« 親の意地悪……のつもりじゃないけれど | トップページ | 何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息) »

2006年12月 5日 (火)

息子とラブラブ〜な時間

うちの息子は小1。

知恵もついてくるし口も達者になるしで、

気づけば一日中、怒るか「〜しなさい!」と言っているかのどちらかだ

という日が多くなりました。

息子が学校に行ったり寝たりしている間は私も冷静になれて、

もっとあったかい交わりを持ってやらなくちゃ……と思えるのですが、

いざ本人を前にすると、あれこれ要求することが次から次へと出てきて、

いつのまにか口うるさい鬼母になってしまっています。




でもそんな私でも、思いがけず夕べはとっても素敵な親子の時間を過ごせました。

親子の時間と言っても、何も特別なことをしたわけではありません。

息子が寝る前、ちょっとPCの手を止めて息子をひざの上に乗せ(まだ1年だし、いいよね)、

話をしたんです。

話というのは、昨日の記事aloha520さんにいただいたコメントのこと。

「息子さんは、ママが(家で英語の)先生だっていう事を、どんな風に感じているのかしら?」

とのコメント読んで、そういえばそんなこと聞いたことがないな、と気づきました。

それだけでなく、英語レッスンについても話したことがなかったので、

ちょっと聞いてみることにしました。




昨日の日記に書いたように、ここ最近レッスン中も叱られたり注意されたりすることが

多くなった息子。

たまに「そんなことするなら、部屋の外に行く?」と言われて涙目になることもあります。

だから「面白くないし嫌だからやめたい……」と言うかもしれない

という不安はありました。

でもあっさり息子は「おかーさんが英語やってくれると面白い。レッスンは好きだよ」

と言います。

「でもさ、怒られると嫌じゃない?」

「う〜ん ……恥ずかしい」




このひとことに、私は目からうろこが落ちました。

考えてみれば、友達の前で親に怒られて恥ずかしいのは当然ですよね。

でも怒っている現場で、息子の何とも悔しく腹立たしそうな顔を見ると、

恥ずかしがっているとは夢にも思いませんでした。

恥ずかしいという思いなら私も腹立たしく感じる必要はありません。

なんとか対処してやれそうな気がします。




話がちょっとそれました。

それから息子に

「ゆうくんさ、おかーさんが英語の先生やってるのって、かっこいいと思う?」

と、(半ば強制的に?)聞いてみると、間髪いれず「ウンスマイル」と言ってくれました。

これまた何の迷いもなく即答してくれたので、私は心底うれしかったです。




こういう内容の話を満喫したのはもちろん、

話している間はずっとスキンシップがありました。

息子は私と向き合ってひざの上に乗り、

お互いの手をパチンパチンと合わせて遊びながらお話、という状態。




実はこういうあったかい親子の時間を期待して話をしたわけではなく、

単に寝室が暖房で暖まるまでの時間稼ぎのつもりでした。

でも息子はとても喜んで、寝室がまだ暖まっていないと分かると、

「ねぇまたお話しよピンクハート 何話す〜?」と甘えた声で言いました。




息子とこういう親子の時間をゆっくりと持つのは、本当に久しぶりのように思います。

私の子育て参考書”The Five Love Languages of Children”には、

大事な愛情表現の一部として親子の時間とスキンシップを挙げています。

いつも指示ばかりして後ろめたさを感じていましたが、夕べは私も大満足でした。

もっともっと、こういう時間を短くても頻繁に持たなくちゃいけませんね。


« 親の意地悪……のつもりじゃないけれど | トップページ | 何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

スキンシップ、いいですよね〜。
女の子なら、いくつになっても、ベタベタラブラブできますが、男の子は、ある程度、大きくなると、難しい感じがします。

まだ小学1年生なので、いっぱいいっぱい、スキンシップをとってあげてくださいね。

と言いつつ、私も、たった4歳の上の子に対して、一日中、怒ってばっかりだし、命令形で話すことが多いので、気をつけたいと思います。

TITLE: Re:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくんとっても嬉しかったでしょうね。
私も息子の聞いてみたことがあります。
「お母さんが英語の先生やってるのどう?」
「いいじゃん〜、かーさんのレッスン面白いし!先生してるかーさんも好き!」この一言は嬉しかったですね。
スキンシップってすごく大切ですよね。
息子は小4になりますが、いまだにひざの上にのってきますし、(家の中限定ですが!!)テレビを見るときに私にべったりくっついて体を預けたりしています。
高校生の娘ですら、たまに話しをしながら私に手を絡ませてきたり足で私の太ももをつついたりしています。
そうやって子供とべたべたしているときって「母の幸せ」を感じませんか?

TITLE: Re:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

家は末っ子小3ですが、まだ抱っこします。お兄ちゃんの時にはもうこの頃には、抱っこしませんでしたが。
ほんとうは、甘えたい年頃ですよね。
ゆうくんの気持ち聞けてよかったですね。それも、やっぱりまままりもさんが よいお母さんだからだと思いますよ。これからも かっこいい英語のできるママでいてください。ヾ(^▽^*)

TITLE: Re:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

ハッピーエンドでヨカッタ!次のレッスンが楽しみになりますね。
まままりもさんの楽天日記をみると自分自身の子供との関わりで学ぶことがたくさんあります。

TITLE: Re:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

う〜ん、良いですよね。
私も、子供とのゆっくり時間、すごく幸せだなって感じます。
子供は、私が抱っこしていると、ママちは、ピンクの色だよ。って言ってくれるので、私もピンクを感じるようにしています。

私も、子供に、ママちの英語楽しい?って聞いたことあります。ちょっと間があってから、ママちかわいいよ。って言ってくれました。。喜んでよいのか。。それともごまかされたのか。。。微妙。。

TITLE: Re:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

良かったです…なんとなく思った事をコメントしただけでしたが…まままりもさんの気持ちが軽くなったようで、私も嬉しいです。

ゆうくん、ママが英語の先生やってるのを、やっぱりかっこいいと思っていてくれたんですね。すご〜い!!誇らしいでしょうね。「うちのママだよぉ〜」ってみんなに言いたいだろうな…

私も近い将来、息子にこんな風に言われるような先生になりたいです。私も勉強になりました。ありがとうございました。

TITLE: Re[1]:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

>女の子なら、いくつになっても、ベタベタラブラブできますが、男の子は、ある程度、大きくなると、難しい感じがします。

私は姉妹だったので、男の子へのスキンシップをどの程度にすればよいのか、いまいちよく分かりません。でも今はまだ男女関係なくべたべたすれば喜ぶことを実感したので、べたべたブチュー(え?)もドンドンやろうと思います。うほっ♪

TITLE: Re[1]:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

>「いいじゃん〜、かーさんのレッスン面白いし!先生してるかーさんも好き!」この一言は嬉しかったですね。

分かります!

「母の幸せ」……そうですね。考えてみれば父親には、もう息子は「甘え」はしないです。完全に遊び相手といろんなことを教えてくれる相手、と思っているようです。「お話しよう♪」と甘えてきてくれるのって、この上ない幸せなんですよね。なんか今までもったいないことしたような気がします……。

TITLE: Re[1]:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

Jill.さん
>家は末っ子小3ですが、まだ抱っこします。お兄ちゃんの時にはもうこの頃には、抱っこしませんでしたが。

お兄ちゃんの時には……というの、分かります。私も4歳の娘には、「息子にはここまで甘くなかっただろーー」というほど甘いです。抱っこはもちろん、おもちゃの片付けも、上の子には徹底して教えたのに、今はついお兄ちゃんメインにお願いしてしまったり。上の子にはそういう面で厳しい分、気になったり心配したりするのも上の子のほうが多いです。たいてい、上の子は几帳面でしっかりモノ、下の子はおおらか、というのが分かる気がします。

TITLE: Re[1]:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

たまぞう♪さん

>まままりもさんの楽天日記をみると自分自身の子供との関わりで学ぶことがたくさんあります。
-----
そういっていただけると本当に励みになります(*^_^*)
自分の経験をいろいろな子育て法にくっつけて考えて書いているのですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

TITLE: Re[1]:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

>子供は、私が抱っこしていると、ママちは、ピンクの色だよ。って言ってくれるので、私もピンクを感じるようにしています。

ママを色で言うするなんて、さすが子どもは想像力というか表現力が豊かですね。きっとほんわか優しいピンクなんだろうなぁ(*^_^*)

>私も、子供に、ママちの英語楽しい?って聞いたことあります。ちょっと間があってから、ママちかわいいよ。

これまた素直な返事で可愛いですね。きっともう少し大きくなったら、カッコいい♪と思えるのじゃないかしら。annieさん、とっても精力的に活動してらっしゃるもの(*^_^*)

TITLE: Re[1]:息子とラブラブ〜な時間(12/05)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん
>私も近い将来、息子にこんな風に言われるような先生になりたいです。私も勉強になりました。ありがとうございました。
-----
なれますよぉ、aloha520さんだって、息子さんにラブラブですもんね♪ お互い仕事と子育て、楽しくがんばっていきましょうね。
私こそ、ありがとうございました(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354546

この記事へのトラックバック一覧です: 息子とラブラブ〜な時間:

« 親の意地悪……のつもりじゃないけれど | トップページ | 何度言っても忘れるのが子どもよね(タメ息) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ