« 息子とラブラブ〜な時間 | トップページ | 小1の教科書にマインドマップ? »

2006年12月 8日 (金)

何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息)


朝起きてバタバタし始めたとき、

キッチンカウンターに給食の残りのパンを発見しました。

小1の息子が今朝になってランドセルの準備をしていてパンに気づき、

出してきたようです、しかも二日分。

カビていなかっただけラッキーだったのですが、

何度言っても出し忘れる息子に、私の心はどこかでプッツン……。




ムカッ怒ってる給食のパン、また今頃出すんだから! 朝ごはんはこのパン食べなさい!」

「えー、食パンがいい」

「だめ!」

いつもなら選択の余地を与えるのですが今日は有無を言わさず……。

一応、給食のパンもそのままではなくて、

いつものようにケチャップにとろけるチーズでピザパン風にしました。

理不尽な怒り方に一応罪悪感はあるのよね。(そんなら理不尽に怒るなって!)




なんでパンくらいでキレたかというと、

昨日いっしょに登校するグループの集合に10分遅れで最後に到着してしまい、

今日はそんなことのないようにとちょっとピリピリしていたからだと思います。

息子本人にも「今日は遅れたらダメよ、時計を見て動きなさい」と言っているのに、

特に急ぐそぶりもなく……。




ピザパンをとろとろ食べる姿も見たくなくて

少しの間PC部屋にこもって気をしずめました。

リビングに戻る前に「よし、もう怒らないぞ」と言い聞かせたのに、

あせらない息子を見るとつい、ねちねちクドクド……。

結局「いってらっしゃい」は言ったものの、スキンシップは何にもありませんでした。

あ〜〜〜〜〜あわからん





あとで後悔するくらいなら、パンごときでカリカリしなきゃいいのに。

もっと賢く子育てしたいよ〜〜。




あとで後悔しないように、帰って来たら、笑ってお帰りって言おう。








« 息子とラブラブ〜な時間 | トップページ | 小1の教科書にマインドマップ? »

自己嫌悪」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息)(12/08)
SECRET: 0
PASS:

分かりますよ。ついカリカリ。
うちはほとんどみんなリビングにずっといるので、子供のものは いる時間分広がって、ちらかります。
私も繕いでPCやってるときなどは、こっちも気にしていないのだけど、いざ腰をあげてみると ものすごい散らかりよう。私がよくカリカリするのはその瞬間かな。``r(・_・;) アセアセ
でも、子供が大きくなると、だんだん怒る回数が減ってきているように思えます。お兄ちゃんにはほとんど怒りませんね。しかし、怒るとエネルギー消耗しますよね。_| ̄|(、ン、)ポテチン

TITLE: Re:何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息)(12/08)
SECRET: 0
PASS:

クリスマスバージョンですね。ぐっと感じが変わって素敵です。ヾ(^▽^*)

TITLE: Re:何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息)(12/08)
SECRET: 0
PASS:

も〜〜、ホントいつものうちの朝の光景ですよ。
うちはいまだに毎日通学団のお姉ちゃんがピンポ〜ン♪と迎えに来てくれています。申し訳なさの極致です。(と言いながら自分もパジャマのままだったりするんですがね^^;)
朝ごはんのお伺いをたて、一緒に食卓に着き「時間見てる?」「頑張って!」など声をかけ・・・穏やかに、と思っててもちっともそれに応えてくれない息子にいつしか怒り心頭!怒らないように、と抑えていた分怒りも増しますよね。
昨日、今日はなんとか自力で出かけたんですが、ヘルメットや水筒を忘れてたり・・・とまだまだ課題山積みですわ(涙
一緒にがんばりましょうね!

TITLE: Re[1]:何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息)(12/08)
SECRET: 0
PASS:

Jill.さん

>でも、子供が大きくなると、だんだん怒る回数が減ってきているように思えます。お兄ちゃんにはほとんど怒りませんね。しかし、怒るとエネルギー消耗しますよね。_| ̄|(、ン、)ポテチン
-----
怒る回数が減りますか……早く減らしたいわ。でもその分、今度は思春期で悩みが増えそう!
それにしても怒るとエネルギーがなくなるって言うの、良く分かります。怒ったあとは、どっと疲れますものね。

TITLE: Re[1]:何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息)(12/08)
SECRET: 0
PASS:

Jill.さん
>クリスマスバージョンですね。ぐっと感じが変わって素敵です。ヾ(^▽^*)
-----
ありがとうございます〜〜♪
本当はトップページの文字色とかをもう少し華やかにしたかったんだけど、下手すると目がチカチカしてきちゃうし、とりあえずこれでよし、としました♪

TITLE: Re[1]:何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息)(12/08)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

ありがとうございます。
同じような年齢のお子さんを持つお母さんならみんな経験していることだろう、と自分をなぐさめたりしますが、実際にこういうコメントをいただくとなんかホッとしますね。それでぬるま湯につかっていてはいけないのだけど……。がんばります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354544

この記事へのトラックバック一覧です: 何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息):

« 息子とラブラブ〜な時間 | トップページ | 小1の教科書にマインドマップ? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ