« 珍しく、ほんわかした母親に…… | トップページ | 大好きな本の翻訳 »

2006年8月31日 (木)

夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!

今日の更新二度目です〜♪


夏休み最終日。

みなさん、子どもさんの目標達成具合はいかがでしょう。

ご自分の目標は……?

充実した40日間でした?



私は……

しょっぱなに立てた子どもの計画はまるでなかったかのような、

かーなーり、適当に過ごしてしまったように思います。



学校の宿題は、まぁほとんどお盆までに終わったからOKとして、

8月号から開始したチャレンジ1年生も、今のところ遅れずにやれてます。



でも!

私の、子どもに対する目標……

せめて一日おきでも、親子で絵本の時間を持つ(読み聞かせたり、読んでもらったり)。

せめて一日おきでも、親子交換日記をつける。



たったこの二つだったのに、絵本の時間……って10回くらい?

交換日記……? に、にかい……くらい……



さらに、自由工作の宿題で一緒にキリンを作っていたのですが、

途中で材料が足りなくなってからずーーーっとほうったらかしで、

夕べになってやっと仕上げるという始末。

こんなんじゃ、息子に「計画立ててね」なんてとても言えないわ!



冬休みはがんばろうっと♪(えっ、反省してない?)


kirin.JPG







« 珍しく、ほんわかした母親に…… | トップページ | 大好きな本の翻訳 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

きりん、とってもかわいいですね!
夏休み最終日の今日、ほっとするとともに始めに立てた計画って???というぐらい適当に過ごしてしまいました。
「新学期からがんばろうね。いっぱい遊んだし」と子供と言っておりました。残暑でぐったりしてるので早く涼しくなってほしいです。。

TITLE: Re:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

夏休みもおしまいですね。
私は夏休みの計画自体たてなかったので、達成も何も・・・

きりんくん、かわいいですね。とっても素敵ですよ。

TITLE: Re:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

うふふ!「冬休みはがんばろうっと♪」っていうまままりもさんが可愛いです〜!
私も自分が立てた予定は全然実行されず。。。皮膚の色だけがドンドン黒くなるだけでした。。
冬までに白くしたいです。。

TITLE: Re:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

夏休みって始まりはあれこれ考えるのですが、「まだまだ日数あるし…」なんて思っていると、すぐに終わってしまうんですよね。

うちではチャレンジ1年生、6月号でやめました。毎日宿題が出るので、そちらにまで手が回らなかったからなのですが、夏休みの目標は6月号までのやっていないドリルを片付けることでした。結果は…宿題で手一杯で、ドリルを開くこともありませんでした(^^;)

TITLE: Re:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

夏休みって、これだから楽しいのかもしれませんね。た〜くさん計画立てて、その半分くらいしかできなくても…私は、夏になる度、夏休みって人生そのものだな…って思います。私も目標、計画、たくさんありますが…きっと半分くらいしかできなくて、人生を終えるのかな…って時々思います。

TITLE: Re:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

自分の昔を振り返っても計画なんて立てるだけで実行されたためしはなかったですよね〜〜。
うちもまままりもさんに習って、子供に計画表を立てさせてやる気を引き出そうとしたのですが...。
壁に無意味に飾られただけでした。そのことでしょっちゅう腹を立てて怒っていたわたしです(恥
まままりもさんの息子さんは工作得意ですか?
うちのは幼稚園時代よく作っていたように思ったので、作れるだろうと思っていたのに、なんだか「それって手抜きじゃないの??」ていうようなモノしかできず、これもグチグチ文句付けてしまい反省しております。(そんなんじゃ余計作れなくなってしまいますよね^^;)
なかなか子供に寄り添ってやれず、子供にも自分にも腹がたってしまいます。
広い心が欲しいよ〜〜・・・。 失礼しました(謝

TITLE: Re[1]:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

RoseBelleさんはどちらにお住まいかしら?
ここ奈良では朝晩がずいぶん涼しくなりましたよ。

オーストラリアは冬だったので、よけい暑さがこたえるかもしれませんね。
はやく元気が出ますように!

TITLE: Re[1]:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

こうして夏休みが終わってみると、最初に計画を立てるのも良し悪しかな〜〜なんてね(^_^;)
(いかん、いかん)

TITLE: Re[1]:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

この年になると、なかなか白く戻らないです〜〜!
水遊びは数えるほどしかしなかったのですが、それでも日光が痛いくらいで、顔には必ず日焼け止めぬってました。腕まではめんどくさくて、つい……。今後悔してますToT

TITLE: Re[1]:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

Julietさん

そうそう!
気がつくともう後半で、あっというまに終わってしまいました。幼稚園のころは宿題もなく家でも特に何もさせていなかったので、暇で仕方がなかったのに。新学期になって、少しはホッとできるかな〜

TITLE: Re[1]:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

「夏休みって、これだから楽しいのかもしれませんね。」
おお!目の覚める一言です。
そうですよね。きっと張り切って立てたけど計画通りにいかないのが楽しいのかも。「あぁ〜今度がんばらなくちゃ!」って気になるし。

TITLE: Re[1]:夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!(08/31)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

壁飾りとなった計画表も、いい思い出じゃないですか(*^_^*)
工作はたまたま息子が「この箱でキリンが作れる!」と言ったのでそれをそのまま自由課題の宿題にしちゃったんです(私のもくろみ)。なので息子は最近まで宿題だって知りませんでした(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354603

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み、計画通りに過ごせた人!そうでなかった人!:

« 珍しく、ほんわかした母親に…… | トップページ | 大好きな本の翻訳 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ