« 子ども:どこまで手助けする? | トップページ | 新人ホンヤクシャの厳しい現実 »

2006年9月10日 (日)

娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪

久しぶりに、4歳の娘ネタです。

きのう、3時のおやつに桃をあげました。

食べやすく切って器に入れてやると、娘はDVDを見ながらモグモグ。

私はPCをカチャカチャ。



しばらくして、娘が「桃、もうない?」と空の器をもってPCルームにやってきました。

最後の1個だったので「もうないよ〜」。

娘は見る見る目に涙をためて「いや〜〜!」。

……やれやれ、またかわからん



「それ最後の1個だったんだから、もうないんだよ」

「レーゾーコに……」

「ない!」

「うぅぅ……いや〜〜! ゆづきちゃん、たべたいの〜」



言い合う気力もなく、私はじっと娘の顔を見ました。

すると、例によって例のごとく、

「子どもの身になって気持ちを感じてみる」という1文が浮かんできました。

んじゃ、子どもの気持ち、感じてみるかぁ。



桃、大好きなのに涙ぽろり

桃、食べたいのに涙ぽろり



大泣きを我慢している娘の顔を見ると、そんな感じだなぁ。

よし、言ってみよう。



「ゆづきちゃん、もも、だいすきなのにねぇ」

「う゛ん」

「もっとたべたいのにねぇ」

「うん」

「……もも、もっとあったらいいのにねぇ」



娘は、最後の1行を聞き終わる前にスタスタとPC部屋を出ていきました。

キッチンに器を置く音がします。

どうやら、気持ちがおさまったみたいウィンク

それから文句を言いにくることもなく、お兄ちゃんと遊んでいました。

うっひょっひょ♪

面白いくらい効き目があったぁ〜〜スマイル

子どもの身になって、あなたの気持ちが分かるよって伝えること、大事だよなぁ。

それに、ラクだし♪(いつもうまくいくとは限らないだろうけど)



« 子ども:どこまで手助けする? | トップページ | 新人ホンヤクシャの厳しい現実 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪(09/10)
SECRET: 0
PASS:

>子どもの身になって、あなたの気持ちが分かるよって伝えること、

とっても大事なことですよね。。。
でも、つい、泣き声にイライラして、どっかんしてしまう私。。。

まだまだ、修行が足りないようです。まままりもさんのように、上手く対応できるようになりたいです。

TITLE: Re:娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪(09/10)
SECRET: 0
PASS:

すごいです!
私ももっと子供の気持ちになって対応してみようと思いました。
そうやってひと呼吸おいて接してあげると親も子も穏やかな気持ちでいられそうですね。魔法みたいです!

TITLE: Re[1]:娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪(09/10)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

>まだまだ、修行が足りないようです。まままりもさんのように、上手く対応できるようになりたいです。

いえいえ、私も自分がイライラしているときは全然だめですよ。駄々をこね始められたら、火に油をそそいでしまいます。
それでも、こういうテクを知っていると、無駄にイライラせずにすむかな〜と思います。

TITLE: Re[1]:娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪(09/10)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

>魔法みたいです!

でしょ? 私もはじめてやって成功したときは本当にびっくりしました。ホントは、「(ももは)ない!」なんて一蹴せず、最初から優しく寄り添ってやれたらもっといいのでしょうけど、ま、結果オーライということで、いいことにしてます(^_^;)

TITLE: Re:娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪(09/10)
SECRET: 0
PASS:

ママに軍配があがりましたね!私もたま〜に、そうやって言ってみるんですけど…成功率は50/50ってところでしょうか。私も何かの育児本で、この技を知りました。うちの子の場合、頑固&マイペースなので、なかなかその手に乗ってくれません。それと、まだ言葉がはっきり理解できてないからかなぁ〜?これからに期待することにします。

TITLE: Re:娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪(09/10)
SECRET: 0
PASS:

うちの次男5歳には 全くと言っていいほど 効果なしなんです。(涙)
発達障害には たとえこの方法でいっても、気持ちの切り替えができるまでには かなりの時間が必要みたいです。親は ひたすら忍耐の日々を送っていますが、実は 本人が一番 我慢しているはずなんですよね。

TITLE: Re[1]:娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪(09/10)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

うちの場合、成功率は私の機嫌にかかってるという感じかな〜。本当に気持ちによりそってやれたらたいていうまくいくけど、中途半端でやったら子供にまる分かりのようでダメですね(^_^;) う〜ん難しいですワ。

TITLE: Re[1]:娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪(09/10)
SECRET: 0
PASS:

shun2664さん

どのような方法も、やる人や、やってもらう子供によって効き目のあるなしはありますよね。どんな子にもこれ一発!っていう子育て法があれば、知りたいです(やるやらないは別として。そんなのあったらなんか怖いですもんね)。

TITLE: いやあ、
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんのブログは本当におもしろい。ここに集まるみなさんは、子育てに共感して集まっていると思うけど、どうしても僕はお子様の方に共感してしまう。僕一人だけ見方が違うと思うから、なんかコメント入れるのがはばかられるんだけど。

>娘は見る見る目に涙をためて「いや〜〜!」

僕も食べたい桃がなくなったら、本当は泣きたい。大人だからしかたがないから泣かんけど。

TITLE: Re:いやあ、(09/10)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

面白いと言っていただけると嬉しいです(*^_^*)
エレガンスさんのコメントこそ、視点が違うので面白いですよ。
やはり、桃が食べられないと泣きたくなりますか……。

今朝は、たまたま実家に差し入れてもらった桃があったので、朝ごはんにそれを出しました。喜んでました〜〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354598

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のイヤイヤ、ママの作戦勝ち〜♪:

« 子ども:どこまで手助けする? | トップページ | 新人ホンヤクシャの厳しい現実 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ