« 「まっ、大丈夫でしょー」はヤバイよ。 | トップページ | ハッとした、子どもの一言 »

2006年8月15日 (火)

仕事:こんなことに困るなんて!


お盆も関係なく仕事してます……。

シノプシス作成第2弾



前のトライアルでは、一通りざ〜っと読んでから、

各章のまとめを始めました。

そのほうが全体をつかんでいる(はず)だから、要領よくまとめられるだろうと思って。

ところがどっこい、要領が良いどころか、とにかく時間がかかって大変でした泣き笑い



なので、今回は1章を読み終わるごとに、書き出すようにしています。

まとめるレベルまではいかないので、とりあえず内容が分かるように

なぐり書きならぬ“なぐりタイプ”してます。



でね、今回は英語を読むとかまとめること云々よりも、

ち〜っと面倒なことがあるんです。



今回の洋書は、SFチックに読めるフィクション。

スピリチュアル的なことがいっぱい。

私は別にそういうことが嫌いなわけではないけれど、

そんな感覚を(たぶん)もってないし、ふだん考えたこともありません。

だから、読んでいると未知のことだらけで引き込まれるのだけれど、

それを寝る前にまた思い出してしまうのです〜〜失敗

寝る前にはあまり思い出したくない内容なので、う〜ん、正直困ってます。



私って昔から「まじめ」と言われるけど、今回の仕事で本当にそうだと思いました。

まじめが過ぎて融通が利かないから、全部鵜呑みにしてしまうタイプのようです。

(分かってんなら話半分に読めばいいのに、なかなかできない……)




あ〜、早くまとめてチャッチャとキリつけたいわっ!!ムカッ




« 「まっ、大丈夫でしょー」はヤバイよ。 | トップページ | ハッとした、子どもの一言 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: がんばってくださいね!
SECRET: 0
PASS:

たいへんそうですね〜。応援しています〜。

TITLE: Re:仕事:こんなことに困るなんて!(08/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは.お仕事がんばってらしたんですね。まままりもさん、ビジネス翻訳だけでなくフィクションもされてるんですか!文芸翻訳は数が少ないと聞いていたのですがすごいですね。寝る前に思い出すと困るってこわい話なんでしょうか?早く仕上がると良いですね。がんばってくださいね!

TITLE: Re:がんばってくださいね!(08/15)
SECRET: 0
PASS:

ぽぽ9300さん

ありがとうございます。なんとかガンバります〜。

TITLE: Re[1]:仕事:こんなことに困るなんて!(08/15)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

今やっているのはシノプシスで、翻訳じゃないです。でも文芸関係と言う点では、私の目標にしている翻訳出版に、ビジネス翻訳よりは近いかなと思います。今の原書はオカルトではないのですが、やっぱり早く終わらせたいです〜(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354610

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:こんなことに困るなんて!:

« 「まっ、大丈夫でしょー」はヤバイよ。 | トップページ | ハッとした、子どもの一言 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ