« 何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息) | トップページ | プレゼン好き?嫌い? »

2006年12月 9日 (土)

小1の教科書にマインドマップ?


息子(小1)の国語の教科書を何気なく見ていて、あるページが目に付きました。

そこには、「マインドマップ」の原型と思えそうな図がありました↓。

教科書1.JPG


「マインドマップ」とは思考の木というか、こんな感じ↓で、

中心に書いたテーマから派生する単語をポンポンと書いて考えを広げていく記述法です。

(下記は「ブログ」というテーマから思い浮かんだ言葉……私の場合(^_^;))

マインドマップもどき小.JPG




この方法を使うと、テーマを与えられて

「どうしよう! 何を書いたらいいのか分からない!」

ということが少なくなるように思います。

とにかくそのテーマから思いつく単語を線でつなげて書き出していけばいいのですから。




考えが広がったら、次はそれをまとめなければなりません。

息子の教科書では、ことばをつなげることを教えています。

教科書2.JPG


これをもっと高度にすると関連ある単語を結びつけて

「系統立てて」考えられるようになると思います。




私は昔、国語の授業でこんなふうに考える手法を習った覚えがありません。

もっとも国語はキライだったので、単に忘れてしまっただけかもしれませんが……。

それにしても、1年生からこんな風に考える練習をすることには大賛成です。




物事を系統立てて考えられるようになったら、

その能力はいろいろな場面で利用できそうです。

国語の読み物の理解はもちろん、算数では文章題に強くなりそうだし、

地理や歴史でも事務的に名前を丸暗記するのではなく、

その背景もいっしょに考えれば記憶に残りやすいし楽しいかもしれません。




仕事を始めたらそれこそ色々な面で活用できるでしょうね。

営業時代、1回だけ経営陣の方々にプレゼンする機会があり、

マインドマップやほかの方法で考えをまとめて原稿を作ったところ、

分かりやすかったと好評をいただいて嬉しかったです。

もちろん、英語を教えるときにも役立ちました。




母親になっても、意外な場で効力を発揮しましたよ! 

息子の幼稚園時代のお別れ会で、私は音楽班になりました。

曲や楽器担当の決定、練習場所の確保と練習日程など、

段取りを決めて実行することが多くあったのですが、

その流れを意外にスッと決められたのは、

物事を系統立てて考える訓練をつんでいたからなぁ、なんて思います。




小1の教科書にマインドマップのようなものがあったということは、

小学生から考えを広げて順序だてて説明できるようになるよう、

教育内容に配慮がなされているのかもしれません

(もしかしたら私、まったく見当違いのことを言っているかもしれませんが(^_^;))。

日常生活でも、私がすぐに答えるのではなく、

息子に考える機会をできるだけ多く与えてやりたいと思います。




……教科書の「マインドマップ」みたいなものを見て嬉しくなって

ブログに書こうと思ったのですが、なんだか内容が膨らみすぎてしまいました。

ま、思うことを徒然と書けるのがブログ、ということで

読みづらい点はお許しくださいませ。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。


(教科書の写真は光村図書「こくご一 下 ともだち」の41,42ページ)









« 何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息) | トップページ | プレゼン好き?嫌い? »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:小1の教科書にマインドマップ?(12/09)
SECRET: 0
PASS:

いえいえ これすばらしい。私自身はマインドマップ使ったことないです。``r(・_・;) アセアセ
でも 系統立てて物事を考える力が幼い頃から自然と見に付くのは、大賛成です。やっぱり自分の思いをしっかりと人に伝えることは、何をやるにも一番大切かと。しかも、根拠のない主張は納得いきませんが、自分なりにしっかりと筋道がとおった内容を話せたらすばらしいですもん。

TITLE: すばらしいですね(^-^)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。
「系統立てて考える」ことって、非常に重要ですよね。で、それを教える方法として国語を使うこともまたすばらしい!
後は先生がこのすばらしさを理解し、実行するためのトレーニングを積んでくれれば、子どもの思考力は飛躍的にアップしそうですね。うんうん。。

全然読みづらくないですよ♪

TITLE: 私もマインドマップ愛好者
SECRET: 0
PASS:

こんにちは〜☆
私も、子どものうちから、マインドマップをつかって考えを膨らませていくの、大賛成!
私もブログ、メルマガ、ホームパーティー、幼稚園の役員会議など、日常的に使っています。これ、使い慣れると、簡単だし、説明される人にもイメージつきやすいみたいで、喜ばれます。
教科書にもそれに近いものがのっていて、なんだか、うれしいな〜

TITLE: Re:小1の教科書にマインドマップ?(12/09)
SECRET: 0
PASS:

 お久しぶりです。
マインドマップ、が小1の教科書にあるってすごいですね〜!
でも、マインドマップはなかったけれど、どうやって考えたらいいのか、的なことは教わったんだと思います。
ただ、それを教わった私が、「何のためにそれをするのか」と言う意味が分からなかったのでは、と思うのです。
だから、息子たちに、勉強のことで聞かれたら、「なぜそれをやるのか」と言うことを教えるようにしているんですよ☆
英語でも、国語でも、数学でも。
最初は「長いお説教だな」と言う態度で聞いていた我が家のお兄ちゃん(中2)でしたが、最近は、私が長い話をする意味が分かってきたようで、よく効いてくれるようになりました。
学校でも、もうちょっと「なぜこれを勉強するのか」と言うところを教えてほしいものだと思います…

TITLE: Re:小1の教科書にマインドマップ?(12/09)
SECRET: 0
PASS:

この方法いいですね。
何でも図にすると分かりやすい、と自分用のメモ書きがこんな感じになったりする事もありますが、これを「系統立てて考える」事の方法、手段としては意識した事なかったです。
上の子が作文や感想文で困ってるとき、今度使ってみようかな。
作文の上達には良いお手本をたくさん読む事、ぐらいしか思いつかなかったけど、これは使えそうですね。

TITLE: Re[1]:小1の教科書にマインドマップ?(12/09)
SECRET: 0
PASS:

Jill.さん

しかも、根拠のない主張は納得いきませんが、自分なりにしっかりと筋道がとおった内容を話せたらすばらしいですもん。
-----
確かに、自信を持って筋の通った話ができる人は、尊敬したくなりますものね。(間違った方向にいくととっても危ないけれど……。) 子ども自身にはマインドマップ書かせたこと無いけれど、日記の宿題とかでやってみようかな。

TITLE: Re:すばらしいですね(^-^)(12/09)
SECRET: 0
PASS:

ともふみ8222さん

こんにちは。私は、英語以外の教育に関してはネットで調べるくらいで経験が無く、ほとんど自己流でやっていますので、教育関係経験者の方からのこのようなコメントには励まされます。ありがとうございました(*^_^*)  

ほんとに、現場の先生がどれだけ系統立てて考えることを重要視してくれるかが気になるところです。

TITLE: Re:私もマインドマップ愛好者(12/09)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

さすがはアクアさん、やっぱり使っておられましたか!
使い慣れると簡単、まさにそうですよね。
説明される人にも見せると言うの、気づきませんでした。
プレゼンするときの視覚資料にすればいいんですね♪
よし、次プレゼンの機会があったら使ってみよう(*^_^*)

TITLE: Re[1]:小1の教科書にマインドマップ?(12/09)
SECRET: 0
PASS:

pikurusu2225さん

マインドマップに限らず、「どうやって考えたらいいのか」的なことを教わることは、とても重要ですよね。でもおっしゃるとおり、「何のためにそれをするのか」は、それ以上に重要かもしれないと思います。理由や目的を知らないまま、やれと言われても意欲がわかないだろうし、継続もできないですね、きっと。私はアメリカに行くまでは「とにかく言われることをやればよい、それが自分のためだ」と無意識に思っていて「なんでしなきゃだめなの?」という疑問は、嫌なことに対して以外、もっていませんでした。だから本格的に英語を学んでWHYの大切さを知り、目が覚めたという感じがします。

TITLE: Re[1]:小1の教科書にマインドマップ?(12/09)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

「何でも図にすると分かりやすい」、確かにそうですよね。今チャレンジ1年生の算数の文章題で図を描いて考えるよう教えていますが、本人は頭の中で考えたいというプライドがあるのか、間違えては悔し泣きしています……。文章題にしろ作文にしろ、系統立てて考えて理解できると自分の言葉で表せるようになってきますよね。息子にもその楽しみを味わってもらいたいなぁ。

TITLE: すごいですね
SECRET: 0
PASS:

マインドマップって言う言葉,はじめて知りました.
世の中の人みんな知らず知らずのうちに頭の中でこういうことをやっているんだろうとは思うんだけど,それを無意識のうちに上手にできる人とできない人とで読解力や表現力に差が出るんでしょうね.
僕みたいにそういうのが苦手な人にとって,こういうのをきちんと認識して系統立てて理解していけば世の中の物事もっとよく理解できるんだろうなぁと思いました.
良いお話を聞かせていただきありがとうございました.

TITLE: Re:すごいですね(12/09)
SECRET: 0
PASS:

なーいのパパさん

こんにちは!

>世の中の人みんな知らず知らずのうちに頭の中でこういうことをやっているんだろうとは思うんだけど,それを無意識のうちに上手にできる人とできない人とで読解力や表現力に差が出るんでしょうね.
-----
子どものころ、クラスで頭のいい子って何人かいましたよね。きっとそういう子達は、いろんな角度から積極的に疑問を持って考える癖みたいなのがついていたのだろうと思います。勉強一辺倒に育てたくはありませんが、いろいろな考え方ができるようには導いてやりたいと思います。難しいけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354543

この記事へのトラックバック一覧です: 小1の教科書にマインドマップ?:

« 何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息) | トップページ | プレゼン好き?嫌い? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ