« 大好きな本の翻訳 | トップページ | 子ども:どこまで手助けする? »

2006年9月 4日 (月)

疲れはどこに!? レッスン終了


さっきレッスンが終わりました。

レッスン開始30分前の日記では、

学校の掃除疲れでな〜んにもやる気が起きないと書いていましたが、

いざ子どもたちの前に立つと、すっかりレッスンモードちょき



ウォーミングアップに簡単に夏休みのことを話してもらって

さりげなくその英訳を聞かせた後、

「ぐちゃぐちゃABCソング」を歌いました。

順不同のアルファベットカードを見ながらABCソングのメロディにあわせて歌います。

以前、アルファベットカードを前もって順に並べておくのを忘れたときに、

とっさに思いついた苦し紛れのアクティビティうっしっし雫

意外とみんな真剣に歌ってくれるので、今ではレッスン始めの定番です♪



歌っている間に、フォニックスの総復習がしたくなり、

対戦ゲーム式アクティビティを思いついたので、歌の後さっそく実行。



  1. チーム対抗です。クラスを2チームに分けて一列ずつ並んでもらい、

    それぞれ前から順に一人ずつ出てきてもらいます。

  2. 私はアルファベットカードをランダムに2枚取り、せーの!で2人に見せると同時に、

    どちらかのフォニックス読みを聞かせます。

    子どもはどちらの音か分かったらそのカードを取り、先に取った人が勝ち。




たまにメンバーチェンジをしながらすると、結構みんながんばってくれました。



疲れてるといってた割には頭が冴えてたかも〜〜♪なんて、おもいっきり自己満足です スマイル






« 大好きな本の翻訳 | トップページ | 子ども:どこまで手助けする? »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:疲れはどこに!? レッスン終了(09/04)
SECRET: 0
PASS:

ゲーム楽しそうですね!体験のとき子供たちが緊張気味だったので(私もなんだけど)実際のレッスンではどうやって解きほぐすかが一番気になってるところなんです。ゲームって子供ものってくれるしいいですよね。
初レッスンは準備万端。ドキドキワクワクです!

TITLE: Re:疲れはどこに!? レッスン終了(09/04)
SECRET: 0
PASS:

子ども達から、たくさん元気をもらった感じですね。教える仕事ってこれだからやめられない!今でも、たまに昔の教え子達を思い出します。いまだに年賀状をくれる子もいて、本当に教えててよかったなぁ〜と思います。私もサークルに留まらず、きちんと教えたいなぁ〜。

TITLE: Re:疲れはどこに!? レッスン終了(09/04)
SECRET: 0
PASS:

私がアシスタントしている英会話教室も
今日から始まりました。長い夏休みの後だった
ので、お教室へ行くまで憂鬱でしたが、
子供たちの顔を見たらそんな気持ちが
吹き飛んでしまいました。今日は年少さんの
クラスでしたが、1ヶ月半会わない間に
ずいぶんと成長していて驚きました。

TITLE: Re:疲れはどこに!? レッスン終了(09/04)
SECRET: 0
PASS:

ええー!グチャグチャのABCソング、面白そうですね!とっさにこんなことが思いつくなんて、まままりもさんは本当に天性のものがある!
私なんて、その瞬間にテンパッちゃいそうです・・。でも、これもらっちゃっていいですか?
やはりいざレッスンとなると気が引き締まりますよね。

TITLE: Re[1]:疲れはどこに!? レッスン終了(09/04)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

ゲームだと子どもたちも楽しめるので必ず入れます。というか、ほとんどがゲームかも〜(^_^;)
単純なルールでも、速さを変えたり声の大きさを変えたりするだけで、意外とメリハリがつくんですよね。初レッスンはいつですか? がんばってくださいね!

TITLE: Re[1]:疲れはどこに!? レッスン終了(09/04)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

翻訳を本格的に始めるまでは、子どもだけでなく大人も教えられたらなぁと思ってました。外で仕事していたときは、ほとんどが大人の生徒さんだったので……。でも大人対象に生徒募集するのは難しいですね。主婦になっちゃうと、みんな自分より子どもにお金が必要になるし〜。

TITLE: Re[1]:疲れはどこに!? レッスン終了(09/04)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

途中で長い休みが入ると、
頭がちゃんとレッスンモードになるかどうか
不安でした〜。
休み前にもらった宿題も見なくちゃ〜なんてね(汗)
無事終わってホッとしました。

TITLE: Re[1]:疲れはどこに!? レッスン終了(09/04)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

ぐちゃぐちゃABC,ぜひやってみてくださいね〜。
あとね、毎週カード当番を決めていて、ABCソングを歌うときにカードをフラッシュするのですが、それを当番の子どもにやってもらうんです(スローなのでフラッシュにはならないけど)。前に出て先生気分を味わえるのか、「今日、だれ〜?」ってみんな楽しみにしてます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354600

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れはどこに!? レッスン終了:

« 大好きな本の翻訳 | トップページ | 子ども:どこまで手助けする? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ