« 大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣) | トップページ | 最近、娘を見て思うこと »

2006年9月22日 (金)

うっ (まだ分からんのかっ…)

小1の息子、8月号からチャレンジ1年生をやっています。

答え合わせは親がすることになっているので、

一応私も、解答集を見るのではなく、自分で問題を読んで答えを確認しています。

そうすると子どもがどんなことを勉強しているか、

どこでつまずいているかが良く分かるものですね。



幸か不幸か、職業柄か、私は息子のつまずきをほうってはおけません……。

今日は算数の買い物の問題がかなり大変でした。

口先の説明では分からず、図を描いてもぴんと来ず、もう私のイライラは募る一方。

しかも息子は、チョー負けず嫌い怒ってる

(なので間違うとものすごく悔しがり、機嫌が悪くなります。そしてもちろん、私の機嫌も……)



えーい最後の手段じゃ!とばかり、

ブロックを持ち出して買い物ごっこをしながら計算。

(「ごっこ」でも親子でキレそうになりながらやってるので、あまりおもしろくなかったかも〜)

手を動かしながらやると、分かりやすさが全然違いますね。

あれだけ機嫌が悪くて私も爆発寸前だったのに、

「あっ分かった!!!」と叫んで消しゴムを取りに行きました。

最初からブロック使えばよかった……。



私に説明ができるうちに、「分かる」楽しさを教えてやりたいとは思うのですが、

これもまた親にとっては試練……ですね。



« 大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣) | トップページ | 最近、娘を見て思うこと »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:うっ (まだ分からんのかっ…)(09/22)
SECRET: 0
PASS:

ブロックは、いい方法ですね。

幼稚園のお泊り保育のときに、買い物をしてお釣りを間違えられ、100円少ない財布の中身。
500円だまで、120円の買い物をして、何故にのこりが280円???
絵に描きました。500円玉=100円玉5枚 一つずつ説明しながら、うんうん、と一所懸命聞いてるんですよ。実際に、貯金箱からお金を出してきてやってましたけど。
『あぁ、そうか!』と時は、全然表情が違いますね。

TITLE: Re:うっ (まだ分からんのかっ…)(09/22)
SECRET: 0
PASS:

うちはチャレンジこの間申し込んだのでもうすぐ届きます。
子どもが勝手にやるんじゃないんですね〜。1年生なんだから当然か。(うちも1年生)
そういえば家で文章題なんかやらせたことありません。。
私も切れそうになったらブロック使いますね〜。まままりもさんの日記読ませていただいといてよかった。
子どもは付録が楽しみで毎日のように「チャレンジまだ?」と届くのを今か今かと待ちわびてます。

TITLE: Re:うっ (まだ分からんのかっ…)(09/22)
SECRET: 0
PASS:

うちの娘も同じですよー。
負けず嫌いで分からないことにイライラして当り散らしたり、最後には「ママがうるさいからできない」とか言ったり(^。^;)
おちついて考えたらすんなり理解できるのに。。。
うちも1年のときはブロック使ったりしてやりましたよー。

TITLE: Re[1]:うっ (まだ分からんのかっ…)(09/22)
SECRET: 0
PASS:

Barbeeさん

一瞬本物のお金を使ってやろうかとも思ったのですが、5円玉や10円玉を使っての計算はもっと難しくなるので、トランプをお金に見立ててやりました。

ほんと、分かった瞬間の表情は、それまでの顔と全然違いますよね。こっちもそれまでカッカしてたのが一瞬にして「にっ」って笑み(?)が出ますもん♪

TITLE: Re[1]:うっ (まだ分からんのかっ…)(09/22)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

RoseBelleさんも1年生のお子さんがいらっしゃるのですね。なんか親近感がわきます♪
そう、私も夏休み初めに始めてチャレンジをやらせて、文章題が???だったのに愕然としました。それに「問題を解く」こと自体に慣れていないから、「次の文を読んで答える」と言ってもぴんと来ないみたいで。ま、今では慣れましたけど。うちは夏からでしたが、やり始めてよかったと思いました。

うちも今は付録や赤ペン先生の返事が楽しみで仕方ないようです。いつまでこのexcitementが続くかなぁ〜〜。

TITLE: Re[1]:うっ (まだ分からんのかっ…)(09/22)
SECRET: 0
PASS:

Yu-mamさん

負けず嫌いをいい方向に持っていってやりたいと思うのですが、いざ面と向かって教えるとなると、こちらにもかなり忍耐が要りますよね(^_^;)

ずっと抑えてて、ちょっとした一言でドッカン!なんてありがちなパターンです……。

なるべく身近なものを上手に利用して、手で触りながら理解して言ってくれらなぁと思います。いずれ「頭」で考えなきゃいけなくなりますもんね。

TITLE: 明日は我が身です
SECRET: 0
PASS:

チャレンジ一年生!
来年一年生の息子に考えていました、、、

子どもの勉強、、
されど、子どもにつき合っているつもりが、
いつのまにか、親が教える勉強となりますね。
こりゃ、確かに試練だわねえ〜

TITLE: Re:うっ (まだ分からんのかっ…)(09/22)
SECRET: 0
PASS:

これも分かる〜〜。
10までの数と10までの数を足す100マス計算というのがあるのですが、負けず嫌いの子供は正に、まままりもさんのお家の状況に落ちいります。

爆発寸前で、おはじきを使って足し算をしたら、納得してやってくれました。

ブロックを使って買い物ごっこをしながらの計算も良いですね。

TITLE: Re:明日は我が身です(09/22)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

公文か学研か家庭学習か……別にどれもやらなくてもいいのかもしれませんが、周りがやるとやっぱりあせります……。いちばん家庭学習が今のところ融通がきくし、私自身見てやれるかなと思ったのですが、またイライラの原因になってしまいそう! 我慢のしどころです。うぅぅ

TITLE: Re[1]:うっ (まだ分からんのかっ…)(09/22)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

100マス計算、有名ですね。うちはやったことないですが……。息子はまだ頭で浮かべて考えるのが難しいようなので、それができるようになるまでは実際に物を使って理解してほしいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354593

この記事へのトラックバック一覧です: うっ (まだ分からんのかっ…):

« 大爆発しない方法あったら教えて〜〜(泣) | トップページ | 最近、娘を見て思うこと »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ