« 娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪ | トップページ | 「なんだッその言い草は!」と言いたいとこだけど…… »

2006年9月16日 (土)

新人ホンヤクシャの厳しい現実


8月は私の留守やお盆休みなどで仕事がほとんどありませんでした。

9月に入って……あまり状況は変わってません泣き笑い

この前、また留守電にメッセージがあって、折り返し連絡したら担当者が留守で、

結局すれ違いが重なって仕事をいただけませんでした。



……今月たまたま私にできそうな仕事がないのか、

先方が「まままりもはつかまりにくい」と判断して仕事を回してくれなくなったのか。

う〜〜む、後者なら悲しいけど確かにすれ違いが多かった……

いずれにしても、今月は一回も(報酬をいただける)仕事はしてませ〜ん。



でもね、私のいちばんの夢はやっぱりきらきら翻訳出版きらきらです。

仕事がない今は、そのための活動期間にしています。

実際、一つ企画を出版社に送っていて、

編集者の方に気に入ってはいただけたのですけど

話を進めるのは難しいかもしれないと言われました。

今その後の連絡待ちの状態です。

もう2週間過ぎたんだけどな〜。

連休明けにちょっとメールしてみようかな〜。











« 娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪ | トップページ | 「なんだッその言い草は!」と言いたいとこだけど…… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:新人ホンヤクシャの厳しい現実(09/16)
SECRET: 0
PASS:

なるほど・・・なんだか、翻訳コースを終えられて、トントン拍子に来ていたような気がしていましたが…こんな時期もあるんですね。企業の方も九月期決算、上期決算…などなどて社内がバタバタしてる会社も多いのでは…どんな仕事にもスランプかな?って思う時期ありますよね。まままりもさ〜ん!がんばってぇ〜!!

TITLE: だいじょうぶ
SECRET: 0
PASS:

出版翻訳が夢なんだし、実務の仕事にこだわらなくても大丈夫ですよ! 8月はこの業界は仕事がぐっと減って秋から持ち直すので、また連絡あるかもしれないし。私は最近、産業翻訳に追い立てられて本当に自分のやりたいことが出来なくなってて、「これじゃ本末転倒だなぁ…」と反省してます。企画書、通るといいですね〜。

TITLE: Re[1]:新人ホンヤクシャの厳しい現実(09/16)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

励ましのお言葉をありがとうございます。
出版翻訳の件も、とりあずGOとなったときのために翻訳を進めているのですが、この更新の後旦那に「その翻訳、一生懸命やってるけど……(ホンマに仕事になるの?)」的なことを言われ、現実の厳しさを再実感しました。なんか急にあせってきちゃった! また記事で報告します〜。

TITLE: Re:だいじょうぶ(09/16)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

ありがとうございます。そうか〜、やっぱり8月は仕事の絶対量が少ないのですね。ちょっと救われました(*^_^*)
翻訳出版、どうなるか分からないけどがんばってみます(といっても今は返事待ち。落ち着きません〜)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354597

この記事へのトラックバック一覧です: 新人ホンヤクシャの厳しい現実:

« 娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪ | トップページ | 「なんだッその言い草は!」と言いたいとこだけど…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ