« やっと粗訳完了! | トップページ | やっと完訳…… »

2007年1月19日 (金)

推敲中、推敲中……

更新したいのをがまんして訳文の推敲をしていたけれど、

禁断症状が……


なんてのは冗談ですが、久々のブログで気分転換しようっと。

まだ推敲が終わらず苦しんでおります。

前の日記でやっと粗訳終了と書き、そそくさと推敲に取り掛かったのですが、

いやぁこれがまた大変な作業でゴザイマス……。



リンクさせていただいているベテラン翻訳者のyummyさんも、

粗訳の原稿の前半は「ヒドイ出来でブルーになった」とおっしゃり、

あぁベテランの方でもやっぱりそうかぁ、と慰められるやら、ため息がでるやら。



でも唯一救われるのは、

推敲していてブログが役に立っているなぁと実感できること。

原文を読んだイメージに少しでも近づけるために言葉を選ぶのはもちろんですが、

文の長さや句読点の場所を重要視するようになりました。

ブログを書いていなかったら、「テキトーに」ですませていたかもしれません。

それに、1つの段落はもちろん、1つの文の中でも強弱があり、気軽に訳すと、

どうでもいいところまでダラダラ長くなってポイントがぼけてしまう、

ということに最近気づきました。



ようやく、なんとか日本語にするという「骨格」しか作れなかった時期を脱して

少し「肉付け」ができるようになったかな、という気がします。

とはいえ、訳文ひいては訳書を気に入るかどうかは、読む人しだい。

どんなに自分で素晴らしい出来だと思えても、どんなに正しく訳せていても、

読者が気に入らなければどうしようもありません。

いやはや、ほんとに大変ですわ……。



また明日、がんばろうっと。












« やっと粗訳完了! | トップページ | やっと完訳…… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 翻訳は芸術
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
完訳おめでとうございます。そして、推敲に入られたのですね! 私から見ればすごいな!”の一言です・・・! 昔、大学時代に翻訳のクラスをとっていました。そのときの教授の言葉を思い出しました。英語で書いてあることを理解し内容が自分で分かることと、それを日本語に翻訳し、人に読んでもらえるようにすることとは別のことである、と。つまり翻訳はひとつの「芸術」だということです。がんばってください、応援しています!

TITLE: Re:推敲中、推敲中……(01/19)
SECRET: 0
PASS:

原作○○訳まままりも(きっと本名が入るのでしょうけど・・・)そんな本が本屋さんで見られるのを楽しみにしていますよ。お疲れ様でした。そして、これからまたがんばってください。

TITLE: びっくり
SECRET: 0
PASS:

リンク貼って頂いて光栄です。でも私、ベテランでも何でもなく師匠や先輩の後を必死で追いかけてる若手(?)翻訳者ですよ〜。文の長さと句読点の場所は本当に大事ですよね。原文にひきずられず日本語ですっと読める文章を書くというのが、やっぱりむずかしいです。お互い頑張りましょうね! 私はつまんない内容の専門書だけど(笑)。

TITLE: Re:翻訳は芸術(01/19)
SECRET: 0
PASS:

Ms Purpleさん

ありがとうございます。
ほんとに、内容に入り込むあまり、訳が「芸術」ならぬ「創作」にならないように気をつけないと……。

TITLE: Re[1]:推敲中、推敲中……(01/19)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

ありがとうございます〜〜

>原作○○訳まままりも

ほんとに、こんな表紙を想像しながら、お尻に火をつけてます〜〜

TITLE: Re:びっくり(01/19)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

ほんとに、原文にひきずられないというのは難しいですね。読み返してなーんか分かったような分かんないような……ってやつは、たいていダメなんですよね(^_^;)
先はまだ長いです〜

TITLE: Re:推敲中、推敲中……(01/19)
SECRET: 0
PASS:

 粗訳が終わると、少し気が楽になりますよね。でもこれからがまたたいへん。どうぞお風邪など召しませぬようにご自愛ください。
 本の出版、楽しみに待っています。

TITLE: Re[1]:推敲中、推敲中……(01/19)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

お返事がすごく遅くなってすみません!
今日ようやく推敲が終わり、一応これで全部終了ということにしました。ほっとするより、なんか不安です……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354891

この記事へのトラックバック一覧です: 推敲中、推敲中……:

« やっと粗訳完了! | トップページ | やっと完訳…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ