« Christmasネタのレッスン♪ | トップページ | いじめ撲滅の鍵 »

2006年12月20日 (水)

「サンタさん魔法使うねんで〜」

この前の日記で小1の英語レッスンに

「パンダクロース」とのQ&Aをやった、と書きました。

そのときに、子どもからこんな質問も出たんです。

「どうして、サンタさんは煙突のない家にも入れるの? どうやって入るの?」

すかさず息子が説明し始めました。




「あんな、サンタさんは魔法を使うねん。

うち、いつも大きな鍵作ってドアに掛けるねん。

鍵の穴よりおっきいけど、サンタさんは魔法で鍵を開けて家に入ってこれるねんで!」




……(^_^;)

まだ信じてくれているのね。

実はわが家では、数年前から「サンタさんが家に入れるように」と、

ダンボールで鍵を作り、イブの晩にドアに引っ掛けています(我が家に煙突はありません)。

かぎ.JPG


去年、息子に

「なんで鍵入れるとこ(鍵穴)より大きいのに、

サンタさんはドアを開けられるの?」

と聞かれ、とっさに「魔法を使うからよ」

と言ってしまった私……。

(ブログにも書いてます、こちらです)




すぐバレるかと思いきや、息子が先日のレッスンで

上記のように熱く語ってくれたのでビックリしました。

ほかの子どもたちは何となく疑わしい顔をしていましたが

特に反論もなく、私は嬉しいやらおかしいやらで吹き出しそうになりました。




いつまでこうやって信じていてくれるかなぁ。

子どもの純粋な心ってキレイだな……。


« Christmasネタのレッスン♪ | トップページ | いじめ撲滅の鍵 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 素敵なエピソード
SECRET: 0
PASS:

ほのぼのしました。実は私も去年同じ質問をされ、
「サンタはね、玄関から”ピンポーン”って来るんだよ」と適当な返事をした覚えがあります。
「何かソレ、宅急便みたいじゃん…」と子どもたちはガックリきてました(笑)。親として、自分の夢のなさを反省しました。

TITLE: Re:「サンタさん魔法使うねんで〜」(12/20)
SECRET: 0
PASS:

『うちには、サンタは来ない』と言ったので、どうやってくるのかは聞かれませんでした。

でも魔法を使ってきそうですね。

TITLE: Re:「サンタさん魔法使うねんで〜」(12/20)
SECRET: 0
PASS:

夢があっていいですね。鍵を一緒に作るのも楽しそう。
うちもサンタさんは魔法で鍵をあけて家の中に入ってこれることになっていますが実際に作ることは思いつきませんでした。。。
クリスマスの良い思い出になりますね。

TITLE: そうですよね〜
SECRET: 0
PASS:

サンタさんは、サンタさんを信じている子のうちにしか来ないんですよね!

でも次男はサンタさんが来るのが怖いようです・・・・。詳しくはブログに書きましたけど、煙突から入ってくるのが怖いみたい。3歳児ならでは。
長男は、幼稚園のクリスマス会で、半年ほど前から欲しがっていたトミカをサンタさん(=園長)にお願いしてきた!と帰ってきました。(変わってなくて、良かった〜)

TITLE: かわいい〜
SECRET: 0
PASS:

あ〜なんて可愛いんでしょう
純粋な子どもの心。大切にしたい。
この鍵なら、サンタさんはもちろん、
どんな未来の扉も開けそう〜☆

TITLE: Re:素敵なエピソード(12/20)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

宅配便みたいとは……。確かに現実的だけど、「今日はサンタさんがプレゼント持ってくるよ、まだかなぁ」なんて言いながら待つのも楽しいかも〜(*^_^*)

TITLE: Re[1]:「サンタさん魔法使うねんで〜」(12/20)
SECRET: 0
PASS:

Barbeeさん

なかなか現実的ですね。遅かれ早かれ分かることですが……。

TITLE: Re[1]:「サンタさん魔法使うねんで〜」(12/20)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

鍵の案は、児童英語ネタを探していて見つけました。レッスンではやったことないんですけどね。
意外と子どもは楽しんでいるようです(*^_^*)

TITLE: Re:そうですよね〜(12/20)
SECRET: 0
PASS:

チャイドラさん

まぁ、サンタさんが怖いなんて、これまたカワユイですね(*^_^*)
たしかに煙突から出てくると思ったら怖いかも。中は真っ暗だしねぇ。

TITLE: Re:かわいい〜(12/20)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

さすがアクアさん、いいことおっしゃっいますねぇ♪
どんな未来の扉も……開いてあげたいわ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354530

この記事へのトラックバック一覧です: 「サンタさん魔法使うねんで〜」:

« Christmasネタのレッスン♪ | トップページ | いじめ撲滅の鍵 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ