« く〜そ〜調べ物なんてっ!! | トップページ | 鬼母がママに戻る瞬間 »

2006年10月28日 (土)

きょうだいゲンカ:私は関わりたくなーーい!

また新たな仕事が始まりました。

昨日午前中に納品を終えてホッとしたものの、夜にはすでに次の原稿が……。

くそ〜〜子育てネタのブログを書きたいのに、

子どもとの時間が(いっしょにいるのに)あまり取れなくて観察する余裕もないよ〜〜。

でもさっき「おっ♪」と思ったことがあったので手短に書きますね\(^o^)/




兄妹げんか、ワタシのおーーーきな悩みの種ですほえー

幸い流血事態に陥ることはないのですが、どっちかが必ず告げ口をしにやってくるので

そのたびにうんざりします。

娘が泣いて息子が怒られる……ってパターンが多いかな。

事情を聞いてもたいてい、息子が自分は悪くないように言うから

どこまで本当か分からないのよねぇ。



それでさっきも2階で仲良く遊んでいたと思いきや、娘の泣き声が……。

息子が降りてきて事情を説明するので一応聞いてやったものの、

私は口をはさみたくなかったので、こう言いました。



「そう、分かった。でもゆづきちゃんが上で泣いてるよ。

ふたりで遊んでいてゆづきちゃんが泣いたんだから、2人で解決ておいで。

もし怪我して血が出ていたり、腫れたりしてたらお母さんを呼んでちょうだい」




息子は少し不満そうでしたが、車のおもちゃを持っていったのか、

階段を上るときに「ウゥ〜〜〜」とのサイレン(救急車のつもり?)のまねをして2階へ行きました。

ほどなくして泣き声がやみ、またドタバタと足音が聞こえてきました。

ほっ。

こんなことでイライラしてたら仕事ができないもんね!




ちなみに、きょうだい喧嘩のときは親はなるべく関わらず、

「〜ちゃんは○○がしたいけど、〜くんは○○したいのね。どうすればいいか考えてごらん」

と状況を説明するだけにしよう、というのを読んだことがありました。

カッカしてるときは難しいけれど、意識してやってみると意外といいかもしれないな〜。

« く〜そ〜調べ物なんてっ!! | トップページ | 鬼母がママに戻る瞬間 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:きょうだいゲンカ:私は関わりたくなーーい!(10/28)
SECRET: 0
PASS:

きょうだいゲンカ、こちらが正面から受け止めるとこちらのストレスにもなるし、子供のためにもならないですものね。。
ウチは4歳2歳のきょうだいですが、他愛も無い事でけんかをするのですが、イライラがつのります。。
もうちょっと言葉が分かるようになったら私も意識をしてそう話しかけてみようと思います!

TITLE: Re[1]:きょうだいゲンカ:私は関わりたくなーーい!(10/28)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

そうそう、他愛もないことのケンカなのに、イラついて「いいかげんいしなさい!」と怒っちゃうと、急にイライラモードが大きくなってしまいます。
うまく子どもたちにゆだねられるよう、私も訓練しなくちゃな〜。その方がきっとあとあとラクだし(^_^;)

TITLE: うちも
SECRET: 0
PASS:

「2人で解決しなさい」と言うんですが、本当にそんな対処の仕方でよいのか悩んでいました。なので、まままりもさんの記事を読んでちょっと安心。2人で解決させると、どうしても上の子が折れる形になりがちで、それが彼のストレスになるんじゃないかと思っちゃうんですよねー。でも子供達の言い分を聞いても、お互い自己弁護しかしなくて仲裁しきれないし…。本当に兄弟ゲンカは困ったもんです。

TITLE: Re:うちも(10/28)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

私はいつも、つい娘の涙と息子の意地っ張りにイライラして口をはさんでしまうので、本のこの一節には目からうろこでした。でもyummyさんのおっしゃるとおり、上の子ばかりが折れているとストレスたまりますもんね。二人に任せるとはいえ、成り行きはときどき見ておかねばと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354570

この記事へのトラックバック一覧です: きょうだいゲンカ:私は関わりたくなーーい!:

« く〜そ〜調べ物なんてっ!! | トップページ | 鬼母がママに戻る瞬間 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ