« きょうだいゲンカの憂鬱 | トップページ | 「アメ」で大成功♪ »

2006年11月14日 (火)

英語レッスン、ちょっと感動

わが家で英語教室を始めてもうすぐ丸2年になります。

教室と言っても息子と同い年の小1クラスと年中クラスが一つずつの、

とっても小さな規模です。しかも、みんな息子の友だちとそのきょうだい。



今までは、当然ながらゲームや遊びを利用してインプット中心にやってきました。

アウトプットは、真似をしてもらうときと、かんたんなあいさつ、

宿題で描いた絵についてのQ&Aくらい(答えるのはほとんど日本語だけど)。



だけど、そろそろゲームばかりじゃなくて、すこーしだけ難しいことにも挑戦して、

ステップアップを図りたい、「ここまでできるようになった」という目印みたいなものが

ほしいと思い、先週、ちょっとハードルの高い宿題を出しました。




それは、CDをたくさん聞いてそのテキストを音読し、

次回みんなの前で読めるようにしてくること。




CDのリスニングとそれに付随して作ったプリントは、毎回宿題にしています。

音読箇所は過去1ヶ月、繰り返し宿題にしていたところなので、

「ちゃんと毎日聞いていれば」難なく読める(真似できる)はず。




でも、人前で読むというのは、英語力プラス性格的な要素も絡みます。

案の定、人前に出ると緊張する(とママさんが言っていた)子は、

「えぇ〜、できへん! 毎日聞いてないもん」と堂々と言っていました……




そして、今日がその音読の日。

みんなどれくらい意識してるかな〜、あんまり気にしてないかもしれないから

最後にちょっとやるか、くらいに思っていたら、

「いつやるの〜?」「え、まだなの?」と意外な反応。

じゃぁ先にやりましょうということで、まず私がリードしてみんなで読む練習。

それからじゃんけんで順番を決めて一人ずつ前に出てきて練習の成果を披露してくれました。




……披露するほど練習してくるかどうか不安だったのですが、




思ったよりみんな、できるじゃない!!

ちゃんと前に出て、本をみんなに見えるようにもって、最後まで読めたじゃない!

おばちゃん、感動したよ!!
(もう先生というより子どもの母親の感覚です)




そりゃ、発音にはかなり個人差があります。

普段聞いているか聞いていないかは、一目瞭然。

でも、いちばんおぼつかない子でも、リズムやイントネーションは上手にまねできていましたし、

あの「できない」と公言した子も、単語を覚えていなくてページごとにヘルプが必要でしたが、

ちゃんとリズムはできてました。

そして、何よりびっくりしたことに、「できない」と言った子が、友だちと盛り上がったせいか

2人で「またやりたい!」と言い出したのです。

私も嬉しくなって、やりたい子だけまた前に出ていいよ、と

しばらく子どもたちの自主性にまかせました。




もちろん毎回、学習ターゲットを絞ってますが、年齢や学習経験の少なさから、

どうしてもゲームや遊び中心のレッスンになります。

今日は少しですが、英語面での着実な成果を実感できてとても感慨深い授業となりました。




ママさんたちにも見せたかったな〜〜♪



↓音読したテキスト MacMillan のSpringboardシリーズ2h This Is a Fish
2.JPG1.JPG

« きょうだいゲンカの憂鬱 | トップページ | 「アメ」で大成功♪ »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:英語レッスン、ちょっと感動(11/14)
SECRET: 0
PASS:

継続は力 ですね。

Minibeeも最近英語の勉強をしたいというのですが、塾や英語教室の類に通わせる余裕がないので、妹から送ってもらった市販の練習帳でやっています。

TITLE: Re:英語レッスン、ちょっと感動(11/14)
SECRET: 0
PASS:

思わぬ反応だったなんてうれしいですよね。
なんだか自分が子供に戻ってそういう勉強したいなって思いました。
大人になっても勉強は必要ですが・・・
写真のお魚がとてもきれい^^

TITLE: Re[1]:英語レッスン、ちょっと感動(11/14)
SECRET: 0
PASS:

Barbeeさん
>継続は力 ですね。

ほんとにおっしゃるとおりです。遊び中心でも、ちゃんとターゲットを絞ってやってきて良かったと思いました。自己流なのでどこまでうまくいくかは分かりませんが、とりあえずは嬉しかったです(*^_^*) 報告したらママさんたちも喜んでくれてたみたい♪

TITLE: Re[1]:英語レッスン、ちょっと感動(11/14)
SECRET: 0
PASS:

Jill.さん
>思わぬ反応だったなんてうれしいですよね。

そうなんです。たぶんしどろもどろで、時間の無駄になることを覚悟していたので、すごく嬉しかったです。これからも毎月やるとだらけるので、半年に1回くらいでいこうかな♪

>写真のお魚がとてもきれい^^

イラストレーターさんならではのコメントですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354561

この記事へのトラックバック一覧です: 英語レッスン、ちょっと感動:

« きょうだいゲンカの憂鬱 | トップページ | 「アメ」で大成功♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ