« 子どもの怖い「怒っている」の顔…… | トップページ | うっ (まだ分からんのかっ…) »

2006年9月21日 (木)

大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)

まいったなぁ……。

また小1の息子にどっかん大爆発してしまいました、朝っぱらから怒ってる炎

原因は、学校に出かける直前になってあれがないこれがない、

というありふれた失敗です。

今日からはちゃんと夜のうちに翌日の準備をすませるのを徹底させよう。

そしたらこんな無駄なイライラがへるもんね……。




「バカ」だの「アホ」だの言わないよう普段から意識しているのですが、

今日は生理前もあってか、とにかくイライラがひどくて、

つい「っとにバカなんだから!」と言ってしまいました。

独り言のつもりだったけど、聞こえてただろうなぁ。

私の顔もたぶん、昨日書いた息子の顔以上に、怖かったと思います。




今朝は「いってきます」「いってらっしゃい」もなく、バタバタと家を出ました。

息子はきっと、私と離れてホッとすると同時に、

いやな気持ちで歩いていただろうなと思います。

友達としゃべってるうちに元気になるだろうとは思うけど、

ほんとに、朝のイライラは嫌だなぁ。

なんとかならないかなぁ……。












« 子どもの怖い「怒っている」の顔…… | トップページ | うっ (まだ分からんのかっ…) »

自己嫌悪」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

難しいですね。イライラは、多分、誰だってしますからね。

私も毎朝子供の支度が遅くて、『お母さんが遅刻するでしょ!』が口癖のようになってます。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

車で託児所に送りながら、『どうしたら、もう少し早く出かけられると思う?』と話し合いが始まります。
子供なりに考えて答えを出すので、
『じゃぁ、明日から気をつけてね。』でお終い。
これを何日も何十日も繰り返しています。

でも、『私がニコニコすること』を努力しています。

叱られて伸びる子と、誉められて伸びる子と、なだめられて伸びる子が居るので、人それぞれですよね。

気分はイライラでも、顔をニコニコにしていると、自然に気持ちもニコニコになってきます。
多少のことは、子供だし、仕方ないよ。って思うようにしています。

きっと、まままりもさんは、ものすごく几帳面な方なのですね。

TITLE: Re:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

朝は特に大変ですよね。
うちもそうですがイライラ、カーッというのは誰でもあるんだし仕方ないかなあと思ってます。
そんなときいつも思い出すようにしてるのは学校の先生が言ってた言葉。
人の外側(見た目や表情)と内側(心)はつながってる。
元気のないときでも無理に笑顔を作っているうちに笑顔に引きずられて心まで元気になってくる。
逆に不機嫌な顔をしてるとそれにつられて心まで沈んでくる。
やってみると確かにその通りなのでまだ子どもだった私はびっくりした記憶があります。それ以来気持ちが冴えないときは表情から変えるようにしてます。
まあ朝は早起きしてたって出る直前はばたばたですよね。

TITLE: Re:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

まるで 我が家の朝の風景そのまんま・・・

母のイライラがつのるとやってしまいますね、私も・・・

「親力」で有名な親野知可等氏の本で
「叱らないしつけ」という本があり、タイトルに惹かれて(笑)買ってしまいました。
まだ全部は読めていないのですがなかなか耳の痛い話あり、「なるほど〜」と言う話ありです。

その本の中に
「叱らないで済むシステム作り」を心がけようという言葉がありました。

例えば、朝の支度に手間取るなら夜の内にやるようにしよう。
自分のすることは、目に付くところに貼っておいて音読させよう等々・・・

さっそく我が家もミニボードをまー王子(小4)の机の横やら、洗面所やらトイレやらにおいて、
「今日すべき事」をいちいち確認できるようにしています。

なんだか怒る回数ちょっとばかり減ったような・・・

少なくとも朝の歯磨きは声をかけなくても自分でやるようになりました(レベル低い?)

子供はかわいいけど・・・
母の悩みは深しですね・・・

TITLE: Re:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

大爆発しない方法、あったら、私も教えて欲しいです。私も、生理前のイライラはひどいです。下の子の授乳をやめてから、だいぶ、マシになりましたが、それでも、ちょっとしたことで、すぐにドッカンです。

朝は、できるだけ家族を気持ちよく送り出したいですよね。。。持ち物などは、やはり、前日、帰宅後にすぐにきちんと確認するのがいいのでしょうが、なかなか難しいですよね。施設で勤務していたときは、それこそ、全員の連絡ノートや持ち物をチェックしていましたが、それじゃあ、いつまでも、自分でやらないでしょうし・・・。

でも、イライラしているのに、怒っていないフリをするよりは、どうして、ママが怒っているかをしっかり説明してあげた方が、子どもも自分がどうすればよいか、考えるきっかけになるので、たまには、ドッカンしちゃっても良いと思いますよ。

TITLE: Re[1]:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

Barbeeさん

そうですよね、イライラは自然な感情なのだから避けようがないのだけれど……。問題はその出し方ですよね。「ニコニコする」努力は、カッカしているときにはとても難しいように思うけれど、でもそういうどきだからこそよけい必要なのですよね。がんばってみます。ありがとうございました(*^_^*)

TITLE: Re[1]:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

>まあ朝は早起きしてたって出る直前はばたばたですよね。

なんかミョ〜に慰められた一言です(^_^;)
RoseBellさんの学校、とっても素敵な先生がいらっしゃったんですね。人の外側と内側のつながりかぁ。なるほど、確かに負の面では思い当たります。
不機嫌な顔をしていたらどんどん気持ちも不機嫌になります。逆のパターンは、やったことないから、今度やってみます! ありがとうございました(*^_^*)

TITLE: Re[1]:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

>「親力」で有名な親野知可等氏の本で
>「叱らないしつけ」という本があり、タイトルに惹かれて(笑)買ってしまいました。

「親力で決まる」は持ってます〜。「叱らない〜」は買ってませんが気になってます。

やっぱり前日の夜の準備は必須ですよね。
やることを書いて貼っておくのもいいですね。
そういえば、前に朝いちばんにやることと順番をいっしょに確認して、私がリストを書き出したことがありました。
またやってみようかな。
ありがとうございました!

TITLE: Re[1]:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

私の生理前のイライラはいわゆるPMS(月経前症候群)の症状だと思います。イライラと肩こりがひどくなる程度で済むので医者にいくほどではありません。PMSだと自覚するだけでだいぶ気はラクになります。少し余裕があるときは(それでも子どもにはかなり怖い母親だと思う)、「今おかーさんすごいイライラしてるから、いらんことしないでよ!」と警告しています。たいていは警告する間もなくドッカン!なんですけどね〜……

TITLE: Re:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

忙しいときに怒るからいけないんですよね〜。
うちは、お兄ちゃんが中2になってやっと、「私が」気が付きました。
どちらも感情的になって、物事はいい方向に進まない…
ので、そういうときは、とりあえず、早く出かけさせることに全力を注ぎ、あとからどうしたらよいか話し合います。
そのときも、決して感情的にならないように、私は気を付けています。
3段くらい上から物事を見ると、ちょっと冷静になれます。
(だからと言って、子どもの支度がちゃんとできるようになる確証はないのですが!!)

気長に、頑張りましょう。

TITLE: なんとでもなってくれ〜 戦法?!
SECRET: 0
PASS:

はじめまてお邪魔します〜。とても自然な毎日が書かれていて共感することが多いブログですね!読み逃げてばかりおりました。

・・・まままりもさんって、本当に真剣に親業をなさっているのですね。夏休の工作なども一緒にされたり、計画を立てたり?! 私には「ありえない」の一言です。
今回の朝の件も、そこまで一緒に何でも面倒見てあげているのだなあと感心(?!)驚き(!!)ました。自分の親は宿題を見てくれたことなんて一度もないし、持ち物なんかも気にもしてませんでした。親になった私も母と同じように子供達に接しています・・・。お母様もまままりもさんのこと、本当にいろいろお手伝いしてくださったのでしょうし、まままりもさん自身きっととても生真面目なのでしょうね。世の中にはかなりいい加減な母親もいます(はいっ!挙手)から、「こんな私って偉いわ〜」と誉めてあげてください。でもたまには「なんとでもなってくれ」と投げ出すのもいいと思いますよ。

TITLE: Re:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

イライラは誰だってするし、大爆発もする、ということで、あまり気にされなくてもいいんじゃないですか?
それもお母さんの顔でもあるわけだし、お子さんも判ってくれますよ。きっと。(勝手な事言ってすみません)

TITLE: 私も教えて欲しい・・・
SECRET: 0
PASS:

今日はピアノの日。
でも全然練習していなくて、朝することに・・・
もちろん弾けない上に、グズグズやっているので、幼稚園登園時間がすぐに迫ってきて。
もう、練習ちゃんとしないからでしょう。ママしらない!もう幼稚園行くよと、爆発してしまいました。。。

それでも、ピアノ練習したいの!と言い続ける我が子でしたが、時間がなくなり中途半端に幼稚園に。

・・・朝から雰囲気わるぅ〜〜〜。

あ〜あ・・・褒めなければと思いつつ、あちこち気が散って時間かかってしまう事に、イライラしちゃいます。

前に七田の講演会で早くしなさいというと、子供の自己を否定されていると、子供は感じるので止めましょうって言われたのに・・・ついつい言ってしまう私。。

ごめんなさい・・自分の反省ばっかり書いてしまった。。自分のブログでしろって感じですよね。。。

TITLE: Re[1]:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

pikurusu2225さん

なるほど……忙しいときに怒るから爆発。あまりに簡単な事実だけど気づきませんでした。目からうろこだわ! そうですよね。怒るのを後にすれば、子どもと話すときも冷静になれますものね。さすが、息子さんが大きいだけあって、妙に納得しました。ありがとうございます(*^_^*)

TITLE: Re:なんとでもなってくれ〜 戦法?!(09/21)
SECRET: 0
PASS:

けんままさん

はじめまして。コメントをありがとうございます(*^_^*)
昔から私は真面目だと母にも周りにも言われます。いいんだか悪いんだか、という感じですね。自分ではそんなつもりがないのですが。私の子どもの接し方は、もちろん母の影響(確かに面倒見が良かったです)や、あとはいろんな育児書をざっと読んでいるので、その影響があるのかも、と思います。
怒ることは仕方ないとしても、怒り方は何とかしたいなぁといつも思うのですが、なかなかうまくいきませんね。

TITLE: Re[1]:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

ラインの黄金仮面さん

>それもお母さんの顔でもあるわけだし、お子さんも判ってくれますよ。きっと。(勝手な事言ってすみません)
-----

いいえ、きっとこれくらいゆったり構えていた方がいいのかもしれませんね。怒りっぽくなる時期はだいたい予想がつくので、次からはあえてあまり気にしないようにしてみます。ありがとうございます。

TITLE: Re:私も教えて欲しい・・・(09/21)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

朝の様子、よく分かります。状況は違うけど気持ちは同じですよね、なんかホッとしたりして(^_^;)

お互い、子どもに振り回されてしまいますが、どっしりと「肝っ玉母ちゃん」でいきましょうね♪

TITLE: Re:大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣)(09/21)
SECRET: 0
PASS:

うんうん、分かります・・・。
私も娘(小2)の弁当(なのです・・)作りながら「早くしなよぉ〜早くしなさいっ!早くしろっつ〜のっ!!」のバージョンアップ方式で慌しい朝を迎えます。娘が帰ってきてからも、にこやかに話をするよりもイライラすることのほうが多く・・・。
でもやっぱり夜寝ている顔を見ると、すごい自己嫌悪に陥って「明日からはなるべく怒らないようにしよう・・・優しいお母さんになるからね」と誓いつつ、再びイライラの朝・・・の繰り返しです。
でもいろんな方のいろんなイライラとその解消法や努力を読ませていただいて、私のような母親もたくさんいるんだ(失礼・・・^^;)と言うことにちょっとホッとし、涙ぐましい努力に気持ちも前向きになりましたっ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354594

この記事へのトラックバック一覧です: 大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣):

« 子どもの怖い「怒っている」の顔…… | トップページ | うっ (まだ分からんのかっ…) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ