« 息子どの、涙がちょちょぎれまする | トップページ | 翻訳:新年早々ヘコみました »

2006年12月29日 (金)

今年の振り返り:翻訳の進展は?


今年を振り返って、一つ前進したと思えるのは、

翻訳の勉強に区切りをつけて仕事をもらえたことです。

不定期ではあるけれど、卒業後まもなく翻訳のお仕事をさせていただけるなんて

ありがたいことだと思いますスマイル




でも私のいちばん大きな目標は、翻訳書を出版すること。

そのために大学院在籍中から今に至るまで、地道に活動しています。

いや「活動したり止まったり」というのが正確かな……。




編集者の方に目をとめていただいたり、連絡を取ったりするなどで

すこーしでも進展があったときは、そりゃもう張り切りって燃えるのですが、

その状態からまったく変化がないと、やる気がだんだん……ほえー




今、ある本を翻訳しています。

幸い編集者の方はその翻訳に興味を持ち版権を確認してくださっているのですが、

私が連絡を待つよう指示されてからはや3ヶ月が過ぎました。

まだ出版社から連絡はなく、その間に翻訳を仕上げる予定だったのに終わっていません。




版権が空いていなければ翻訳しても出版はできません。

だからダラダラしてしまうというのは私のまずい言い訳です。

版権の状況に関わらず、とりあえず訳し上げてしまわなければ、

こちらから連絡する理由も見つかりません。

ただ「版権の状況はどうなりましたか?」では、あまりに浅はか過ぎますし。

(もしかしたら版権は空いていなくて、この話自体、

編集者の方はすっかり忘れていらっしゃるのかもしれませんが……)




でも折りよく最近おしゃべりをした英語育児友だちがとてもよい刺激を与えてくれました。

ちまたにあふれる育児情報に振り回されること無く自分の信念をしっかり持って

子どもに接しておられ、その友だちの努力は実りつつあります。

彼女の信念の強さはぜひ見習いたいと思いました。





私も強い信念を持って、来年は気を引き締めて翻訳に向かいたいと思います 四つ葉

今日も、大掃除が一区切りついたら少しでも翻訳を進めよう!







« 息子どの、涙がちょちょぎれまする | トップページ | 翻訳:新年早々ヘコみました »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:今年の振り返り:翻訳の進展は?(12/29)
SECRET: 0
PASS:

強い信念を持って…ですよね。私は、気が多すぎて、なかなか一つにしぼれず…翻訳も目指してはいるものの…なかなか進まず。そのほかに英会話教室を設立しようか…いやいやお花の教室もやってみようか…それからそれから…となかなか強い信念を持つ事ができません。今日も…「よぉ〜し掃除するぞぉ〜」と思いつつ・・・やれ年賀状…子どもの肌着を買いに行かなきゃ・・・と言ってる間に、こんな時間です。もう夕飯の準備をしなければ…大掃除…いつやればよいのかしら??と考えている間に、新年ですね。

TITLE: Re:今年の振り返り:翻訳の進展は?(12/29)
SECRET: 0
PASS:

信念・・・
羨望するも、自分とは程遠いトコにある言葉です。(汗)

私は文学部卒のくせに、
一部上場企業で極楽OLの上々身分だったくせに、
今は料理やってます。

大切なものが何かを見失わなければ、
めいっぱい寄り道も後戻りも小休止もアリかなって、
気楽に楽しく人生やってます。

私もリンクいただいていきますね。よろしくお願いいたします。

TITLE: 貫いてください・・・
SECRET: 0
PASS:

版権のことは、でも、知りたいですよね。やれば自分の勉強になるといっても、それが形に残らなければやっぱり残念ですもの・・・貴重な時間を使ってやるのですものね・・・「強い信念をもって」わが道を歩む・・・New year's resolution ですね、というか、再確認というべきでしょうか。 私もがんばろう、と元気をもらいました・・・・ありがとう!! 来年はじめること、がんばります!!

TITLE: Re[1]:今年の振り返り:翻訳の進展は?(12/29)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

いろいろなことに興味を持てるというのもいいですよね。興味の持てないものにはやる気も起きないし信念どころじゃないですもの。来年はaloha520さんはどんなことで前進されていくのかしら。ブログを楽しみにしています(*^_^*)

TITLE: Re[1]:今年の振り返り:翻訳の進展は?(12/29)
SECRET: 0
PASS:

ひろのたかさん

>大切なものが何かを見失わなければ
>めいっぱい寄り道も後戻りも小休止もアリかなって、

確かにおっしゃるとおりですよね。
大切なものとその他のバランスをうまく取りながら
楽しく生きていきたいなぁ。
張り切るのはいいけれど気負い過ぎは禁物だな……。
リンクありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。

TITLE: Re:貫いてください・・・(12/29)
SECRET: 0
PASS:

Ms Purpleさん

励ましのお言葉をありがとうございました。
このブログでは少々気負い気味に書いていますが、
自分のやる気と、大切なものををきちんと維持しながら頑張りたいと思います。
今やめちゃったら今までの苦労と時間が水の泡だし。とにかく前進あるのみ!です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354523

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の振り返り:翻訳の進展は?:

« 息子どの、涙がちょちょぎれまする | トップページ | 翻訳:新年早々ヘコみました »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ