« 久々のレッスン | トップページ | 珍しく、ほんわかした母親に…… »

2006年8月28日 (月)

たまには凹むこともあるか……


今日夕方にアップした日記には

「さて次は、新たな翻訳を目指して動かなくっちゃ。

がんばるぞーー!」

なんて書いてましたが、

ブログ更新後にチェックしたメールで状況が どくろ 暗転 どくろ したことが分かり、

さっそく凹みました。


実は半年ほど前に、翻訳出版がだめになったあと、

またその夢に向かって具体的に行動を起こしてたんです。

今回こそはいけるかも!という兆しがあって期待を大きくしていたのですが、

思いがけずダメになりました。

前回といい今回といい、本当についてないなぁ……涙ぽろり



5年間翻訳を勉強して、終わってまもなく仕事をいただいて、

今まで順調すぎたんだ、きっと。

こういうことも、あるんだよね。

しばらく落ち込んで気持ちが落ち着いたら、

また前を向いてがんばろう。




夢の実現までは、まだまだ遠そうです……。



« 久々のレッスン | トップページ | 珍しく、ほんわかした母親に…… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:たまには凹むこともあるか……(08/28)
SECRET: 0
PASS:

ご無沙汰してます(*^∇^*)/いよいよ夜は涼しくなってきましたね。

凹むときはおもいっきりへっこんで次にジャンプするパワーをためこんじゃいましょっ。。
まままりもさんなら、だいじょうぶよ!!

TITLE: ふうむ
SECRET: 0
PASS:

自然科学研究では、2年くらい研究していたことが「ダメになる」っていうことはしょっちゅうあって、日本はともかくアメリカだったらそれでたとえば博士号がとれないなんてことも。あきらめない、ってことがだいじですよね。

TITLE: Re:たまには凹むこともあるか……(08/28)
SECRET: 0
PASS:

今日は寄寓にも、私も夢について日記を書きました。将来の夢ってなんだろうって。将来の夢って私の歳でも言ってもいいのかなって。
でも、まままりもさんのブログを拝見して勇気付けられました。
まままりもさんは今落ち込まれているようですが、まままりもさんの頑張りが、今の私の励みになっています。是非是非頑張ってください!!

TITLE: 大丈夫
SECRET: 0
PASS:

今回は残念でしたね…。でも昨今は本がなかなか売れないし、企画を通すのは大変。版元とニーズが合うとさくっと決まったりもするようですが。周りを見ても、企画書を出した人は多々いるけど「通った」という話はまったく聞きませんし。あきらめずに頑張りましょう!

TITLE: Re[1]:たまには凹むこともあるか……(08/28)
SECRET: 0
PASS:

miumiwさん

お久しぶりです。
ありがとうございます、だいぶ元気になりました。
次のジャンプに向かってがんばります。

TITLE: Re:ふうむ(08/28)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

エレガンスさんのいらっしゃる世界では、本当に厳しいのですね。努力が報われるまで相当時間がかかるようで、精神的にも鍛えられるのでしょうね、きっと。
どうも家にこもってると視野が狭くなりがちです。
ちっぽけなことで凹んでた気がします。
ありがとうございました。

TITLE: Re[1]:たまには凹むこともあるか……(08/28)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

ありがとうございます。
夢って簡単に実現しちゃうと、夢じゃなかったのかもという気になりますよね。きっと、何度も凹む経験をしてそれをバネにジャンプしていって、やっと実現させる……だからそのときにはものすごい達成感があって嬉しいのでしょうね。
元気が出てきました。がんばります(*^_^*)

TITLE: Re:大丈夫(08/28)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

励ましをありがとうございます。実は今回も、版権事情であきらめざるを得なくなったのです。とりあえず編集者の方には関心を持っていただけたので、よし!と思っていたのですが。調べた時点で「あき」となっていてもどんでん返しになることもあるのだ、といい勉強になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354605

この記事へのトラックバック一覧です: たまには凹むこともあるか……:

« 久々のレッスン | トップページ | 珍しく、ほんわかした母親に…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ