り紙、やってみようかな。
ありがとうございます(*^_^*)

TITLE: Re:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

子供に教えるの大変ですよね〜.うちは行事や私の用事が入るたびに中断してるのでなかなか進みません...もう5年生なので全部自分でやってほしいところなんですけどね。 怒るときはまままりもさんもおっしゃってるように私の場合もほとんど態度が原因です。できるできないより、自分からやる姿勢とか、教えてもらう(!)態度や礼儀を身につけてほしいと願ってます。。。

TITLE: Re:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

 イライラから気持ちが切り替えられて、
さらに勉強をする気にさせてすごい!!
おいらなら怒り爆発&勝手にしてって感じ。
 見習わなくては。

TITLE: Re[1]:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

お子さん、大きいんですね。
教える内容も難しくて多くなっていそう。
でも「態度」にカチンときてしまうのは、
年齢に関係ないようですね。
親子であるとどうしても……なのでしょうね。
おたがい適度に、がんばりましょ〜

TITLE: Re[1]:宿題のイライラ(07/31)
SECRET: 0
PASS:

グルグルグルミットさん

「勝手にして!」ときて、
腹立ちまぎれに読み始めた子育て本に、
子どもの気持ちを汲み取れ、みたいなことが書いてあったんです。
そういう内容だと分かっていたのですけど、
読んでいるうちに冷静になってきて……

しかし宿題は親にとっても大きな課題です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354616

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題のイライラ:

« SOHOって融通がきくけど…… | トップページ | ほんとに、在宅翻訳って急ぎの仕事が多いんだねぇ…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ