« ご指名ありがたや…… | トップページ | きょうだいゲンカ:私は関わりたくなーーい! »

2006年10月27日 (金)

く〜そ〜調べ物なんてっ!!

はぁ〜〜終わったった〜〜!

今回の和訳は相当きつかったです。

A4で30ページ弱で1週間後に納品ということでしたが、

推敲に2日間かけようと思い、4日で粗訳を仕上げる予定でした……が

4日半かかり、推敲にもまたものすご〜く時間がかかりました。

(この量でこの納期って、一般的にどうなんだろう? ひょっとしてラクなほうなのかしら?)



ほんとに作業効率の悪さにうんざりします。

調べ物にめちゃくちゃ時間がかかる。

後回しにすればいいのに、分からないところが気になって、

少し調べるつもりがどんどん深みにはまってしまいます。




定訳を調べてドンピシャリの答えが見つかればいいのだけど、

事業の背景とか状況とか、

漠然としたものを調べるときは

分かった情報を少しずつ集めていくから

全体を把握するのにすごく時間がかかります。




知識と知っていればいいけれど、

ビジネス経営とか経済とかで

私にはちんぷんかんぷん。




今回も、すぐそばに子どもがいるのに

言葉をかけるどころか返事すらまともにできない状態。

顔を見たら「なんか久しぶりに見た」感じ。




夕べは、終わらない推敲に、私本気でキレてました。

「DVD見たい……」と娘がやってきても

「今はだめ!!怒ってると振り向きもせずピシャリ。

いつもに増して即効でシャットアウトしてしまいました。




……実は、この納品が終わらないうちにまた

一つ依頼があり、できそうかどうか考える暇もなく受けてしまいました。

今回と同じ会社の文書で、

「この会社のはこれからまままりもさんにお願いします♪」と……。

ありがたいことなのですが、完全に自分で自分の首を絞めているワタシ……。




しゃーないなっ。

次回は、調べ物はあと! あと!

スピードアーーップっと。

原稿が来るまでしばしの間、子どもとブログを楽しもう♪








« ご指名ありがたや…… | トップページ | きょうだいゲンカ:私は関わりたくなーーい! »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:く〜そ〜調べ物なんてっ!!(10/27)
SECRET: 0
PASS:

こんちは!久しぶりに登場です。とっても大変でしたね。とりあえずはお疲れ様です!
 今通っている学校では講師の翻訳者が文庫本一冊で大体3ヶ月後の納期だそうです。半年もらえたらすっごくありがたいけど、と。
 調べ物については、「とことん調べないと自分の文章に責任が持てない」と言われてます。読者に伝わるのは自分が言わんとしていることの30分の1であるからして、1伝えるために30調べろと。勉強始めたばかりの私は、「はは〜そうですね〜がんばります〜」と必死にメモを取っていますが、まままりもさんの様子を見て、「お勉強タイム」と「現実」の違いを感じました。ひしひし・・・そうだよね〜たいへんだよね〜。
 でもつい調べ物をしてしまう、そこから深みにはまる、という姿勢は素晴らしいと思いますよ!お子さんとの事や効率を考えるとその辺は苦しい苦しい葛藤ですが、調べたものは蓄積していくのでは。
 あーあ、現実の厳しさを知らないから、甘いかな。(確かに本業では締め切り近くなると、心拍数常に高く、胃がきりきり、睡眠時間2,3時間が半月以上続くなんてこともあって、いつも「もう辞めたい」と思ってるんだけど・・・)

TITLE: Re:く〜そ〜調べ物なんてっ!!(10/27)
SECRET: 0
PASS:

おつかれさまです。現場の大変さが伝わってきました。
集中力のいる仕事ですね。しかも自分の専門分野でないとなると余計に大変です。
私も自分の勉強に英字新聞読みますが政治・経済は完璧にスルーです。医療関係だけ読んでみようかという気になります。日本の新聞でさえ政治・経済はスルーだからなぁ〜。

TITLE: Re[1]:く〜そ〜調べ物なんてっ!!(10/27)
SECRET: 0
PASS:

akiko214さん

お久しぶり、コメントありがとう!
akikoさんの先生のおっしゃること、ものすごく実感として伝わってきます。ほんとに1のために30の調べ物、その通りです。
勉強のときも調べたつもりだったけど、何をするにも切迫感がありませんでした。今、現実の厳しさを感じています。自分が壊れないよう、自己管理もとても大切だと、30数年生きてきて始めて感じています。

TITLE: Re[1]:く〜そ〜調べ物なんてっ!!(10/27)
SECRET: 0
PASS:

たまぞう♪さん

恥ずかしい話、私もあまり詳しく新聞を読まず、今それをとても後悔しています。私も、教育面は結構熱心に読むけれど政治経済は完全にスルーです。翻訳をしていると、知らないではすまされないし、自分が大変なだけ、と思うようになりました。ちゃんと読まなくちゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354571

この記事へのトラックバック一覧です: く〜そ〜調べ物なんてっ!!:

« ご指名ありがたや…… | トップページ | きょうだいゲンカ:私は関わりたくなーーい! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ