« 息子を元気づけるも失敗! | トップページ | 「サンタさん魔法使うねんで〜」 »

2006年12月19日 (火)

Christmasネタのレッスン♪


昨日は、小1クラスの今年最後の英語レッスンでした。

季節柄、クリスマスネタを多く取り入れました。

“Is That You, Santa?”の絵本読みと、”We Wish You A Merry Christmas”の歌に合わせた

手遊び、そしてメインアクティビティとしてパペットとの会話↓。

パンダクロース.JPG

(オットが昔UFOキャッチャーでつりました♪)



このパペットを「パンダクロース」と名づけ、

サンタさんのお友だちということにしました。

サンタの友だちなのでサンタのことは何でも知っている、

だからサンタについて聞きたいことがあれば何でも聞いて〜、と展開させるつもり……。

(いろいろ考えた割には大したアイディアが出てこんかった(^_^;))




私は、(日本語が分からないという設定の)パンダクロースと

子どものたちの間に入って通訳をします。

質問や答えはすべて英語でやり、日本語もさらりと入れます。

半分クリスマス会も兼ねているので、今日はいつもより日本語が多くなっても

まぁOKということにしました。

一応、学習目標はリスニングで、英語のリズムに慣れることと、知っている単語を聞き取ること。

だから会話は知っている単語が出るようにもっていきたいな〜〜。

子どもの質問によっては難しいかもしれないけど。

で、結果はいろいろな質問が出て面白かったです♪

(みんな冷めずにノッてくれて良かった……ほっ)

答えはモチロン私が適当に考えたものです〜〜(^_^;)  カッコ内は、学習済みの単語です。




Q.サンタさんはなんで風邪引かないの

A.寒い(cold)国に住んでいて寒さに慣れているからだよ 



Q.なんで風邪引かないのに上着(jacket)を着てるの

A.上着は赤色(red)でしょう? 赤い上着(red jacket)はサンタさんの印なんだ。

だから着てるんだよ。



Q.何の食べ物が好き(like, food)?

A.赤いものなら何でも。サンタさんは赤色(red)が好きなんだ。



Q.どうして赤が好きなの?(like, red)

A.キレイだからだよ。



Q.あんなにたくさんプレゼント(presents)を買えるなんて、サンタさんはお金持ちなの?

A.お金持ちじゃないけど、貧乏でもないよ。

サンタさんはプレゼント(presents)を買うんじゃなくて、頼まれたものを配達しているんだ。

(「買ってるんじゃなくて作ってるんだよ」と答える子もいました)





後で気づいたのですが、そういえば上に兄姉のいる子って、

すでにサンタの存在を怪しんでいたりしますよね。

うちのクラスにもひとり、お兄ちゃんのいる子がいたのですが、

その子は半信半疑なのかあまり積極的に質問してきませんでした。

「サンタなんていないよ〜」と言われなくて良かったわ(^_^;)













« 息子を元気づけるも失敗! | トップページ | 「サンタさん魔法使うねんで〜」 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:Christmasネタのレッスン♪(12/19)
SECRET: 0
PASS:

パンダクロースとってもかわいい!
まままりもさん、アドリブききますね〜。
大好きなサンタさんのことを質問できるんて子供たちも楽しかったでしょうね。
私も昨日パーティ終わりました。。。クリスマスシーズンはやっぱりいいですね。

TITLE: Re[1]:Christmasネタのレッスン♪(12/19)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

本当はもう少し知ってる単語を入れたかったんですがやっぱり難しかったです(^_^;)
それにしても、こういう小道具でずいぶんと子どもの反応が変わるものですね。これだけで集中力がぐんと上がるし、レッスンの雰囲気も良くなりました♪
RoseBelleさんもお疲れ様でした\(^o^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354532

この記事へのトラックバック一覧です: Christmasネタのレッスン♪:

« 息子を元気づけるも失敗! | トップページ | 「サンタさん魔法使うねんで〜」 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ