« 親の意地悪 | トップページ | 体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね »

2006年11月28日 (火)

「子どものため」でもバランスが難しい……

うちの息子は小学1年生です。

入学したころは、初めてのことがたくさんあって、

それに付随する持ち物もたくさんあって、

私は息子の忘れ物がないかどうかいつもピリピリしていました。

教科書ノートはもちろんだけど、給食服、体操服、提出物、お箸、ナプキン、

日によってはピアニカ、図工の材料、絵の具、探検ボードなどなど。




でもだんだん子どもも私も慣れてきたし、私が何でも確認するより

子ども本人にすべてやらせたほうが、たとえ失敗しても子どものためになる……

そう思って、運動会の準備とか特別な用意があるときを除いて、2学期に入ってから、

私はほとんど手伝わないようにしています。

宿題も、子どもが自分で連絡ノートで確認してやっているようだしスマイル




そして昨日、何気なくランドセルの中身を見てみました。

なんかまじまじと見るのは久しぶりです。

自由帳があったので開いてみると、




漢字の練習がしてある……なんで自由帳に?

翌日の準備物が書いてある……なんで自由帳に?




あっちゃ〜〜 漢字ノートも連絡ノートも忘れたから自由帳に書いてるんだ。

「ゆうくん、漢字ノートと連絡ノート、忘れたんでしょう、

だから自由帳に書いたんでしょう」


「うん、そうだよ」

と全然悪びれる様子もない息子……。

「ぼくこの前ね、また縄跳び持ってくの、忘れたの」

「えっ、また?」

「でも大丈夫だったよ。Oくんが貸してくれたから♪」


そーゆー問題じゃないでしょっ!

失敗しても本人のためとは思ったけど、

全然困った様子もない場合はどーすればいーのかしらん……ショック




学校からのお手紙も、私が聞かないと息子は渡し忘れるし、

昨日はこんなこともありました。

マル付けの終わった算数プリントをたくさん持って帰ってきました。

「ゆうくん、これどうするの? 見ましたってサインして、また持ってくの?」

「ううん。学校にね、プリント綴りが無かったから、持って帰ってきた。

えっと(と机の棚を探して)……、これこれ。これに、はさんでおきなさいって」

「プリント綴りが無かったって……、それ、学校に置いておかなきゃいけないの?」

「うん」

びっくり! じゃーなんで持ってかないのよ、ダメじゃない!」





……とまぁこんな調子です(^_^;)

やっぱりたまには私がチェックしてやらないとダメかぁ?ひよこひよこひよこひよこ

« 親の意地悪 | トップページ | 体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

どうなんでしょうねぇ・・・。難しいですね。
まだ、1年生だと、多少、親のチェックも必要かもしれませんね。

施設勤務時代は、4〜6年生を担当していましたが、連絡帳を見せてもらい、宿題、持ち物を確認し、時間割や宿題、持ち物も、本人にさせてから、保育士がチェックしてました。そうしないと、さぼってやらなかったり、忘れたりするので。。。

できる子は、一人できちんとできるけど、できない子は、全然、できていませんでした。苦笑。
なので、忘れ物をすることは、どうしていけないのかを、お話してあげて、手伝ったり、確認のチェックしたりしてもいいと思いますよ。

TITLE: Re:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくん まだ一年生だもんね。歯磨きだって9歳までは親が確認してあげてくださいって歯医者でいわれるくらいだから。何度も何度も同じことを言わなくっちゃいけないときもあるし。しつけは忍耐ですよね。
先日のためになるブログ まままりもさん載っていましたね。ヾ(^▽^*) 最近アニメなどほかの事で時間を使っているせいか英語のお勉強はおろそかになりがち。暮れになってますます忙しくなってきました。

TITLE: Re:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

難しい…どこまで手伝えばいいのかって、ホントに決めかねますね。そのうち…とも思いたいけど、あまり忘れ癖がついてしまうのもね。子どもっていくつになっても手がかかるんですね。私の時間はいつ取れるのかしらぁ〜?あぁ〜気が遠くなってきましたぁ〜。

TITLE: Re:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

低学年のうちはやっぱり時々は親がチェックしたほうがいいかも〜。でも、お子さん、しっかりしているほうでは!?長女の時と比べると・・・そんな感じがしますよ!
担任の先生はどんな感じなのかな?お母さん達がしっかりしてくれないと困ります!みたいな感じかなぁ?それとも、ま、多少は・・・みたいな感じ??
我が家の長女は4年ですが、3年生の時に担任の先生が替わったんですが、持ち物の確認は子供達に任せてください、忘れ物をした時は子供達の責任、お母さんの責任に子供たちがしたら怒りますから!と保護者会の時に言ってくれて、気が楽になった記憶があります。中学年になったら、もう自分の責任で、という感じです。

昨日の書き込み、お名前を間違えて書いてしまい、大変失礼致しました〜〜。

TITLE: Re:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

うちの息子も忘れ物名人です。今日も朝やり忘れていた宿題をさせたらそのまま宿題と筆箱を忘れて出かけていました。ふだんから出したものは出しっぱなしのタイプ。うるさく言っても返事だけですぐにしないので雷が落ちます。
以前に担任の先生からしばらくは時間割など親が一緒に確認しながらやってくださいね、と言われていましたがいい加減自分で少しはできるようになって欲しいものです。
自分の責任で忘れたんだということを身にしみてほしいものですが、それも難しいようで・・・。本人はほとんど意識していないようです。やはりできる「時」がくるのをひたすら待たないといけないんでしょうかね。育児ってひたすら忍耐ですよね〜〜(涙

TITLE: Yu-mam
SECRET: 0
PASS:

こんにちわ。
一年生ってそんなかんなかんじですよね(笑)
うちの長女も1年生の後半まで全てチェックしてましたね。
2年になってからは毎日私が仕事から帰宅したらすぐに連絡帳とプリント類を私に手渡しで持ってくること。もしくは全て食卓に連絡帳のページをひろげて置いておく。
長女は心配性なので、それを逃すとチェックしてもらえないと気にしてやってくれます。
この方法は今の担任の先生が自分のお子さんにやっていたそうですが、来年1年になる長男には合わないなぁ。。。。。
口うるさくなっちゃうかも・・・です。

TITLE: すみません(-_-;)
SECRET: 0
PASS:

タイトルのところに名前いれちゃいました。
いらないっちゅーの。。。

TITLE: Re[1]:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

>忘れ物をすることは、どうしていけないのかを、お話してあげて、手伝ったり、確認のチェックしたりしてもいいと思いますよ。
-----
そうですね。振り返れば、ガミガミ言うばかりで、どうして忘れ物がいけないのかちゃんと話していなかったように思います。一方的に「あんたが困るでしょ!」だけで。これだけじゃ効き目ないですよね(^_^;)

TITLE: Re[1]:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

Jill.さん
>ゆうくん まだ一年生だもんね。歯磨きだって9歳までは親が確認してあげてくださいって歯医者でいわれるくらいだから。何度も何度も同じことを言わなくっちゃいけないときもあるし。しつけは忍耐ですよね。
-----
そっか、歯磨きも9歳まで……。私は個人的に虫歯になられると嫌だから今でも仕上げ歯磨きを続けていますが、それでよかったんですね。ほかのこともそういう風にゆったりと構えなくちゃいけないなぁ。

TITLE: Re[1]:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん
>難しい…どこまで手伝えばいいのかって、ホントに決めかねますね。そのうち…とも思いたいけど、あまり忘れ癖がついてしまうのもね。
-----
そーなんですよ、「忘れるてもそれがフツウだもん」なんて開き直られたら、それこそ困るし。ちゃんと私が見てやって普段は忘れ物なしにして、たまに自分でやらせて失敗したら、いい勉強になるかなぁ。

TITLE: Re[1]:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

たまぞう♪さん
>担任の先生はどんな感じなのかな?お母さん達がしっかりしてくれないと困ります!みたいな感じかなぁ?それとも、ま、多少は・・・みたいな感じ??

担任の先生は「まぁ1年生ですから……」とおおらかに考えてくださっています。そういえば、「忘れ物をしたからってわざわざ届けないでください。その失敗も子どもには必要ですから」と1学期に言っておられました。たまぞう♪さんのコメントで思い出しました、ありがとうございます(*^_^*)

>昨日の書き込み、お名前を間違えて書いてしまい、大変失礼致しました〜〜。
-----
いいえ〜♪

TITLE: Re[1]:「子どものため」でもバランスが難しい……(11/28)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

>自分の責任で忘れたんだということを身にしみてほしいものですが、それも難しいようで・・・。

きっとこれ↑がポイントなんでしょうねぇ。
うちの息子も「しまった!」と思ってくれればいいのですが。ま、言い方を変えれば「何事にも動じない」……。いやはや、やはり忍耐ですね(^_^;)

TITLE: Re:Yu-mam(11/28)
SECRET: 0
PASS:

Yu-mamさん

>2年になってからは毎日私が仕事から帰宅したらすぐに連絡帳とプリント類を私に手渡しで持ってくること。もしくは全て食卓に連絡帳のページをひろげて置いておく。

そっか、こういうルールを作っちゃえばいいんですね! なんで気づかなかったんだろう。うちでもやれそうです♪ ありがとうございます。

TITLE: Re:すみません(-_-;)(11/28)
SECRET: 0
PASS:

Yu-mamさん
>タイトルのところに名前いれちゃいました。
>いらないっちゅーの。。。
-----
うふふ、いいですよ〜 とっても目立ってて(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354552

この記事へのトラックバック一覧です: 「子どものため」でもバランスが難しい……:

« 親の意地悪 | トップページ | 体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ