« 鬼母がママに戻る瞬間 | トップページ | お仕事終わったよ〜〜ん(涙) »

2006年11月 3日 (金)

忙しさに心変わり?

私は出不精です。

週末夫が休みの日は、たいてい夫と子どもたちが遊びに出かけ、

私は家で一人の時間を満喫します。

たまには家族水入らずで出かければいいのに……と自分でも思うのですが、

子どもにじゃまされずにブログを楽しみたい、好きな本の翻訳をしたい……

という気持ちを優先していました。




今日は3連休の初日。

夫と子どもが3人で伊賀上野の忍者屋敷に出かけました。

私は家で仕事。




さすがに今日は、いっしょに出かけたいなぁと思いました……。

皮肉なものですね。

のんびりできる週末は、出かけたくなくて、

忙しくなってから出かけたいなんて。




そういえば、忙しくなってから少し考え方が変わったように思います。

前は掃除もそこそこ、PCで遊んでいたりしていたので

夫が何気なく部屋の掃除を始めると

罪悪感だけでなく「イヤミか……」なんてひねくれて感じたものですが、

今日夫がちょこっとそうじをしてくれたときは、

自分の最近の忙しさでまったく罪悪感はなく、素直にありがとうと思えました。




子どもにも、仕事を始めるとどうしてもきつく接してしまうことが分かっているので、

仕事前や食事中には、意識的して、とっても優しく朗らかにするようにしています。

これって、いいのかしらん……?




でもやっぱり、仕事中の自分の子どもへの態度は嫌です。

訓練するなり、仕事量を調整するなりしないとダメだなぁ。




今日は子どもたちが出かけて仕事に集中できたおかげで割りと早く進み、

ブログを更新する元気があったので書きました♪

締め切りまでほぼ1週間。

納品したらしばらくはノンビリするぞーーー!







おまけ:原稿に、welding bays ってフレーズが出てきました。

とっさに
音符ウェディング ベェェェェル…… からかわないでよ……音符

なつかしい歌を思い出しました〜。発音が似てたもんで……ははっ。

シュガーだっけ? 覚えてます?











« 鬼母がママに戻る瞬間 | トップページ | お仕事終わったよ〜〜ん(涙) »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:忙しさに心変わり?(11/03)
SECRET: 0
PASS:

あ〜、なんかわかります。私は仕事もしておらず専業主婦ですが、時間が余っている時ほど、ダラダラしすぎて、すべてにメリハリがなくなってしまうんですよね。適度は忙しさは大事なのかも。

シュガー、覚えてますよ。♪〜一言言ってもいいかな?「くたばっちまえ!」ア〜メン♪ですよね。

TITLE: 覚えてる^^
SECRET: 0
PASS:

こんにちは〜☆
私もパソコンに向かっている時の、
子どもたちへ態度、、、イヤだなと思うことあります。

この問題が解決できたとしたら、、、
日々の生活に笑顔がもっと生まれて、
気分もスッキリ。仕事も家事も育児もテキパキできる。
そんな感じがします。

シュガー、覚えてますよ。
まままりもさんと同年代かな〜♪

TITLE: Re[1]:忙しさに心変わり?(11/03)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん
>時間が余っている時ほど、ダラダラしすぎて、すべてにメリハリがなくなってしまうんですよね。

前もそう自覚していたはずなのに、気持ちばかりで行動には移せませんでした。ある意味、ワタシはここまで追い詰められる必要があったのかも ToT

TITLE: Re:覚えてる^^(11/03)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん
>こんにちは〜☆
>私もパソコンに向かっている時の、
>子どもたちへ態度、、、イヤだなと思うことあります。

>この問題が解決できたとしたら、、、
>日々の生活に笑顔がもっと生まれて、
>気分もスッキリ。仕事も家事も育児もテキパキできる。

もし外で働いていたらいたで、疲れてキーキー言っていたかもしれません。どこで仕事するにしても、両立させる以上、ある程度は仕方の無いことなのでしょうね。仕事が落ち着いたら、ワーキングママのHPを見て解決策を探してみたいな〜。

TITLE: ヒント!
SECRET: 0
PASS:

再びこんにちは。
ワーキングママのHPからヒントを得る。
これ、いただきです。ありがとう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354567

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しさに心変わり?:

« 鬼母がママに戻る瞬間 | トップページ | お仕事終わったよ〜〜ん(涙) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ