« 最近、娘を見て思うこと | トップページ | 翻訳、停滞中。 »

2006年9月30日 (土)

算数が分からない? よっしゃ、やるか〜

子どもたちには、苦しいことがあってもすぐ諦めないで、がんばり通せるようになってほしいし、

その後の達成感のすばらしさを感じて、次へのエネルギーにしてほしいと思います。




毎日少しずつこなす「チャレンジ1年生」。

今日は、とても「良い」刺激になりました、母子ともに。




算数の問題で、初めて足し算と引き算のミックスが出てきました。

息子は自分でやってみたものの見事に全問間違えて、めちゃくちゃ不機嫌に……。

そもそも間違うことが大っ嫌いなので、

「もう、難しくてできない〜〜」と、怒りながら泣きべそをかき始めました。




私が教えようとしても、ブスっとして、聞いてんだか聞いてないんだか分かりません。

そんな態度を見ているとこちらだって腹が立ちます。

イライライライライラ〜〜〜〜〜っ怒ってるムカッ




でも、この前の記事で、あとで後悔しないよう優しくしてやりたいと書いたばかり。

それに、分からない原因を知ろうとすると、

息子にどうやって考えたかを説明してもらわねばなりません。

そのためには、私が落ち着いて「どうやって考えたのか教えて」と言わねばなりません。




イライラを抑えて、子どもに説明させる――私には苦しいことですが、我慢、我慢。

イライラを抑えて、私に説明する――息子も、苦しくて泣きべそかいてるけど、我慢、我慢。




そして、ようやく原因が分かり、息子も私の説明を聞いて

自分で正しい答えを見つけることができました。

一つ分かれば、あとは芋づる式に分かります。




何度もやり直し、やっと全部○になって、ホッとしました。

すかさず、「よくがんばったね。間違うと悔しいし、腹が立つよね。でも分かったら嬉しいよね」と私。

息子は顔をうずめて嗚咽しながらうなずきました。




息子、少しは達成感みたいなものを感じられたかな〜〜?

私は、達成感を十分に感じました、

「今日は爆発しないで、最後まで勉強を見てやれた!」ってねウィンク



« 最近、娘を見て思うこと | トップページ | 翻訳、停滞中。 »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:算数が分からない? よっしゃ、やるか〜(09/30)
SECRET: 0
PASS:

うちもちょうど2日前に。
私にもまんなにも忍耐がありませんでした(^ ^;)。
いけませんね〜。親の私も苦しさを乗り越えて我慢をしなければ。
不機嫌が不機嫌を呼び、不機嫌なまま、寝ました。
反省。
まずは親から、ですね^^;。

TITLE: Re:算数が分からない? よっしゃ、やるか〜(09/30)
SECRET: 0
PASS:

私も不機嫌になってる子どもの態度を真に受けちゃいけないんだなあ、と最近思うようになりました。それには自分自身の心の余裕が一番大切で、忙しかったりして自分に余裕がないときはイライラしますね。いつでもどんと構えているのが理想です。心に波風たてずいつも平静を保ってたいなあと思うけどそんなふうになるにはまだまだ修行が足りないんだろうなあ。。。

TITLE: Re:算数が分からない? よっしゃ、やるか〜(09/30)
SECRET: 0
PASS:

先日の息子さんへの思いを綴った日記、そして今回の息子さんのがんばり日記…二つとも涙が出そうでした。私、子どもががんばっている姿に弱いんですよね。自分の息子だったら…全部、解けた瞬間、一緒に号泣しちゃいそうです…バカ親ですね(笑)

TITLE: Re[1]:算数が分からない? よっしゃ、やるか〜(09/30)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん

そうそう、不機嫌が不機嫌をよぶ〜〜、まさにその通りです! 私も「よし、やるか!」と構えないと、成り行きに任せていたら即ドカン!です(^_^;)

TITLE: Re[1]:算数が分からない? よっしゃ、やるか〜(09/30)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

心の余裕って大切ですよね。なんで、我が子だとこんなすぐ余裕がなくなるんだろう? レッスンならたいていの場合、ちゃんと言い聞かせたりうまく先導できるのに。我が子って遠慮がないからと言いますが、遠慮がなくても、「教える」姿勢は維持できるようになりたいです。「教えられる」姿勢は、親からだと難しいでしょうけどねぇ。

TITLE: Re[1]:算数が分からない? よっしゃ、やるか〜(09/30)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

aloha520さんて、本当に子煩悩なんですね(*^_^*)
共感していただけて嬉しいです♪

TITLE: Re:算数が分からない? よっしゃ、やるか〜(09/30)
SECRET: 0
PASS:

まずは「よかったね!」と息子さんとまままりもさんに!

息子さんもきっと達成感を感じていると思います。
わが子に勉強を教えるのって本当に大変ですよね。
親は「どーしてできないのっ」って子供が「できない」ことにまず腹立たしさを覚え、何が分からないのかとかどうやって教えてあげようかとか工夫する余裕がなくなってしまいますもの。
子供も親が手助けしてあげているつもりでも「今そうやってやろうとしてたのに!」って怒れてくるみたいだし。
ひとつ歯車が狂うとどんどん悪い方へと向かって、親が怒って子供が泣くんですよね。
家なんて、まー姫が高校生になっても進歩無しです。
(おとーちゃんとは大丈夫のようなのでおとーちゃんに任せっきりですが)

親が冷静になること・・・冷静になろうと努めること・・・ これがカギですよね。

TITLE: 偉いですね
SECRET: 0
PASS:

それは母子ともに偉いですよ。うちの子も、間違えるとふてくされて泣き出し、「やり直し」が出来なくって。「間違いは直さないと、いつまでたっても出来ないよ〜」と言うんだけど、すごく不機嫌になります。そして、私もついつい切れてしまって・・・。根気よく付き合ってあげるなんて、私も見習いたいです。

TITLE: Re[1]:算数が分からない? よっしゃ、やるか〜(09/30)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

最初は私も怒るまいって構えるのですが、たいてい崩れます(苦笑)。この日はうまくいきましたが、昨日は爆発寸前でした。やばいと思ったときに「ちゃんとお母さんの話を聞けるようになってからもう一回おいで。そんな態度じゃお母さん教えたくないから」と突き放してしまいました。一応これで何とか最後まで見られたので、ま、いっか(^_^;)

TITLE: Re:偉いですね(09/30)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

根気よくってのは、この日久しぶりでしたよ〜〜。
学校の宿題とかは説明するほど難しいものでもないからほうっているし……。でも、だんだん親も子も我慢大会みたいになってくるのかなぁ(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354588

この記事へのトラックバック一覧です: 算数が分からない? よっしゃ、やるか〜:

« 最近、娘を見て思うこと | トップページ | 翻訳、停滞中。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ