« 「子どものため」でもバランスが難しい…… | トップページ | 親の意地悪……のつもりじゃないけれど »

2006年11月29日 (水)

体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね


11月初旬に大きな翻訳のお仕事を終え、その直後に体調をくずし

今も一進一退を繰り返してなかなか完治しません。

でもいつまでも体調が悪いからと仕事しないのもなぁ、と思っていたら

昨日久しぶりに和訳の依頼をいただきました。

わりと短めのビジネスレターでしたが、約2週間ぶりの仕事にちょっと緊張。

夕方遅くに原稿がきて夕食後すぐに取り掛かりました。




合間に息子を寝かしつけたり夫の食事を用意したりしていて

気づけばもうすぐ夜中の12時。

あっちゃ〜〜 娘はまだ起きてる!!

すぐに寝かしつけてまた仕事に戻ったのですが、

体調が悪いときの仕事はやっぱりきつい……。




翻訳するときは必ず音読するのだけど、今はすぐ咳が出るのでなかなか通して読めない……。

音読が途切れると思考も途切れるのでイメージを捉えるのに時間がかかりました。

2時過ぎにギブアップして、仮眠を取ってまた午前中にやりました。

締め切りの正午には無事納品を済ませ、ホッ。





夕方は子どもたちの水泳教室。

レッスンが終わるまで時間をつぶそうと隣の公園へ散歩に行きました。

夜更かしと咳き込みでとっても疲れていたのだけど、

少し冷たい空気ととってもきれいな紅葉のおかげで、

なんだかリフレッシュできました(*^_^*)



公園.JPG






« 「子どものため」でもバランスが難しい…… | トップページ | 親の意地悪……のつもりじゃないけれど »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね(11/29)
SECRET: 0
PASS:

お仕事お疲れ様でした…仕事、家事、育児…大変ですね。そして、自分の体調管理…一番おろそかにしがちですが、一番大切なんですよね。体調が悪くなって、初めて…「わぁ〜やっちゃった…」って気づくんですよね。何度やっても、懲りずに無理をしてしまうのが…ママかもしれませんね。

TITLE: Re:体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね(11/29)
SECRET: 0
PASS:

お疲れさまでした。体調は良くなられましたか?
おけいこ事の送り迎えも結構大変ですよね。
公園の紅葉、素敵ですね。
外できれいな景色に触れて心が元気になることってありますね。
体調も早く全快されますように。。。

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

お仕事お疲れ様でした〜。
今、風邪流行っているみたいですね。
夜遅くに原稿が来て、翌日のお昼納入ですか。
それは大変でしたね〜。
どうぞ暖かくして、お大事になさってくださいね〜。

TITLE: 頑張りましたね!
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!
体調の方はいかがですか?すこしでもよくなっているとよいのですが。お写真の公園、とってもステキですね。日頃家の中にいるので、こういう広々とした公園で少しヒンヤリとした空気をからだ全身に充電して、リフレッシュ!頭の中もスッキリしそうですね。
お大事にねっ!

TITLE: Re[1]:体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね(11/29)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

ありがとうございます。毎年12月くらいに風邪と(なぜか)車の自損をやってしまうので、スケジュール帳に注意!って書き込んでいるくらいです。でも今年の風邪はこれでおしまいにしたいわ〜 ToT

TITLE: Re[1]:体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね(11/29)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

ありがとうございます。毎日家にこもってPCばかりしていて、改めて季節の移り変わりに鈍感になっていたなぁと思いました。たかが散歩、されど散歩ですね♪

TITLE: Re:こんばんは(11/29)
SECRET: 0
PASS:

ふぃりぱ44さん

ありがとうございます。依頼がくる原稿は急ぎのものが多いので、来たらほんとに子どももほったらかしでPCにかじりついています。実は今回の仕事以前にも2度ほど依頼を受けたのですが、体調を理由にお断りしたんです。だからと思って今回受けたけどやっぱりしんどかった……。体調管理は本当にしっかりしなくちゃだめですね ToT

TITLE: Re:頑張りましたね!(11/29)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

ありがとうございます。いつも家にこもってばかりなので、素敵な紅葉も見逃すところでした。体調を崩してちょっと参っていますが、こういう景色を満喫できたのは良かったです♪ 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354551

この記事へのトラックバック一覧です: 体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね:

« 「子どものため」でもバランスが難しい…… | トップページ | 親の意地悪……のつもりじゃないけれど »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ