« 子ども同士のケンカ | トップページ | 英語レッスン、ちょっと感動 »

2006年11月13日 (月)

きょうだいゲンカの憂鬱


最近は寒暖の差が激しいですね。みなさんお元気ですか。

私はただいま風邪引き真っ最中……。

のどは痛いわ咳は出るわで、困ってます。

今日昼からレッスンなのに、大丈夫かしらん。


↓久々に書いてみました♪

まりもゴジラsmall.JPG体調が悪いと、子どもの要求もいつもに増して

うるさく聞こえてしまいます。

きょうだいゲンカなんてやられるともう、

口から炎が出るゴジラのごとく

怒鳴り倒したくなります…… 

(そういう力は残ってるのかぃ(^_^;))



昨日もねぇ リビングでオモチャの取り合いか何かをやっていたのでしょう、

娘の「かぁしぃて!!!」みたいな声と、なにやらきつい調子で貸さまいとしている息子の声。

やがて娘が泣き出したかと思うと、息子が報告に来ました。

「ゆづきちゃんが自分で足つまづいて泣いた」



自分でぇ? ホントかよ。



リビングに行くと娘は親指の付け根を押さえて

「お兄ちゃんがここ、ぎゅうってした!」と訴えます。

「ゆづきちゃん自分でやったんだよ」と兄。

娘に「お兄ちゃんがやったの?」「誰がやったの?」と聞くと、

「お兄ちゃん」と答えましたが、「自分でやったの?」と質問を変えて言うと、

分からなくなったみたいで半信半疑そうにコクンとうなづきました。

息子は「やってない」と断言するし。



こないだの記事に書いたみたいに、双方の事情を聞いて復唱してはみたのですが、

まったく効き目なし。だって私が頭から息子を疑っていて、

客観的な事情説明ではなかったんですもん……。

まだ妹がはっきりと説明できないのをいいことに、息子は自分に都合のいいことしか

言っていないように思えてならず、私はいけないと思いつつ、思い切り疑った調子で言いました。

「ゆづきちゃんは、まだウソをつける年じゃないよ。

ちゃんと、お兄ちゃんがやったって言ってるし。

いつもウソついてるとね、本当にほんとのこと言っても信じてもらえなくなるよ!」




ほとぼりがさめて、私も悪かったなと思い、

夜寝る前のお話には、買い置きしていた本を新しく出しました。

息子はとても喜んでくれましたが、

なんか私は、あまりぱぁっと晴れた気分にはなれませんでした……。



体調のせいもあるけど、息子はだんだん口達者になって、

こちらもまともに相手すると真剣に腹が立つことが多くなってきました。

「まぁ、またケンカしたの? 仲良くしようね♪」

みたいに言っておさまる時期はもう過ぎたんだなぁと実感する今日この頃。




昔、私と妹がケンカしていたときに母がしょっちゅう「もう、うんっざり!!」と

ヒステリックに言っていたのを思い出します。

そして、とても共感してしまいます……。










« 子ども同士のケンカ | トップページ | 英語レッスン、ちょっと感動 »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:きょうだいゲンカの憂鬱(11/13)
SECRET: 0
PASS:

雰囲気が変わりましたね〜。

体調の悪い時(生理前とか!)兄弟げんか・・・私なんて雷落としてばかりです〜。
そしてつい長女ばかりしわ寄せが!

まままりもさんのようにちゃんとフォローしているの、偉いなぁ〜。
はやく体調が良くなりますように。

「まりもゴジラ」可愛い!上手ですねー!私はどちらかというと「般若」だなぁ・・・。

TITLE: Re:きょうだいゲンカの憂鬱(11/13)
SECRET: 0
PASS:

うふふっ 絵かわいいです。○ま・・・がポイント!
兄弟喧嘩・・・私も子供のころは、兄とよくやりました。
うちの子たちは、下の二人が仲がいいのですが、けんかもたまにしますね。でも、お姉ちゃんが女子プロレスもどきに力がすごいので弟は敵いません^^;  しかし、子供のパワーってすごいですよね。;;;

TITLE: Re[1]:きょうだいゲンカの憂鬱(11/13)
SECRET: 0
PASS:

たまぞう♪さん
>雰囲気が変わりましたね〜。

また変えました。コメントいただいたときはいろいろテンプレート探してる最中だったかも〜。

フォローはいつもできてるわけじゃありません。
このごろ、上の子ばかり怒ってるな〜としみじみ思ったのでその罪滅ぼし……かな。

TITLE: Re[1]:きょうだいゲンカの憂鬱(11/13)
SECRET: 0
PASS:

Jill.さん

「たまの」ケンカならいいんですが、こうしょっちゅうだと私も疲れます……でも年齢を考えると当たり前のことだし、仕方ないですよね。自分の過去を思えばいちばん納得するはずなのに。やれやれ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354562

この記事へのトラックバック一覧です: きょうだいゲンカの憂鬱:

« 子ども同士のケンカ | トップページ | 英語レッスン、ちょっと感動 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ