« 翻訳、停滞中。 | トップページ | 翻訳の緊張、再び! »

2006年10月 3日 (火)

お勉強のハードル:「遊びたいのに…」

うちの息子の家庭学習は、学校の宿題のほかに「チャレンジ1年生」です。

答えを間違えるたびに息子は不機嫌になり、それで私も不機嫌になり、

イライラ合戦が続きます。

今日はもう一つ、イライラの原因になりそうなハードルがありました。



私は夕べ息子に言いました。

「今日もチャレンジできなかったね。お友達とたくさん遊べたのはいいけど、

ここんとこ、できない日が多いね」

「……うん」

「ゆうくんさ、赤ペン先生からお手紙(添削済みのテスト)が来るのを

楽しみにしてるけど、チャレンジをやって出さないと手紙も来ないよ」

「うん」

「じゃ明日はお友達と遊ぶ約束はしないで。明日はちゃんと、チャレンジやろう」

「……うん」

大ブーイングがくるかと思ったけど、

あっさり「遊ぶ約束はしない」と約束してくれました。




そして今日、忘れて約束してくるかな〜と思ったら

しょんぼりと「今日は遊べないからつまんない……」と帰ってきました。




ちゃんと私との約束を守ってくれたなんて、アッパレ息子!

私は機嫌よく「おやつ、食べる? チャレンジはおやつの後でもいいよ」。

ブルーになっている息子は「後で食べる……」と、机に向かいました。

おやつまで後回しにするなんて!

よほどチャレンジのこと気にしてたのかなぁ。

「やらなくちゃ!」って思ってたんだろうなぁ。




友達と遊ぶのが人一倍好きな息子。

気持ちを思いやると、遊べなくてなんだか可愛そうな気もしますが、

「チャレンジ1年生」は親にさせられるものではなく自らやるべきこと、と

息子が無意識に思っているように見えて、嬉しいようにも感じました(親ばか〜〜)。




さて、チャレンジを始めてやっぱり間違うたびに機嫌が悪くなり、

またいつものイライラが始まりました。

でも私は、今回はちょっと余裕がありました。

だってあの子、約束を守ってちゃんと学習してるんですから。

息子はこの前書いたように、また不機嫌なのをこらえて最後までがんばり、

すべての問題がマルになりました。

終わったとき、息子は声を上げて泣きました〜〜。

私も、「遊びたいのを我慢した」ことで親心をくすぐられていたので、

泣きそうになりました。恥ずかしいので我慢したけど。





「遊びたいのにしょんぼり」「考えてんのに分かんないわからん

「間違ってばっかりで嫌だ!怒ってる」「おかーさんもコワイし失敗




きっとこんなふうに思ってたんだろうなぁ。

子どもなりにがんばったよなぁ……しみじみ。

今夜はゆうくんの大好物のカレーにしよ。




« 翻訳、停滞中。 | トップページ | 翻訳の緊張、再び! »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:お勉強のハードル:「遊びたいのに…」(10/03)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくん、がんばったね。なんか読んでいる私までウルウルきちゃいました。
約束を忘れずに泣きたくなるまでがんばるなんて、責任感が強いんですね。すごいわ。

タンも毎日学校の宿題と公文の宿題に追われています。タンとの約束で、朝のうちに公文の宿題を終わらせたら放課後遊んでいいことになっています。帰ってきてからは学校の宿題だけだからすぐに終わりますからね。でも、最近は朝のうちに終わらずに、帰ってきてから続きをやることも増えています。
気合を入れ直さなくっちゃ!!

TITLE: Re:お勉強のハードル:「遊びたいのに…」(10/03)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくん、えらいですね!
うちは最近、運動会疲れて親子共々だらけがちです。。
チャレンジ届いたんですが思ったよりいいですね。
赤ペン先生の効果は抜群で、早く添削問題出したいのでチャレンジも嬉しそうにやり始めました。
去年は私も赤ペン先生(チャレンジじゃないですけど)を1年間やっていたのでなんだか届くのが楽しみ!
遊び疲れて勉強できないってありますよね。うちもしょっちゅうです。低学年には難しい問題ですね。。

TITLE: Re:お勉強のハードル:「遊びたいのに…」(10/03)
SECRET: 0
PASS:

本当にえらいですね!読んでいて、こちらまで切なくなりました。遊びをガマンして、一生懸命勉強して。。終わって涙を流すなんて、私も泣いてしまいそうです。

今日のカレーの味は、お子さんもそしてまままりもさんもずっと覚えていられるでしょうね。本当に素敵な親子です。

TITLE: Re[1]:お勉強のハードル:「遊びたいのに…」(10/03)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

朝のうちにやるって、理想だなぁ。
でも今は時間ギリギリでとても無理だ……。
なんとか問題集が山積みにならないよう、今のうちから手をうっとかないとダメですよね。うぅぅ悩むわ。

TITLE: Re[1]:お勉強のハードル:「遊びたいのに…」(10/03)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

うちも、運動会までは、毎日学校の練習がきつかったらしくてとても家庭学習なんてできませんでした。夏休みはそれなりに時間がとれたけど。
これからが時間調整に本腰入れなきゃという感じです。

TITLE: Re[1]:お勉強のハードル:「遊びたいのに…」(10/03)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

わはは……はずかしながら、親子して泣いてます〜〜。子どもには少しずつ、がんばることと、できることの嬉しさを覚えていってほしいと思います(*^_^*)

TITLE: Re:お勉強のハードル:「遊びたいのに…」(10/03)
SECRET: 0
PASS:

またまた泣きそうです…ゆうくん、よくがんばりました。お友達との約束もしないで…我慢のできる子は、強い子ですよ。そして、ママも泣かないでよく頑張りました…私なら、カレーの味も塩味になるくらい号泣です…

TITLE: Re[1]:お勉強のハードル:「遊びたいのに…」(10/03)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

涙の塩味カレー……うふふ、わらっちゃいました。すごい愛情こもってそうだけどマズそう!?
お互い、子どものがんばりにはホントに弱いですねぇ(^_^;) 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354586

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強のハードル:「遊びたいのに…」:

« 翻訳、停滞中。 | トップページ | 翻訳の緊張、再び! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ