« プレゼン好き?嫌い? | トップページ | 子どもの仕事 »

2006年12月13日 (水)

クリスマス会に行けない息子

先日、おじいちゃんのクリスマスパーティがありましたクリスマスツリー

「おじいちゃんの」というのは、

今でも現役で仕事をしている私の父の仕事関係の、ということです。

まぁそういう集まりなので子どもが行っても楽しいわけではないのですが、

おじいちゃん孝行のつもりで、今年は4歳の娘とパパが参加しました。




本当は私も行けば良いのですが、パーティから帰ってくると夜10時をまわります。

息子は近所に住むいとこクンも行くと知ってとても行きたがったのですが、

翌日学校があるので、息子と私は留守番をしました。




息子がすごく残念がっているのが分かったので、

夕食は息子の大好きなムシキングカレー(レトルトの……うっしっし雫)にしようと決め、

その日の夕方息子と一緒に、近くの大型スーパーに買い物に行きました。

ウィンドウショッピングをしている間にちょうど夕食時になり、

どうせなら食べて帰ろうかと思って息子に言いました。




「ねぇ、ムシキングカレーを買って家で食べてもいいけど、そうじゃなくて、

ここのレストランで食べてもいいよ、どっちにする?」

スマイル!! う〜んと、ここで食べる!」

「よし。じゃぁ、いつもはフードコートだけど、

今日は特別にちゃんとしたレストランに入っていいよ。どっちにする?」

スマイル!! う〜んと、レストラン!」

「よし。じゃあ、どこに入る? お好み焼き、とんかつ、ラーメン、スパゲティ

……いろいろあるよん〜」




しばらくレストラン前を行ったり来たりしてメニューを吟味し、

息子が選んだのはとんかつ屋さんでした。

おもちゃつきのお子様セットに、おかわりし放題のごはんやキャベツ。

2人して満腹になりました。




いや〜それにしても、

こんなにゆっくりと息子と2人きりの時間を過ごしたのは久しぶりでした。

クリスマス会に行けない息子がかわいそうだから、

と連れてきたショッピングセンターでしたが、息子と2人で歩いていることを

私のほうが楽しんでいるくらいで、素敵な時間を過ごせました四つ葉

なんかこう、ゆったりと息子に向き合え、

「今の私ってすごく優しいお母さんだし、きっと私たちってすごくほほえましい親子だわきらきら

なんて思い切り自己陶酔していました……。




息子も本当に嬉しそうでした。

歩くときはずっと手をつないでいたし、よくおしゃべりもしてくれました。

そういえば娘が生まれてからは、息子が私を独占できるのって本当に久しぶりのこと。

そんなふうに思えば、クリスマスパーティに行けなくてかえって良かったかもしれません。




息子と2人きりのデート、たまにはいいもんだなぁ花



« プレゼン好き?嫌い? | トップページ | 子どもの仕事 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

素敵なときを過ごされましたね。ヾ(^▽^*)
最初はクリスマス会に行けなくてつまらなかった息子さんもお母さんを独り占めできてる喜びあったかもしれませんね。まだまだかわいいですよね。うふふ

TITLE: Re:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

うんうん。
きっと、息子くんにとっても、クリスマス会に行くより、ママと二人っきりのおデート、しかも、ちゃんと、ママは自分に向き合ってくれて、自分の意見を聞いてくれているのだから、最高ですよ〜。

また、こういう時間をもつことができるといいですね。

TITLE: Re:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

きっと、お母さんを独り占めできて、嬉しかったと思います。

時々思うのだけど、きっと、かまって欲しくってわざとイタズラしてたんじゃないかな?って。

TITLE: Re:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

息子さんの嬉しさが私にまで伝わってきて、うれしくなっちゃいました。楽しかったんだろうな…幸せな親子…世の中がそんな家族でいっぱいになればいいのに…

TITLE: Re:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

良い時間を過ごせてよかったですね♪
上の子だけとゆっくり過ごす一緒の時間って意外とないんですよね。
私もこの前そういう機会があったんだけどいつもは「もう大きいんだからしっかりして!」ってばかり思ってたのに2人で向き合って外で食事をしているとまだまだこんなに幼くってかわいいんだ〜なんて思いました。
息子さんも大満足だったでしょうね♪

TITLE: 分かります。
SECRET: 0
PASS:

私も長男とだけで出かけたことがここ最近2度ほどあったのですが、なんだかとても貴重な時間に思えました。
で、長男がとってもいい子で、驚きました。
子どもを2人連れて歩くと、気づかないことが多い(と言うか、まだ我が家は行くのでいっぱいいっぱい)ですが、1人1人に向き合ってあげないとなぁ・・・なんて思わされます。

お兄ちゃんも嬉しかったんでしょうね。
なんだか文章から嬉しそうな様子が思われて、こちらまで嬉しくなりました〜。

TITLE: Re:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

あぁ、素敵ですねぇ。
ものの見方を変えると、そのことの、実は本当の姿が見えるものなのかなぁ。。。
なんて、読んでいて思いました。
しあわせな気持ちをありがとうございます。

TITLE: なんだか
SECRET: 0
PASS:

わかります!
うちも下が生まれてから上の子とじっくりゆっくり
すごすことが少なくなったかも。
もう少ししたら息子とデートできるようになるかなぁ。

TITLE: Re[1]:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

Jill.さん

4歳の娘もいると、どうしても 「もう大きいんだから」「お兄ちゃんなんだから」 と、口に出さなくても態度に出ていることってあると思います。だけど、7歳なんてまだ幼いんですよね。実感しました。

TITLE: Re[1]:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

「自分に向き合ってくれて、自分の意見を聞いてくれている」 って、いちばん大切なことなのに普段はなかなか難しいです。だからこそ、こういう特別な時間を作る必要があるのかもしれません……。また作ろっと!

TITLE: Re[1]:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

Barbeeさん

私も、息子1人だけを見ればよかったのでリラックスして楽しかったのだと思います。
子どもなら、かまってほしくてイタズラすることもあるでしょうね。

TITLE: Re[1]:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

気持ちを共感していただけて嬉しいです(*^_^*)
本当に、幸せな家族で世の中が満たされたらいいのに、と思いますね。そうしたら悲しいニュースなんてなくなるだろうに……。

TITLE: Re[1]:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

「大きいんだからしっかりして!」というの、分かります! 特に4歳の娘もいっしょにいると、気をつけていてもそういう態度を取ってしまうときがあります。言葉には極力出さないようにしているのですが……。でもまだ7歳なんですよねぇ。

TITLE: Re:分かります。(12/13)
SECRET: 0
PASS:

チャイドラさん

2人連れだと気づかないことが多い……って確かにそうですよね。2人いると、一緒の時間を満喫する余裕なんてないし、さっさと用事済ませて家に帰りたい、と思ってしまいますもん。それに、きょうだいゲンカは外に出ていてもしょっちゅうだし ToT
でもこの記事では嬉しい気持ちを共感していただけて、私も嬉しかったです♪

TITLE: Re[1]:クリスマス会に行けない息子(12/13)
SECRET: 0
PASS:

omammaさん

実は、学校があるとはいえ年1回のことだし、何よりもおじいちゃんが喜ぶのに、行かせない事が果たして良いのだろうかという気持ちがありました。でも、おっしゃるとおり見方を変えれば、私を独占できるというとっても貴重な時間を息子は持てたことになり、それはそれで良かったのだと思えました。幸せを共感していただけて、嬉しいです♪

TITLE: Re:なんだか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

eritzさん

できますよ! 楽しいですよぉぉ〜〜〜♪
下の子に遠慮なく甘えさせてあげられますしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354539

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会に行けない息子:

« プレゼン好き?嫌い? | トップページ | 子どもの仕事 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ