« 未練がましい娘だ(笑) | トップページ | 今年の振り返り:翻訳の進展は? »

2006年12月27日 (水)

息子どの、涙がちょちょぎれまする

年末の大掃除。

今日は午前中にお風呂をやっちまおう!と10時過ぎに開始。

しばらくゴシゴシやっていたら息子(小1)が

「おかーさーん、ゆづきちゃんが起きてきたよーー!」




あー、そうだった、娘がまだ寝てたんだった……(忘れるなよ、おぃ)

仕方ない、キリのいいところで掃除をいったんやめて、

パン焼いて着替えさせてやるか、と思ったら




「おかーさーん、ゆうくんね、

ゆづきちゃんにジャムパン (ジャムをぬったトースト) 作ってあげるねーー食パン




という声が聞こえました。

私は 「おぉーー! ありがとーー!」

と返事して、引き続きお掃除、お掃除。





ゴシゴシ

シャワーーーッ






「おかあさん、これやって……」

娘が背中のファスナーを上げられなくて、やってきました。

「ごめん、お兄ちゃんにやってもらって」





ゴシゴシ

シャワーーッ




ゴシゴシ

シャワーーッ







浴室にこもること1時間半。

ようやく終わってリビングに行くと、

息子が「おつかれさま〜。お茶いる?」と言って

麦茶を入れてくれました。泣き笑い




娘もちゃんと着替えをすませ、

息子が作ったジャムトーストを食べたようです。

口周りにジャムがついていました。





掃除嫌いの私が重い腰を上げるには、相当やる気を出さなければなりません。

そうしてせっかくやる気になってゴシゴシしているときに

子どもの「あれして、これして」で中断させられると

また掃除を再開するのにものすごいエネルギーがいるのです。

だからいったん始めたら、最後まで一気にやってしまいたい。

そういう意味で、息子が娘の世話をしてくれたのは、

この時期、ことのほかありがたいことでした。

それにお茶まで入れてくれるなんて……泣き笑い泣き笑い





お昼ごはん、カップ麺を食べたいーーと言っていた息子。

非常時以外にはあまり食べさせたくないのだけど、

今日はご褒美もかねて、いいことにしよう♪

(母がラクだから……? それもあるうっしっし雫

« 未練がましい娘だ(笑) | トップページ | 今年の振り返り:翻訳の進展は? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

息子どの、本当に、優しいですね。
我が家の上の子も、たまに、気が向くと、こちらが忙しいときや寝込んでいるときに、下の子の世話をしてくれます。
さすがに、お茶出しは無理ですが・・・。

褒美をかねれば、たまには、カップ麺だって、いいですよ〜。笑。

TITLE: Re:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

息子さん、優しいお子さんですね。
娘さんもお兄ちゃんにお世話して
もらったことが、いい思い出になり
そうです。

TITLE: Re:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

こういうお話を聞くと、本当にそろそろ二人目…考えてしまいます。息子のお兄ちゃんになった姿を見たいなぁ〜と思ったり…でも、自分のやりたい事が、少しずつできるようになってきた今日…このまま、突っ走りたい気持ちもあります。

うちも…大掃除…どこから始めたらいいのやら…

TITLE: Re:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

すんばらしい、息子様です!!!!
家の子も下に妹がいたらしっかりするのだろうか・・

それにしても、お掃除が終わって麦茶を出してくれるなんて。。ママが、他の人にお茶を出すのをみているのかな。いいですね。

TITLE: ニンキブログ
SECRET: 0
PASS:

はじめまして!
ブログPing送信サイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
アクセスアップに無料登録しませんか?

『ニンキブログ』 に登録すると、Ping送信する度に『ニンキブログ』のトップページに大きく表示。しかもコミュニティーに
トラックバックするとフォトアルバムに写真を登録できます。

ランキングだけではないチャンスでトップページに更新情報を表示させることができます!
スタートしたばかりのサイトですので、ランキング上位を狙うなら今がチャンスです。是非ご検討ください!

ニンキブログ
http://www.ninkiblog.com

TITLE: Re:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

すごいお兄ちゃんですね〜。お母さんががんばっているのが、よくわかっているみたい。
タンは私の怒りが爆発しているときによくコウの面倒を見てくれます。

大掃除。まだ手付かずなのですが、やる気もなし・・・。どうしよう。

TITLE: Re:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

しっかりした息子さんです!!掃除も済んで達成感がありますね。

年末の忙しい時に私書箱メールのご返事、ありがとうございました。どこまでをゴールとしたらいいのか、終わりの見えない英語学習に途方に暮れてしまったというか・・・。普段は忙しくて考えないけど、仕事が休みだからか、そういう思いに囚われてしまって・・・。気分一新して、またがんばります。

TITLE: Re[1]:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

いつもこうだといいのにな〜と思うのですが、たまだからよけい嬉しく思うんでしょうね。
よく考えたら、普段のお風呂掃除もしてくれるし、わりと素直に従ってくれる方だと思います(*^_^*)

TITLE: Re[1]:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

妹もそういうお兄ちゃんを見て真似できるようになってくれたらいいなぁ〜(*^_^*)
(お手本としてまねされると上の子も喜ぶだろうし〜)

TITLE: Re[1]:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

二人きょうだい、いいですよ〜〜♪
いやもちろん、大変なこともあるけれど、苦労は1.5倍、嬉しさは3倍ってとこでしょうか(*^_^*)

TITLE: Re[1]:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

私が人にお茶を出すことは、確かに入園前からよくあった(友だちをしょっちゅう呼びました)ので、
言われてみれば真似しているのかもしれません。
いずれにしても、嬉しい成長です♪

TITLE: Re[1]:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

ママの怒りが爆発しているときに……というの、なかなか状況をよくわきまえてるんですね(*^_^*)
うふふ、子どもなりにどうすればママが喜んでくれるか考えてるんでしょうね。可愛いわ!

私もふだんはギリギリまで手付かずなのですが、今年は明日、友だちが来ることになっているので、それがよい動機になっています。

TITLE: Re[1]:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

たまぞう♪さん

ディクテーションは自分で線引きしないと、ずるずると長引いてしまいますものね、難しいところです。でもだんだん分かるようになると、きっと次のユニットへ進むのも早くなると思います。がんばってくださいね(*^_^*)

TITLE: Re:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくん、すすんでお手伝い偉いですね〜〜。
うちの息子も今日「明日は大掃除やんなぁ、僕拭き掃除とお風呂洗うのと台所のお掃除手伝うわな!」と宣言してくれたではありませんか。明日大掃除するなんて私言った覚えないんだけどな〜〜^^;
今日だって上靴洗いなよ、と言ってやりかけた途中で友達が遊びに来たもんだからもう途中で放棄しちゃって(いつもならカミナリ落とすんだけど)、しかたないなぁとハハが洗ってやりました。
明日は体育館シューズを洗わせよう。
できたときは大甘で褒めてあげないと、ですよね。
カップ麺大喜びでしたか?

TITLE: Re[1]:息子どの、涙がちょちょぎれまする(12/27)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

そうだ〜、うちも上靴と体育館シューズ、洗わせなくちゃ! 今日はパパのお手伝いで、パパの実家の掃除手伝いに行きました。明日はわが家のお手伝い予定です。年齢とともにだんだん頼れるようになって助かります(*^_^*)(でももーちょっと大きくなると今度はきっと友達同士で出かけちゃうんだろうなぁ……)
良いお年を!

(PS.カップ麺、大喜びでした♪)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354524

この記事へのトラックバック一覧です: 息子どの、涙がちょちょぎれまする:

« 未練がましい娘だ(笑) | トップページ | 今年の振り返り:翻訳の進展は? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ