« 夫の助言はありがた〜く・・・ | トップページ | 夏休みのケーカク »

2006年7月19日 (水)

お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・

ここんとこ翻訳ネタが続いてたので今日は子どもの話に戻りま〜す。



夏休みが近づき、給食もおしまい。

小1の息子と3歳の娘、私の3人でお昼を食べていたときのことです。

夕食の残り物があったので、まったくおんなじメニューで出しました。

チキンサラダに野菜炒めです。

別に子どもたちはこのメニューがイヤなわけではありません。



でも子どもの目の届くところにカップ焼きそばがありました。



しまった、片付けるの忘れてた……。



息子はカップ焼きそばが大好き。

目の前のランチをぽそぽそ食べながら小声で私に言いました。



「なんでさぁ、お父さんは土曜日とか日曜日にカップ焼きそば食べるのに、

ゆうくんは食べないの?
(補足:食べないわけではなく、パパに少し分けてもらってます) 



いかにも「このメニューじゃなくてカップ焼きそばちょうだい」と言いたげな調子に、

私はムカッ。



「あのねぇ、カップ焼きそばは、ごはんがないときに食べるの! 

こんなに食べるものがあるのにそんなこと言ったら駄目でしょ!」




と小言を言ううちにだんだん本格的に腹が立ってきて


「お母さんが出した物がいやなら食べなくていい! 

ごちそうさま言ってあっちの部屋に行ってなさい!怒ってる




とやってしまいました……。

そんなにガミガミ言うほどのことじゃないのにね。

この日は英語レッスンの仕事もあったから、イライラしやすかったのかなぁ……。



そしてレッスンの時間。

今日は園児クラスなので、息子はリビングで一人遊びです。



レッスンの最後のほうになって、そう〜〜〜っと入り口のふすまが数センチあきました。

息子がのぞいています。

中の子どもが気づいたので、「閉めとくね」と言って閉めました。



レッスンが終わってリビングに行くと、息子は「これを渡したかったの」と、

画用紙をくれました。


ゆうくんの手紙

「おかあさんへ 

おかあさん いつもおせは(わ)を、してくれてありがとう
それとさっき おかあさんのこと もんくのかおして ごめんね 
もうこんなこと しないからね。    ゆうきより

かみのうしろを、みてね」



↓裏です。みんなで食事しているところだそうです。

食事中.JPG


昼食後まもなくレッスン開始だったので、自己嫌悪になる暇もなかったのですが、

さすがにこんな手紙をもらうと「悪かったなぁ……」と思いました。

一人でリビングにいて、息子なりに考えたんですね。

ううっ、成長したなぁ……。

めでたく、むぎゅーして仲直りしました




    が、




その夜、またおもちゃの片づけでドッカン爆発してしまいました。



やれやれ……。わからん


« 夫の助言はありがた〜く・・・ | トップページ | 夏休みのケーカク »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・(07/19)
SECRET: 0
PASS:

これからしばらくお昼ご飯のメニューでも悩みそうですね。お手紙かわいいです!ゆうき君いい子ですね。うちの娘も私が怒ると「ハァイ」とかわいらしい声で返事をして私の怒りを鎮める術をいつの間にやら習得したようです。夏休み、ドタバタしながらも親子で穏やかに過ごしたいです。。。

TITLE: 涙が出そうでした…
SECRET: 0
PASS:

かわいい!!このお手紙、私だったら、きっと宝箱に入れて、一生大切にしてしまうかも…ママに謝りたかった気持ち、絵と手紙にするなんて、実に子どもらしい純粋な考えですね。うちの子も、こんな風に成長してくれたらいいなぁ〜。まだまだ二歳なので、悪いことしたなぁ〜って時は、「まめんね」(ごめんね)って言うだけですが…

TITLE: Re:お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・(07/19)
SECRET: 0
PASS:

 突然の書き込みで、ごめんなさい。
僕も3歳の娘に怒り爆発&自己嫌悪の育児をしているのもので…。
 でも、日記読んでいて感動しました。
これだけの手紙が書ける息子さんを育てた事は立派だと
思いますよ。
僕も見習わなくっちゃって思いました。

TITLE: Re:お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・(07/19)
SECRET: 0
PASS:

息子さんの勝ち〜!
こんな手紙作戦に出られると、こっちが反省させられますねえ。
抱きしめたくなるの 解りますわ。
素直で優しい いい息子さんですね。

TITLE: Re[1]:お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・(07/19)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

夏場のメニューはワンパターンになりがちで困ります・・・食欲もあまり出ないし。
怒りを静めるかわいさと言えば、3歳の娘がこらえきれなくなって泣き始めるときの表情に、怒りがしゅ〜と消えることがよくあります。親ばかですね(^_^;)

TITLE: Re:涙が出そうでした…(07/19)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

息子はちょこちょこ手紙をくれるのですが、こういう意味のある文はとても嬉しいです。

お子さん、2歳でちゃんと謝れるなんておりこうさんですね!

TITLE: Re[1]:お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・(07/19)
SECRET: 0
PASS:

グルグルグルミットさん

コメントをありがとうございます。
「いつもおせわしてくれて」なんて大人びたこと言ってるけど意味分かってるのかな、どこで覚えたのかな、なんて思います。でも子どもの成長が見えて嬉しいですね、こういうのって。

TITLE: Re[1]:お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・(07/19)
SECRET: 0
PASS:

shun2664さん

はい、一本とられました(笑)!
私も素直にならなくちゃ。

TITLE: Re:お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・(07/19)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくんから素敵なお手紙もらったんですね。

私も同じようなことで、爆発してしまいます。
夏休みは、子供と一緒にいる時間が長いので、
気をつけなくちゃ!と思ってはいるのですが・・・

TITLE: Re[1]:お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・(07/19)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

長い夏休み、今年はちゃんと一日の計画を立ててダラダラしないようにしよう! と決めています。あまり自信ないけど・・・(2006.07.21 07:57:59)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354627

この記事へのトラックバック一覧です: お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・:

« 夫の助言はありがた〜く・・・ | トップページ | 夏休みのケーカク »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ