« 「サンタさん魔法使うねんで〜」 | トップページ | 未練がましい娘だ(笑) »

2006年12月21日 (木)

いじめ撲滅の鍵


夕方ぼんやりとTVを見ていたら、こんなニュースがありました。

かつて深刻ないじめがあった大阪の中学校で、

生徒主導でいじめ撲滅運動を始めたらいじめがなくなったという内容です。

一度ニュースを見ただけなので間違っているところもあるかもしれませんが、

概要は下記のとおりです。




その運動はJASMIN運動と名づけられ、趣旨は、

J=授業、A=あいさつ、S=そうじ、MI=身だしなみを大切にし、

そしてN=ノーチャイムで、チャイムを鳴らさず

自分で時間に注意して行動することにあるそうです。

これは生徒が自発的に始めた運動だそうで、

校内にはポスターや意見箱が設置されていました。




専門家によると、あいさつというのは一見いじめとは無関係に見えるけれど、

実はとても深いところで関係しているそうです。

いじめでは加害者、被害者のほかに傍観者がいて、仲裁者は傍観者から出る、

そうして初めていじめが止むとのことでした。

「いじめをやめろ」と言い出すのはとても難しいことですが、

あいさつをきちんとすることにより人とのコミュニケーションが生まれ、

それを習慣的に行うことが仲裁する勇気にも関わってくるらしいのです。




息子(小1)は、親の欲目もあるかもしれませんが、

あいさつはちゃんとできているほうだと思います。

でも息子の友だちには、あいさつがまったくできない子もいます。

こんにちは、さようならだけでなく、

飲み物を入れてもおやつを出しても「ありがとう」も言わない。

もちろん、年齢的に照れたり緊張したりしているのかもしれませんが、

毎回何も言わないと、人の子とはいえさすがにマズイだろう、と思います。

そういう子を目の前にすると、やはりあいさつの大切さを感じますし、

さらに長い目で見てあいさつがいじめを無くす重要な鍵になるのなら、

なおさら徹底してあいさつできるように指導したいものです。




相手の気持ちに対する思いやりがいじめ撲滅に欠かせないことは言うまでもありませんが、

思いやれてもコミュニケーションが取れなければ

いじめをなくす行動は起こしにくいですよね。

まさに、あいさつはコミュニケーションの第一歩。

たかが……と思わず、気持ちよいあいさつを心がけたいと思います。私も子どもも。スマイル









« 「サンタさん魔法使うねんで〜」 | トップページ | 未練がましい娘だ(笑) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:いじめ撲滅の鍵(12/21)
SECRET: 0
PASS:

なるほど、そうですね。
挨拶をすることが習慣化するということは、人との積極的な関わりを持つことにもつながりますものね。
まずは「挨拶は大事だ!」って思った人からどんどんしていけば、いずれ普及はするのでしょうね。。
挨拶って、実はしているほうが気持ちいいですし♪

TITLE: Re:いじめ撲滅の鍵(12/21)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん、こんにちは。

いいお話をありがとうございます。
日ごろ大事だなぁと思っていたことですが、こうしてあらためて読ませて頂くと、ますます自信になりました。

TITLE: Re[1]:いじめ撲滅の鍵(12/21)
SECRET: 0
PASS:

ともふみ8222さん

友だち以外の人には挨拶するのって大人でも少し勇気が要りますよね。
小さいころからあいさつを習慣にできれば、人と関わりやすくなれるのでは、と思います。

TITLE: Re[1]:いじめ撲滅の鍵(12/21)
SECRET: 0
PASS:

omammaさん

共感していただけて嬉しいです。私もこの番組を見るまでは、漠然としかあいさつの大切さを認識していなかったのですが、これをきっかけに、もっと積極的になろうと思いました。

TITLE: Re:いじめ撲滅の鍵(12/21)
SECRET: 0
PASS:

挨拶は私にとっても親の躾を計るバロメーターになってしまっています。例えば、すごく見た目がイマドキな感じの子でもちゃんと挨拶できたらホッとするし。。
ウチの父が昔から言っていました。「玄関の靴をちゃんとそろえないと生活が乱れ、気持ちが乱れる」と。生活の中で何か折り目正しくしていないと、心も乱れるのでしょうか。。

TITLE: あいさつがつなぐ人の縁
SECRET: 0
PASS:

まままりもさーーん!こんにちは〜☆
あいさつって、人と人とを結びつける入り口のようなものなのかも。にこっとした笑顔をかわしたりすると一日ハッピーです。あっ!そう言えば、あいさつは防犯という視点でもいいんですって。ご近所同士、地域であいさつを心がけたら、空き巣とかの犯罪もへったとか。

TITLE: Re[1]:いじめ撲滅の鍵(12/21)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

>すごく見た目がイマドキな感じの子でもちゃんと挨拶できたらホッとするし。。

これ、すっごく同感です! それに、どんなに勉強ができても人間性に欠けているという事態にも通じるものがあるように思います。あいさつや玄関の靴など、小さなことでも人間性の土台になると思うとおろそかにはできませんよね。

TITLE: Re:あいさつがつなぐ人の縁(12/21)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

こんにちは!
挨拶はもちろん、笑顔だけでももらったら嬉しいですものね。そういえば、この前娘とフードコートでお昼を食べていたときに、ちょうど正面に、茶髪の建設作業服を着たお兄ちゃんが座っていました。一見おっかなそうな人だったのですが、娘と目が合ったらしくて、ニッコリ笑ってくれたんです。私は見て見ぬふりをしましたが(私に見つかったら、お兄さんきっと気恥ずかしいでしょうからね)、私はとても爽やかな気持ちになりました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354528

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ撲滅の鍵:

« 「サンタさん魔法使うねんで〜」 | トップページ | 未練がましい娘だ(笑) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ