« 「アメ」で大成功♪ | トップページ | 「子どものため」でもバランスが難しい…… »

2006年11月25日 (土)

親の意地悪

あ〜あ、なんかすごい意地悪してしまいました、小1の息子に。

息子は帰ってくるなり「今日はSくんちに行く!」と張り切って言いました。

そこへ「お兄ちゃんが帰ってからよ」とずっとおやつを待たされていた娘が、

「これにおやつ入れて!」と息子のムシキングの青いお皿を出してきました。

すかさず息子は「だめ! ゆづきちゃん、ピンクのがあるやん!」

「なんでダメなの。別にいいでしょう、貸してあげても。減るもんじゃないんだから」

「……」

「そういうときは、いいよって言うんだよ」

「……」

「……いいでしょっ!ムカッ


私、導火線が短すぎてもう爆発してしまいました。

洗面所で手を洗っている息子に大声で

「ゆうくんって意地悪やなあ!!!」と言ってしまいました。

そして泣きかけている娘の隣で、息子のお皿を片付けて、娘のを出しました。




娘におやつを与えて私はPC部屋へ行きました。

ムカムカして仕方なく、部屋に入ってきた息子にこんなことまで……。

「ゆうくん意地悪だったから おかーさんも意地悪したくなるわ。

おかーさん、あんたをSくんちに送っていきたくないから。

そこで宿題してなさい」




こんなことを言いながら、頭ん中では

「こんなこと言ったら怒りや恨みを募らせるだけ、いいこと一つもないのに」

という思いがグルグル回っていました。

息子は悔しい顔で歯をくいしばり、泣き出しそうでした。

私はそんな息子を横目で見ながら、ふと空っぽになった息子の心のタンクを思い出しました。



心のタンクは、The Five Love Languages(フリーページでちょっと触れてます)

という子育ての本にある考え方です。

子どもの心にはタンクがあって、いつも愛情で満タンにしてやらねばならない、

空っぽだったり足りなかったりすると、親の愛情に不安を感じて、

怒りっぽくなったり自信が持てなかったりし、

そんな状態が続くと人生に重大な影響を与えかねない、と説いています。




息子に対して、子どもレベルの悪態をついた私。

「あ〜、息子の心のタンクに愛情どころか憎しみを入れてしまった……」




本当は、最初からちゃんとSくんちに送っていってやるつもりだったんです。

でも怒りにまかせて接してしまい、出かけるタイミングを見つけられない状態でした。

そんなときSくんから電話があって親同士も遊ぶ約束を確認できたので、

今がチャンスとばかり、「ほら、じゃー行くよ。持っていく物を用意しなさい」。

その瞬間息子は「ほんとに行ってくれるの?」と言いたげな表情でビックリして私を見て、

涙声で「うん」と言いました。

連れて行ってもらえないと本気で思っていたようです。





はーーー。





それにしても嫌ですねー、こんな怒り方した後は。

しばらく子育てネタを書いていなかったので、

冷静に子育てしたいという意識が低くなってしまっていたのかなぁ。

反省……。









« 「アメ」で大成功♪ | トップページ | 「子どものため」でもバランスが難しい…… »

自己嫌悪」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:親の意地悪(11/25)
SECRET: 0
PASS:

なんだか普段の私を見ているようで、まままりもさんのその時の気持ちと、怒られているゆう君とうちの息子の姿がだぶって、思わず涙ぐんでしまいました^^;
言いたくないのに(言っちゃいけないとわかっているのに)つい口からでてしまうんですよね、悪魔の言葉が・・・。
うちの息子は私が怒りすぎるからか、ちょっとしたことですぐ凹んだり、妹にもキレたりすることがあります。もっともっと愛情を注いでやらないとダメなんですね。難しいところなんですが、少しづつ頑張って生きたいと思います。
ままもりもさん、その後ゆう君と何か話しやスキンシップされましたか?
私はその辺もうまくないようなので、まままりもさんを見習いたいと思います。

TITLE: Re:親の意地悪(11/25)
SECRET: 0
PASS:

私も同じような状況になることあります。
上の子が下の子にものを貸さないというきっかけまで同じ。
上の子には面倒見の良いやさしいお姉ちゃんになってほしいという私の期待が大きすぎるからかしら。。
この本、私も読んでみたくなりました。
以前何かの本で、いくら愛情があってもそれが子供に伝わっていなければ、子供は愛されていないのと同じことだと書いてあるのを見てたしかにそうだろうなあと感じたのを思い出しました。
反省してあとのフォローには力を尽くすんですができたらはじめっから冷静でいたいと子供の寝顔を見ながらいつも思います。。。

TITLE: Re:親の意地悪(11/25)
SECRET: 0
PASS:

この本については、まままりもさんが以前から触れられていらっしゃいますよね。是非読んでみたい一冊です…今まで、あまり洋書の育児本では、『当り』が少なかったなぁ〜と感じていたのですが、この本は、とても勉強になりそうですね。

ついついカァ〜っと…私なんか、まだ物事の分別もついていない二歳の息子に向かってもやってしまう事があります…早口で…しかも大声で…息子にとっては、ママが何を言ってるかわからないけど・・・ひたすら怖い…んでしょうね。いつも反省しています。

TITLE: Re:親の意地悪(11/25)
SECRET: 0
PASS:

私も、上の子に対して、まままりもさんと同じような言動をとってしまうことが多いです。。。

ムカムカしていると、歯止めが利かなくて、つい、言わなくても良いことまで、言ってしまうんですよね。

冷静に、優しく優しくって、思っていても、なかなか。。。

心のタンク、素敵なお話ですね。私も、子どもの心のタンクを憎しみではなく、愛情で満たせるように心掛けたいと思います。

TITLE: Re[1]:親の意地悪(11/25)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

>ままもりもさん、その後ゆう君と何か話しやスキンシップされましたか?

ぐっ……スルドイ質問ですね(^_^;) ダメです、今回はすぐに友達の家に送ってやったこともあり、特にフォローもしませんでした(というか思いつきませんでした)。先方に到着したときにはママさんの手前、笑顔で「仲良く遊ぶのよ」と言い、それからは普通に戻ってしまいました。いいんだか悪いんだか……。でも、出かけずに嫌な雰囲気のまま家にいれば、頭を冷やしてフォローする必要は絶対あったと思います。

TITLE: Re[1]:親の意地悪(11/25)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

>この本、私も読んでみたくなりました。
>以前何かの本で、いくら愛情があってもそれが子供に伝わっていなければ、子供は愛されていないのと同じことだと書いてあるのを見てたしかにそうだろうなあと感じたのを思い出しました。

この本にもまさに同じことが書いてあります。親が心から愛していても、自動的に子どもに伝わるとは限らない……。「思い」だけじゃダメで、態度や言葉、世話、時にはプレゼントも使って、子どもに分かるように伝えてやらないとダメなんだってことを思い出しました。あぁ子育てって難しいわーー。

TITLE: Re[1]:親の意地悪(11/25)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん
>この本については、まままりもさんが以前から触れられていらっしゃいますよね。

タイトルが簡単なのに引かれて(苦笑)買ったのですが、読んでみてとても良かったです。本当はこの本の翻訳を出したいと願っていたのですが、いろいろあって実現しませんでした ToT

>ついついカァ〜っと…私なんか、まだ物事の分別もついていない二歳の息子に向かってもやってしまう事があります…

ほんとに? 息子さんへの気持ちをブログで拝見しているととても想像できません!
でも、真剣に子育てをしている人なら誰でも、こういう葛藤は経験しますよね、何度も……。反省しながら頑張りましょう!

TITLE: Re[1]:親の意地悪(11/25)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

>心のタンク、素敵なお話ですね。私も、子どもの心のタンクを憎しみではなく、愛情で満たせるように心掛けたいと思います。
-----
子どもの心のタンクは空っぽになりやすいので、何度も愛情を入れてやらなければならない、とありました。ここんとこ叱ることが多かった息子、空っぽが続いてヒビでも入っているかもしれない……。
この記事を書いて久しぶりにタンクの話を思い出したので、しばらくは優しく接せられるかもしれません。頑張りまっす♪

TITLE: はじめまして♪
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、はじめまして♪
時々訪問してくださっていたようで、ありがとうございます(^^)。
まままりもさんも、Five Loveの紹介をしてらっしゃったのですね〜。とても嬉しいです♪
本当にいい本ですよね。
どうぞよろしくお願いいたします。

TITLE: 私もそんな感じ
SECRET: 0
PASS:

この記事のような事件は私も日常茶飯事で別に反省もしてなかったりします(苦笑)。でも、うちの次男もゆづきちゃんみたいに、兄のモノを使いたがる・触りたがるんです。兄としては、それが腹立つらしく、毎回彼に譲れって言うのも可哀想だなと思ったりしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354554

この記事へのトラックバック一覧です: 親の意地悪:

« 「アメ」で大成功♪ | トップページ | 「子どものため」でもバランスが難しい…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ