« お仕事してます | トップページ | お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・ »

2006年7月17日 (月)

夫の助言はありがた〜く・・・

一年ほど前、プロの翻訳者の方の講演を聞ました。

すごく印象に残っているのが、

「翻訳者が一生懸命考えて、これしかない!という訳に仕上げても、

読む人が気に入らなければ、それでアウト涙ぽろり
ということ。



勉強中にも身にしみたことですが、一生懸命考えるあまり

「独りよがりの訳」になってしまうことがよくありました。

これはうまく訳した!と思って提出しても、先生からは「ツジツマが合わない」だの

「単語の調べ方が甘い」だの、何度酷評されて凹んだことか。

そして何度、「こんなわからず屋の先生なんて!怒ってると思ったことか。



でもやっぱり最後は読者が気に入るかどうか、なんですね。

読者は、訳者がどんなに苦労したかなんて知る由もないのですから、

読者を責めるわけにはいかないし。



講演していたプロの方は、自分なりに訳し終えた後、奥様に読んでいただくそうです。

奥様に読んでもらうというのは、実に腹立たしいのだとか。

そりゃそうでしょう、遠慮がない分、まずい点をビシバシ指摘されるのですから。

でも、そういう第3者の目が大切なのだ、だから我慢して黙って妻の言うことを聞いている、

とその方はおっしゃっていました。



私も、ちらほらと翻訳のお仕事をいただいて、先日夫に

「ビジネス関係のものなら、できあがったら僕にも読ませてよ。

ビジネスの言い回しとか、分かるからさ」
といわれ、躊躇しました。

だって絶対、あれこれ言われて腹が立つから!



実際、前に一度見せたとき、夫はかなり遠慮がちに「〜みたいな言葉のほうがいいと思うよ」

といろいろアドバイスをくれたのですが、私はなんかムカムカしていました。

だいぶ我慢していたのが夫にも伝わって、「思ったよりおとなしく聞いてたね」

と言われたくらいうっしっし



今回のホームページの訳も、覚悟を決めて夫に見せました。

そしたら「以前に比べてすらすら読めるようになったね」とのコメント。

ホッとしました。

この訳は明日納品予定。あとはシノプシス作成に専念するぞ〜!ノート








« お仕事してます | トップページ | お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 私も
SECRET: 0
PASS:

金融・経済など夫の得意分野の仕事のときは、必ず読んでもらってます。単行本も、迷った箇所はアドバイスをもらってるし。別に配偶者でなくても、誰かに見てもらうのはすごく大事ですよね〜。まさに「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」で、腹も立つけど「一人よがり」よりよっぽどマシと割り切ってますよぉ。夫が忙しくて、なかなかつかまらないのがタマに傷…。

TITLE: Re:夫の助言はありがた〜く・・・(07/17)
SECRET: 0
PASS:

ホントに身内ほど辛口のコメンテーターはいないですものね!でも歯に衣着せぬコメントはありがたいですよね(*^_^*)
誰かの客観的な意見はありがたいけど、なかなか素直に聞けない場合の方が私も多いです。
じゃ、聞くなよなんて突き放されると困っちゃうんだけど。。
まままりもさん、翻訳活動お忙しそうでなんかちょっと羨ましいです〜!

TITLE: Re:私も(07/17)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

さ、さすが! 腹が立つうんぬんと言ってられないくらい大切なことなんですよね、きっと。
それを見据えてしっかり実行してらっしゃるyummyさん。偉いです。私もヘンな意地は捨てて、見習います!

TITLE: Re[1]:夫の助言はありがた〜く・・・(07/17)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

うちの旦那は、私の機嫌が悪くなることを察知して、ものすご〜く気を使いながらコメントくれます。ははは。私も大人にならなくちゃ〜。
お仕事、少しずついただけるようになって嬉しいのですが、毎回「これで最後かもしれない……」という不安はあります。フリーランスは初めてなので、不安や新発見がいっぱいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354628

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の助言はありがた〜く・・・:

« お仕事してます | トップページ | お、息子が謝ってきた!でも私も反省・・・ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ