« お小言の最後にむぎゅー | トップページ | あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ? »

2006年10月12日 (木)

いじめの授業:後日談

先日、小1の息子の参観で道徳の授業を見学したという記事を書きました。

サルがカニをいじめるお話を読んで、いじめについて分かりやすく考えるという内容です。

が、子どもの口から乱暴な言葉が出てきたり、

いじめられる側をちゃんと思いやれなかったりで、

何だか子どもたちを見ていて私は不安を感じました。




びしっとまとめられなかった、というのは先生も感じておられたようです。

今日息子が持って帰ってきた学級通信に、後日談が載っていました。




連休明けの授業でもう一度この話題を取り上げ、ゆっくり時間をかけて話し合ったそうです。

そうしたら参観のときには出なかった意見が出ました。




(カニ) 「石を投げるのはやめてね」「もう許してあげるよ」

「いっしょに遊ぼうね」「ハサミをふりあげてごめんね」


(サル) 「さっきはごめんね」「もう石を投げないよ」「かくれんぼをしよう」

「カニさんたちはいい人だなぁ」「これからも仲良くしてね」




私はホッとしました。

やっぱり、せっかくいじめを取り上げたんだから、こういう気持ちが出てこなくちゃ。

そして先生は「相手の気持ちを考えることが大事、

それができる人に、それができるクラスになろうね」と話し合ってくださったそうです。

前回出た、気になる(ちょっと乱暴な)言葉についても、話をしたとのことでした。

学級通信には「落ち込みだった気分もスッキリしました」とあったので、

やはり先生にとっても参観の授業は少々不満だったようです。

よかったわ、ちゃんとしっかりフォローしてくれる先生で。




学校の先生は子どもに大きな影響を与えると思います。

どの先生も金八先生のような人ならすばらしいけれど、そんなわけないですもんね。

少なくとも、今の担任の先生は安心して任せられそうです。四つ葉







« お小言の最後にむぎゅー | トップページ | あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:いじめの授業:後日談(10/12)
SECRET: 0
PASS:

幼稚園や小学校の低学年は特に担任の先生の影響が強そうですもんね。いい先生にめぐり合えることはとても重要だと思います。
安心してお任せできる先生がもっともっと増えてくれるといいですよね。

子供達から優しい言葉が出てきて、なんだか私もホッとしました。

TITLE: 後日談
SECRET: 0
PASS:

なるほど!今時の学校の様子が伝わってきて、
私もなんだかホッとしました。
実は、最近のお母さん同士の話題に、
「小学校は幼稚園ほど先生と密着しているわけではないので、
子どもの様子が見えにくくなるのでは」
という不安の声があります。
しかし、今回のように、先生が子ども達に伝えたいメッセージや展開を伝えて頂けると、子どもの成長を見守る気持ちになれるんだな〜と感じました。
あと半年で小学生。また、身時かな話題を聴かせて下さいね。

TITLE: Re:いじめの授業:後日談(10/12)
SECRET: 0
PASS:

しっかりフォローしてくださる先生は、頼れますね。

私は先生にいじめられましたよ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

TITLE: Re[1]:いじめの授業:後日談(10/12)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

先生が、あの参観の授業を良しとしていないと分かって嬉しい……というか、あぁちゃんと考えてくれてるんだと知ってよかったです。ほんとに、いじめって大きくなると深刻ですものね。「うちのクラスに限って」「小さなケンカでしょ」なんて言ってる先生には安心できません。親が先生を選ぶことはできないのでその辺も心配です。今年は良かったけれど。

TITLE: Re:後日談(10/12)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

そう、学校に行く機会がすごく少ないので、幼稚園に比べてかなり様子が分かりにくいです。子どもに聞いても分かったような分からないような。
月1の参観に行ってもママ同士しゃべることもあまりないし(というか、幼稚園つながりから出にくいのです)。
ほんとに、学級通信と、参観後の懇談が大きな情報源です。(なのに、懇談に残るママは半分もいません。みんな気にならないのかなぁ)

TITLE: Re[1]:いじめの授業:後日談(10/12)
SECRET: 0
PASS:

Barbeeさん

>私は先生にいじめられましたよ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
-----

そうですか……。私は中学のとき二年間クラスメートにいじめられましたが、先生に相談しようなんてまったく思いませんでした。相談相手として最初から考えてなかったように思います。別に先生にいじわるされていたわけではないけれど、仲のよい生徒と疎遠の生徒とはっきり別れていましたから……。
何かあったら相談できる先生、増えてほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354580

この記事へのトラックバック一覧です: いじめの授業:後日談:

« お小言の最後にむぎゅー | トップページ | あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ