« 体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね | トップページ | 息子とラブラブ〜な時間 »

2006年12月 1日 (金)

親の意地悪……のつもりじゃないけれど


相変わらず体調はイマイチですが、朝のうちは比較的元気だったので、

今朝小1の息子が学校へ行くとき、

「今日は遊ぶ約束してもいいよ。行くのでも来てもらうのでも、どっちでもいいから」

と言って送り出しました。




でも、午前中に娘のリトミック教室に行き、買い物に行って、

息子の下校時間には、安全のための「見張り」当番で交差点に

しばらく立たなくてはならず、息子が帰宅するころにはグッタリ疲れていましたほえー

それに咳は出るわ、(咳のし過ぎで)肋骨は痛いわで、悲惨な状態。




そしたら息子は

「今日、Hくんと遊ぶの。行くか来てもらうかまだ決めてないけど、遊んでいいでしょ」。

「いいけど、おかーさん、しんどくなっちゃったから、来てもらってちょうだい。

車で送っていくのはちょっとしんどいから。ね」





友だちを呼ぶより行く方が断然好きな息子。

たちまち不機嫌になり、うっすら涙さえ浮かべました。

「朝は、来てもらうのでも行くのでも、どっちでもいいって言ってたのに……」

「そうだけど、おかーさん、しんどくなったんだから仕方ないでしょう。

そういうことだってあるんだから。わかった? 来てもらうのが嫌なら遊ばなくていい」


かろうじて爆発せず、冷静に(というか冷たく)言い放った私。




しぶしぶ承諾した息子はHくんに電話をしました。

でも先方も都合が悪くて来られず、結局息子の遊び計画はオジャンに……。




息子、もーのーすーごーーーく、悔しい顔をして嗚咽していました涙ぽろり雫

私は、「悔しいよね、悲しいよね。遊べると楽しみにしていたのにね」

言ってやるべきだと理性では分かっていたのですが、とてもそんなことできませんでした。

「私がしんどいって言ってるのに。こんなに咳しているの、知ってるくせに」と、

ちっとも息子に歩み寄る気持ちにはなれなかったんです。

私にはあんたに遊びをあきらめてもらう正当な理由があるのよ、

あんたも遊びを我慢することを覚えなさい怒ってる、とさえ感じていました。




パソコンを触っているうちにほとぼりがさめ、息子のことが気になってリビングに行くと、

息子はTVを見て機嫌も直っていたのでホッとしました。




今夜は寝る前にちゃんとフォローしてやらなくっちゃね……。

体調も、早く元に戻さなくちゃ。戻ってくれぇ〜〜〜〜! ゲホゴホゴホッ







« 体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね | トップページ | 息子とラブラブ〜な時間 »

自己嫌悪」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:親の意地悪……のつもりじゃないけれど(12/01)
SECRET: 0
PASS:

風邪の具合いかがですか?忙しいとなかなかゆっくり治すこともできないですもんね。無理せず暖かくなさって快方に向かってくださいね。
遊びの約束うちもなかなか子供の思うようにさせてやれません。週4日平日の夕方からの仕事なので、息子も私の休みの日をとても楽しみにしていて、「明日は仕事休み?友達と遊んでもいい?」と念押ししてきます。
しかし、宿題とチャレンジをしてからでないと遊んではダメと言ってあるのにもかかわらず、本人はいたってマイペース(?!)でダラダラとやっているので、日没の早い今の時期はとくに遊ぶ時間が少なくなってしまいます。
文句だけはブーブーたれるのでついカッとなって怒鳴ってしまうのですが、やはり目に涙をうかべて肩を震わせて泣いています。
親だってやりたい事我慢してることもあるのに、あんた達はどうして我を通すのよ!と理不尽な思考回路にとらわれて、どうしてもキツイ怒り方になってしまうのです。ダメですね〜〜。
ゆう君の機嫌すぐ直ってよかったですね。今晩はラブラブタイムを過ごしてくださいね。

TITLE: Re:親の意地悪……のつもりじゃないけれど(12/01)
SECRET: 0
PASS:

体調大丈夫ですか?
体が言うこと利かないと、辛いですね。
言葉にも出てしまいます。
そうそう 今の子供たち親の送り迎えなんですよね。うちもそうだけど。
近所にいる少数のおともだちは貴重です。
小3の息子のお友達でとてもよく私の言うことを効いてくれるので、ありがたい子が一人います。遊べるとすぐ行き来し、何時までねっていうとその時間に文句もいわず、帰ってくれます。

TITLE: お大事に
SECRET: 0
PASS:

風邪、随分長引いてますね。お気の毒。でも親の体調悪いときは、送り迎えはしんどいですよ。ゆう君には我慢してもらうしかないでしょう…。代わりに何か楽しい提案をしてあげてはいかが?
うちは放課後、学童を休める日も一人で家でのんびりしてます。友達と遊べばいいのに、とじれったくなるけど、「別に弟と遊べばいいし」といたって淡白。それもちょっと心配です。

TITLE: Re:親の意地悪……のつもりじゃないけれど(12/01)
SECRET: 0
PASS:

ゆう君はかわいそうでしたが親の体調が一番ですよ。
無理せずご自分の体調優先にしてくださいね♪
私なんか疲れがほんとに出てしまう前に先手を打ってちょっとしんどいから、と休ませてもらったりもしてます。
行事なんかが入ってるとなかなかそれができないこともありますが。。
お忙しくてたいへんかもしれませんが早く良くなるようゆっくり休めるといいですね。

TITLE: Re[1]:親の意地悪……のつもりじゃないけれど(12/01)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

うちも「宿題・チャレンジVS遊び」でいつも葛藤があります〜。本当はうちも宿題とかやってから遊びなさい、と言いたいのだけど、そうするとほんとに遊ぶ時間がなくなってしまうんです。お稽古事のある日は当然遊べないし。だから今のところは遊びが優先的です。夕食後、眠くなりながら宿題ってことも少なくありません(^_^;)

TITLE: Re[1]:親の意地悪……のつもりじゃないけれど(12/01)
SECRET: 0
PASS:

Jill.さん

徒歩で行けるお友だちのうちは本当に貴重ですよね。でもたいてい私の送り迎えが必要な場合が多いです。もう少し大きくなったら、自分で自転車で行かせられるけど、1年生の間はまだ怖いです……。

TITLE: Re:お大事に(12/01)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

うちの小学校にも学童保育があって、息子はそれに行きたがります。私も、入れたら子どもが遊べるし、ラクだろうなとも思うのですが、入れるほど仕事してるわけじゃないし……。ま、今回は仕方ないですよね。楽しいことの提案、してやればよかったわ。

TITLE: Re[1]:親の意地悪……のつもりじゃないけれど(12/01)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

親の体調がいちばん……そうですよね。
でないと不必要に八つ当たりもしてしまうし。
PCにはりついてばかりいないで、ちったぁ子どもと遊んでやれ!ってことなのかなぁ。うぅぅぅ……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354549

この記事へのトラックバック一覧です: 親の意地悪……のつもりじゃないけれど:

« 体調が悪いと、やっぱ仕事はきついね | トップページ | 息子とラブラブ〜な時間 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ