« うっ (まだ分からんのかっ…) | トップページ | 算数が分からない? よっしゃ、やるか〜 »

2006年9月28日 (木)

最近、娘を見て思うこと

4歳の娘は、寝るときに必ず「いっしょに二階に行ってくれる?」と私に言う。

そして階段のところまでくると娘は先に2段ほど登り、

くるりと後ろを振り返って満面の笑みで、「抱っこ♪」。

私はもちろん抱っこしてやる。むぎゅーの感触が嬉しい。 

でも……



4歳の娘、本当に表情が豊かになった。

私がPCを触っているとよく椅子のところまでやってきて、椅子と机の間に入り込もうとする。

入れてあげると嬉しそうに顔を上げじーーっと見てくれる。

私もじーーーっと見る。大きな目がとっても可愛い。

じっと見ているだけで幸せになれる。 

でも……




4歳の娘をむぎゅーしたり、まじまじと見て幸せをかみしめるたび、7歳の長男のことを思う。




息子が3、4歳のころって、こんなに抱っこしてあげなかったと思う。

こんなにじーーーっと優しく見つめてあげなかったと思う。

こんなにジャレ合ったりしなかったと思う。




それは、当時1歳になるかならないかの娘の世話に追われていたから。

泣くのが仕事の赤ちゃん。

泣かれるたびにおっぱいやっていたし、抱っこしていたから、

圧倒的に娘を抱いている時間の方が息子より長かった。

必然的に、見つめてやる時間も娘のほうが長かった。




叱る回数も度合いも、息子の方が厳しかった。

息子が3、4歳のときは、ひどい怒り方をしていた。

原因はよく覚えていないけど、怒鳴られて素直に謝らない息子にいっそう腹を立て、

二階に追いやって降りてこさせなかったり、パソコンの部屋に入れてドアを閉めたり。

どの部屋も鍵がないから自由に出入りできるのだけど、息子は私がすごく怖かったのだろう、

泣き叫ぶばかりでなかなか自分から出てこなかった。




今、娘は、息子がひどく怒られていたのと同じ4歳だ。

二階に追いやられたりパソコンの部屋に入れられたりしたことは一度もなく、

いっぱい甘えて穏やかな日々を過ごしている。




息子は7歳。娘が7歳になったときに私が後悔しないよう、

息子をたっぷりと甘えさせてやりたい。甘えたい時期が終わる前に……。



ゆうくん ごめんね。

大好きだよ。

« うっ (まだ分からんのかっ…) | トップページ | 算数が分からない? よっしゃ、やるか〜 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして!
ふらりとやってきて、共感するものが。。
私は、3歳と0歳の子育て中ですが
後悔しないよう、もっともっと、今、
特に上の子にも同じように甘えさせて
優しい目でみつめてあげたいと思いました。

気付かせてくれてありがとう♪

TITLE: Re:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

わたしもそう。次女には甘い。なんだか、可愛くて仕方ない。聞くと三人目はもっと可愛いらしい。それで次々と産んじゃう人もいる。本当は大変で、面倒なことばかりなんだけどそこんとこは可愛さで帳消しにしてしまう不思議なマジックが二人目以降にはあるのかもしれない。それでも、初めての出産の大感動は一度だけだし、やっぱり子どもってかわいいですよね〜。でも、うちの7歳はもはや反抗期!?憎らしいことを言うようになりました・・。

TITLE: Re:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

そうですよね。。。私も、どうしても、下の子には当たり前のように抱っこして、ベタベタと構いますが、上の子には、つい・・・。反省。

叱るのも上の子に対してばかりで、怒り方もきつくなってしまっています。

子どもが大きくなってから、後悔しても遅いですもんね。特に男の子はスキンシップがとれる時期は短いですし。。。

私も、上の子に対して、気持ちを切り替えれるようにしていきたいです。

TITLE: 隣の芝
SECRET: 0
PASS:

下の子は「兄(姉)」の方が得していると感じ、上の子は「妹(弟)」の方が得していると感じる。兄妹っていうのは、そんな風なのではないでしょうか。

TITLE: Re:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

我が家も同じです。タンが3歳の頃、今のコウのように接してあげてはいなかったと思います。
2歳7ヶ月で有無を言わさずお姉ちゃんにしてしまい、それから我慢の連続だったんだろうなぁ。
「嫌だ」と言われるようになる前にいっぱい抱っこしてあげなくちゃ。

TITLE: Re:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

あ〜同じことやってます。
時々気になりつつも・・・。
そう思いながらもやっぱり上の子にはきつく当たってしまって。
下の子にはなんででしょうね、なんでも許せちゃうんです。
上の子が3歳のときはもっときつく叱ったりしてたような。
私も後悔しないよう、態度を改めていかねば、と思います。
(って言いながらも今朝もちょっと・・・(^ ^;))。

TITLE: なんだか、しんみりきちゃいました・・
SECRET: 0
PASS:

最近同じことを考えていたので、なんだか、しんみりきちゃいました・・。

“上の子は、初めてということで期待も大きいし、親もまだまだ育児に不慣れで手一杯なので、下の子に比べて厳しくなりがち”

とはよく言う話ですが、私も実際子育てするまでは
そんなものかなぁ・・なんて半信半疑でした。

でも実際、妊娠している今でさえ、息子をお兄ちゃんとして見ている自分に気付きます。息子1人しかいない時だったら、『まだ3歳だし仕方ないか』とゆったり構えていたに違いないことで、『もう3歳なのに!』と些細なことでイライラしてしまったり・・。

本当に、生まれてからはもっともっと上の子に対してゆったりと大らかに見守れるように、気をつけなくては。・・そう思いました。(_)子どもはあっという間に大きくなってしまうから、後悔はしたくないですしね。

TITLE: Re[1]:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

藍夢わーるどさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです(*^_^*)
第一子には余裕がないぶん、仕方ないと言えばそうなのですが……。優しくしてあげたいです。

TITLE: Re[1]:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

可愛さで帳消しにするマジック……まさにその通りですよね。確かに、最初のお産は二人目よりも感動が大きかった! 入園や入学の感動も。そういう意味では、思い入れは二人目より強いかもしれないなぁ。

TITLE: Re[1]:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

甘えさせるのは意外と簡単でも、厳しく叱らないことは、私には難しいです。こっちの方が反省材料です……。娘が息子の年になっても、相変わらず、上の子にキーキー言ってて、下の子まで怒る気力がないかもしれない〜。

TITLE: Re:隣の芝(09/28)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

相変わらず、ハッとするコメントをありがとうございます。確かにそうですね。私には妹がいますが、お互い自分の立場を嫌がって「お姉ちゃんがほしい」「妹がほしい」と言ってました。

TITLE: 分かります〜
SECRET: 0
PASS:

私も次男は猫可愛がり…。「このまま、大きくならなければいいのに」とバカなことを思ってしまいます。その点、上の子は可哀想だけど、次男が生まれてくるまで彼は親の愛情を独占してたわけだし(笑)。でも、まままりもさんの記事を読んで長男に対する自分の態度を反省しました。

TITLE: Re:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

うちもまままりもさんチ同様お兄ちゃん、妹の兄弟構成なのでお気持ちよくわかります。
初めての子育てで必死だった分、だんだん自我が芽生えて思い通りにならなくなった頃から、息子には厳しくなっていったと思います。同じようにひどい怒り方や仕打ちをしたこともありますし・・・。
男の子に手を焼いた分次は絶対女の子がいい!と思って念願かなった女の子だったのですが、やはりお兄ちゃんを見ているせいかやんちゃっ娘で手をやいてます。でもやっぱ下は無条件にかわいいんですよね〜〜w。
お兄ちゃんには悪いなぁ・・・っていっぱい思っています。でも「言うことを聞いてくれない」腹立たしさから、「ママだって言うこと聞いてやらない!」なんて思いや、怒ってるんだってことを思い知らせるためにわざと冷たくしたり・・・ていうのが続くとホントに息子がキライになってしまい、目を合わせることさえできなくなった時期がありました。
このままではいけない!と思って、いろんな育児本を読んだり、友達に話を聞いたりしてとりあえず、話を聞いてやる(相槌くらいうってあげよう)ことからはじめ、今は目を見て話を聞いたり返事したりできるようにはなりましたが、やっぱきつく怒ったり叩いたりしてしまうこともあります。
こうしなきゃ、こうしてあげなきゃ・・・と自分を追い込む事でよけいにストレスがたまって爆発してしまうようです。甘えてくれる時期なんて今だけだってわかってはいるんですがね〜〜。なかなかうまくいかないですね。でも親だって人間なんだもん、感情の起伏があって当たり前!そうやって親も子も成長していくんだよって友人に言われた言葉を思い出しながら少しづつ前進していこうと思います。
まままりもさんもここでまたいっぱいお話してくださいね。

TITLE: Re:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

私は二人姉妹の姉の方。私の母も妹に甘いなぁ、
なんて思っていましたが、ある時、韓国人女性に
なんだかんだ言っても、第1子というのは、両親
から特別に愛されている。だから、その愛情を
弟や妹に分けてあげなくては・・・と言われ
ました。確かに、私の母も「あなたの時は入試の
合格発表でもドキドキしたし、下宿に始めて一人で
置いて帰る時、帰りの電車で涙が出たけれど、
妹の時は慣れてしまったのか、何とも思わなかったんだよね〜あの子には悪いコトしたわ」と言って
います。きつく叱ってしまうのも、やっぱり第1子が心配で注意深く見てしまう愛情の深さゆえ
かしら?なんて思うこの頃です。

TITLE: Re:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

今からでも、hugしたり、できると思いますが。
きっとそれだけでも嬉しく感じるのでは?

『お母さんに嫌われているんじゃないんだ!』って。

TITLE: Re:分かります〜(09/28)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

「このまま、大きくならなければいいのに」。そうですよね〜。私も、息子が3歳までは親の愛情を独占してたんだし、と思ってたのですがそれを過ぎるとやっぱり反省することがポロポロと……。子育てって、反省して子どもの愛らしさに励まされて、の繰り返しですよねぇ。

TITLE: Re[1]:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

娘が生まれたころ、息子のやんちゃぶりはひどかったです。娘はそれほどでもないので、やはり公平に見ていても息子の方が叱られる要素は多いかもしれません。

でも、肝心なのは叱り方ですよね。前はよく、自分を抑えきれずかなり感情的になってました。でも最近は、息子も私も成長したのか、そういうひどい叱り方は減りました。「おかーさん、今怒ってるからいらんことしないで」と直接言うようになったかな〜。ついさっきも、それでなんとか爆発せずにすんだところです(^_^;)

TITLE: Re[1]:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

私にも妹がいます。

「なんだかんだ言っても、第1子というのは、両親
>から特別に愛されている。だから、その愛情を
>弟や妹に分けてあげなくては」

確かにそうですよね。アルバム一つとっても妹より私のほうが冊数は多いし、心配したり叱ったりするのが多い分、思い入れが強いのでしょうね。

そういえば私の場合も、このブログを読んでみても圧倒的に息子のことが多いですね。気にしているのも息子のことです。もちろん娘も可愛くて仕方ないのですが、まだ目の届く範囲にいる分あまり気がかりなこともありません。そういうもんなのかもしれませんね。

TITLE: Re[1]:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

「我慢の連続」……うぅぅなんか耳が痛いわ。
でもそうなんだろうなぁ。もちろん上の子特有の「得」もあるだろうけど。

ブログ書いててよかったと思います。でなきゃこんな風に考えて反省したりすることないだろうから。

TITLE: Re[1]:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん

そう、下の子には許せちゃう……っていうか、もう怒ったり何かをさせたりっていう気力が残ってないって感じです。「片付け? も〜〜おにーちゃん上手にできるんだからやってよ!」……下の子はもう4歳なんだから、これはまずいですよね、やっぱり。上の子は3歳の時には泣きながら片付けてたように思います〜〜。

TITLE: Re:なんだか、しんみりきちゃいました・・(09/28)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

妊娠しているときは、辛いですよ〜。
ただでさえ身体が重くて大変なのに、上の子が甘えてこられたら…… 私よく爆発してたと思います。
生まれてからは、やきもちもあったみたいだし。
もちろん、気をつけて気持ちを上の子に向けるよう意識はしてましたけどね。
今は「まだ7歳」だと思って甘えさせてやりたいです。

TITLE: Re[1]:最近、娘を見て思うこと(09/28)
SECRET: 0
PASS:

Barbeeさん

ありがとうございます。
ふだんからhugやチューはしてるんですが、
この記事を書く前に寝顔を見ていたら、ひどく怒ったときの事をいろいろと思い出しまして……。

ま、誰も完璧に母親をやれる人なんていないのだから、といえばそうなのですが、たまにはこうして振り返って、息子の気持ちをもっと大切にできるようになりたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354589

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、娘を見て思うこと:

« うっ (まだ分からんのかっ…) | トップページ | 算数が分からない? よっしゃ、やるか〜 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ