« いじめの授業:後日談 | トップページ | ご指名ありがたや…… »

2006年10月19日 (木)

あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ?

ふぅぅ〜〜

ありがたくもお仕事中です。

今回も英訳ですが、財務という、私にはほっとんど未経験の分野で、

はぇ?ほぇ? ほわぁぁぁっと???

の連続でゴザイマス……

先方もご存知で、

「まままりもさんには未経験だと思いますが……大丈夫でしょうか」

とクッションを入れてくれました。

せっかくの依頼だし、できませんと言い切るのも嫌だったので、

「はい……精一杯がんばってみます」と返事しました。




原稿を見ると、訳す範囲は2ページ目から。

1ページ目もちゃんと文章があるのになんで?

もしかしたら、最初に依頼した(たぶん財務畑の)翻訳者の都合が悪くなって、

残りが回ってきたのかなぁ〜?

な〜〜んて勝手に考えたりして。




新人ですもん、先方での評価が正直とっても気になります。

幸い少しずつお仕事をいただいているから

「まったく使えね〜〜!」ってことはないだろうけど、

私の訳に先方がどれだけ手を入れてるのかしら、

私の訳をチェックに回したら真っ赤で返って来てたりして……、

なんていろいろ想像してしまいます。



ま、問題があれば電話がかかってくるのでまずかったと分かるんですが、

まずいときだけでなく、いいときも電話があると嬉しいのにな……。

(あ、でも電話の音にびくついてるからダメか)




仕事中のつぶやきでしたが、

読んでくださった方、ありがとうございました(*^_^*)





« いじめの授業:後日談 | トップページ | ご指名ありがたや…… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ?(10/19)
SECRET: 0
PASS:

わぁ〜、財務の翻訳なんてすっごくうらやましいです!
翻訳講座は金融経済のコースを取ったのですが仕事で入ってくるとなるともう張り切って周辺の勉強もしたくなっちゃいそう...
翻訳を通して自分の分野が広がると楽しいですよね。
あまりにもかけ離れてるのは困るかもしれないけど。(私の場合だと理系の分野とか)
がんばってくださいね!

TITLE: Re:あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ?(10/19)
SECRET: 0
PASS:

頑張っていらっしゃいますね!
財務関係の単語は、決まりきったものが多いので、やはり経験を積んでいくことが大切でしょうね。
翻訳のお仕事、頑張ってくださいね!
お仕事の幅が広がっていくのはいいことですね☆

TITLE: Re:あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ?(10/19)
SECRET: 0
PASS:

ウフフ、なんだか今日の日記のまままりもさんがとても可愛く思えてしまいました!
財務の翻訳ってすごいですね!なんだか専門用語が飛び交いそうです。。。
色んな分野のお仕事が出来て、まままりもさんは素晴らしいしとても幸せですね!

TITLE: Re[1]:あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ?(10/19)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

金融経済コース! 役立ちそうですね。
私も本格的に勉強を始める前、独学で経済入門書を読んだりしてみたのですが、やっぱりダメだわとあきらめたのでした…… それが今になってこんな形で苦しむとは(苦笑)! でも勉強になりました。

TITLE: Re[1]:あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ?(10/19)
SECRET: 0
PASS:

pikurusu2225さん

pikurusu2225さんは財務のご経験がおあり……なのでしょうか。単語は調べれば何とかなるのですが、文意が???で、ほんとに日本文を「読解」していました〜(^_^;)

TITLE: Re[1]:あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ?(10/19)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

はい〜、ほんとによくもまぁこんなに専門用語がポンポンと……。でもいい勉強になりました(苦笑)。
そうですね、苦しくても幸せなことですよね。感謝しなくちゃ(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354574

この記事へのトラックバック一覧です: あたし、ちゃんと訳せてるのかなぁ?:

« いじめの授業:後日談 | トップページ | ご指名ありがたや…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ