« 夏休みの予行演習? | トップページ | 「な〜んだそんなこと」は禁物・・・ »

2006年7月10日 (月)

買い物でちょっと冒険

先週の土曜日のこと。

小1の長男は朝からダラダラモード。

私は、翌日のポットラックパーティの準備も兼ねて

子ども二人を連れて買い出しに行くことにしました。

単に「買い物行く?」と言えば息子は「行かない。留守番する」と返事するのが

お決まりパターンです。

そこで、息子の冒険心をくすぐってやろうと思ったのと、

「実りある夏休み」の熱がまだ冷めていないのでその一環として、

この日は息子に買い物を一部任せることにしました。



買う物を4品書き出し、「これを買ってね」と渡します。

     ●たまねぎ 3こ
     ●かぼちゃ 1/4こ
     ●マッシュルーム 1パック
     ●おろしにんにく(はこいり)

かぼちゃ1/4とにんにくチューブは、分かりやすいようにイラストを描きました。

ポケモンのお財布に1500円を持たせます。

「レジで、まずこの1000円札を出してね。それで足りなければ、500円玉を出すんだよ」


店の入り口で「じゃ、頼んだね」と送り出し、私と娘は同じ店の中で別の買い物。

ときどき遠めに息子の様子が見えるので、それほど心配する必要もなさそうです。

息子は張り切ってリストのものを探していました。



たまねぎは、無農薬の高い方と、ワゴン山積みの安い方がありました。

息子が気付いたのは、高い方。

たまたま私がそれを見ていたので、「こっちにもあるよ。安い方にしてね」と声をかけました。

「198円と158円。どっちが安い?」うふふ、これは算数の練習になるな〜〜♪



調子よく3品は見つかったものの、マッシュルームだけが分かりませんでした。

野菜売り場で出会って「きのこ売り場の上の方だよ」と言うと、

息子は「あった! でも届かない……」。

「じゃあ、近くにいるお店の人に

『すみません、マッシュルームを取ってください』って頼んでごらん」


物怖じしない息子です。しばらくお店の人を探した後、

お兄さんに「すみません……」と声をかけ、見事にマッシュルームをゲットしました!



さて、無事にレジをすませ、(レジのおばさんがご親切に袋に入れてくれました)

得意げに荷物を持って「1000円で足りたよ」と出てきました。



確認してみると、かぼちゃ、マッシュルーム、にんにくは完璧、

たまねぎは……3個入りのネットが3つもありました!びっくり
 

息子は、ネット単位で3こ、だと思ったようです。

なかなかかわいい勘違いでした。



よくTVでやる「はじめてのおつかい」ほど、幼くないし感動するものじゃなかったけど、

でも親子とも楽しんで大満足! またやろうっとスマイル


« 夏休みの予行演習? | トップページ | 「な〜んだそんなこと」は禁物・・・ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:買い物でちょっと冒険(07/10)
SECRET: 0
PASS:

うふふ、初めてのお使い!可愛いですね☆
玉ねぎの単位の間違えなんか、本当にいい思い出になりそうですね(*^_^*)
ウチもこの前スーパーで、上の男の子に『おナス取ってきて』と言ったら結局あきらめて帰ってきました。。お店の人に聞いてよ〜と思ったのですがまだ無理っぽいです(^^ゞ

TITLE: うちもチャレンジしました〜
SECRET: 0
PASS:

うちでもつい先日、チャレンジさせてみました。
まぁ今までもちょっとずつはやっていたのですが。
うちの買い物は「ナン」です。
遠くから見ていたのですがナンの前にはちょうど隣のチキンカツの試食がありました。
食べる食べる・・・。
普段はそんなに試食をパクついたりしないのにおいしかったのか私のいない気楽さか!?
無事にナンは買えたのですがお釣りを落として若い女性店員さんに拾わせてました!
自分はたったままで・・・
おかしくて恥ずかしかったです。

TITLE: 玉葱9個!
SECRET: 0
PASS:

かわいいですね〜♪

TITLE: Re:買い物でちょっと冒険(07/10)
SECRET: 0
PASS:

きっとすごい達成感があって楽しかったのでは?
なかなか名案でしたね。

たまねぎ3袋ですか。しばらくはたまねぎ料理が続きそうですね。

TITLE: なるほど
SECRET: 0
PASS:

一人で買い物に出すのは怖い…と思ってたけど、この手があったんですね〜。いつもながら参考になります! うちも今度やってみます。家で買い物ごっこすると、長男はいまだに100円出して300円おつりをくれたりするので。

TITLE: Re:買い物でちょっと冒険(07/10)
SECRET: 0
PASS:

長男さん、上手にお買い物できましたね。取って下さいかぁ。。家の子には無理かも。なんだか、誰にでも照れちゃって、初対面だと全然話せないのです。ニヤニヤしてるだけ。。小さいから良いけど大人だったら怪しいですよね(^^;;;。

玉ねぎ3ネットも、可愛い間違いですよね。でも玉ねぎで良かったですね。使えるお料理いっぱいあるもの。

ところで、goldfishさんのチキンカツ試食のお話に思わず吹き出してしまいました。子供って面白いですね。

TITLE: Re[1]:買い物でちょっと冒険(07/10)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

わが子ながら、物怖じしない性格はすごいと思います。私も知らない人にはなかなか質問したりできないタイプだったので。

TITLE: Re:うちもチャレンジしました〜(07/10)
SECRET: 0
PASS:

goldfish3332さん

うはは、かわいいですね!
試食、食べる食べる…ですか。
うちも一緒に行って試食が残っていると、大声で「おか〜さ〜ん、これ食べてい〜い?」と聞くので
ほんと、恥ずかしいです(^_^;)

TITLE: Re:玉葱9個!(07/10)
SECRET: 0
PASS:

月見団子2020さん
>かわいいですね〜♪
-----
ありがとう〜♪
1日1個使えば悪くならないうちになくなるかな…

TITLE: Re[1]:買い物でちょっと冒険(07/10)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

達成感、あったみたいです。
この後も買い物に行くたび、買わせてとせがまれます(^_^;)

たまねぎ料理かぁ。いつも重要脇役だけど、主役の料理って何かあるかなぁ。

TITLE: Re:なるほど(07/10)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

同じ店内なら、ちょっと大丈夫かななんて。でも大きすぎるスーパーは怖いです。あと、込んでるときも避けます。ワンフロアでゆったりできるところがいいかと思います(*^_^*)

TITLE: Re[1]:買い物でちょっと冒険(07/10)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

>小さいから良いけど大人だったら怪しいですよね(^^;;;。

確かに!

私も昔自分から話にいけないタイプだったので、わが子ながら、物怖じしない性格はすごいと思ってます。とはいえ大きくなってどう変わるかわからないけど……

TITLE: たまねぎ料理
SECRET: 0
PASS:

ゆう君りっぱにお買い物果たしましたね。たまねぎは外で吊るしておく保存法もいいかもしれません。

昔TVで見たレシピですが、たまねぎ2個分を薄切りにしたものを鶏ミンチ(250g)とツナ缶(オイルも少し投入これは多分隠し味だと思います。量は記入漏れでわかりません^^;)卵(1個)、小麦粉(1/4カップ)と練り混ぜ、小判型に薄く延ばしてパン粉をつけて大目の油で焼くというものです。
たまねぎが大きいせいか、ちょっと形が作りにくかったのを覚えています。
TVではこのカツレツもどきを千切りにしたキャベツにウスターソース、ケチャップ、からしをあわせたソースをからめたものをご飯にのっけて丼にして食べていましたよ。
解かりにくい説明だったかもスミマセン。
ネットでレシピ検索した方が早かったでしょうか・・・。地道に消費なさってくださいね。

TITLE: Re:たまねぎ料理(07/10)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

カツレツもどきのレシピ、すごいおいしそう!
たまねぎを粗みじん切りにすれば、形作るものもやりやすいですよね。
近いうち試してみます。
ありがとうございました♪

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

初めてのお使いですか?
可愛いですねぇ〜♪

そして、ポットラックパーティとは☆
てっきり海外にお住まいかと思いましたよぉ!
生の英語。。。今触れてますが
基礎がないだけにホントきついですぅー(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354632

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物でちょっと冒険:

« 夏休みの予行演習? | トップページ | 「な〜んだそんなこと」は禁物・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ