« やっと完訳…… | トップページ | なんてこと!今度は息子がやってしまった! »

2007年1月30日 (火)

相手の親に言うべきか言わざるべきか

小1の息子が友だちとわが家で遊んでいて、

バイバイする少し前にちょっともめたようです。

私はその場にいなかったので詳細は分からないのですが、

友だちが帰った後息子は

「Aくんがぼくの背中の上に乗った。背中とお腹が痛い涙ぽろり雫」と泣き出しました。

ビックリして説明を聞くと、Aくんが息子をわざと倒して背中に乗って踏んだ、

と言います。

息子側の話しか聞いていないので全面的にAくんを悪者にすることもできず、

私も困りました。

ただ、たたかれたり蹴られたり、嫌なことをされたら大きな声で

「やめろーー! 痛いやろーー! お前なんでそんなことすんねん!!怒ってる

と叫びなさいと言い聞かせました。

痛いことをされたら、怒っていいのだから、と。




さて、相手の親御さんには言うか言わざるべきか。

Aくんのママとは入学してからのお付き合いですが、結構気が合って

仲良くしてもらっています。

子育てに関しても価値観が良く似ていて、話がしやすいのです。

なので、今回のことを言っても悪くは解釈されないと思うけれど、

それがきっかけで今後疎遠になったら嫌だな……という気持ちがありました。




かといって、言わなければなんだか私も気持ち悪い。

実際、息子が泣きながら話していたときは、相手がだれであれ

やっぱり理屈抜きで腹が立ちますムカッ

聞いている私も悔しさと不憫さで涙が出そうになりました。




ま、そんな気持ちはいずれおさまるでしょうけど、

もし我が子がよそさまの子を踏んづけたりしたら、私は親としてその事実を知りたい。

そして息子としかるべき話し合いをしたいです。

そう思ったら、Aくんとママのためにもやっぱり言っておいたほうが良いかもと思い、

緊張しながら電話をしました。




Aくんを責めないように、事実だけを言うように……。




一通り説明した後、ママさんは沈痛な声で本人に事情を聞いてみると言い、

いったん電話を切りました。




そしてまた電話がかかってきて、ママさんは、Aくんが戦いごっこをしていて

うちの息子の背中に乗りドンドンとやった(たたいた?踏んだ?)と認めた、

と言いました。

そして子ども同士電話に出させ、Aくんが謝ってくれました。

でもうちの子ときたら、そのときは睡魔に襲われてモウロウとしていたようで、

「何のこと? ……あぁそのことか。うんいいよ。それだけ?」

と何ともお間抜けな返事をしていました。




でも「何のこと?」と言える程度のことで良かったわ。

それにAくんも、怒られると分かっていて認めたんだから、そこは偉いよね。




私は子どもの会話を聞いてホッとし、Aくんママも「また学校でも仲良くしてやってね」

と言ってくれました。




お互い気持ちよく仲直りできたし、Aくんママともシコリが残らなかったし、

良かった、良かった!!

こういうときって、相手との関係がこじれないように処理するの、難しいですよね。

今回はたまたま、話しやすいAくんのママでラッキーだったかも!

かえってもっと仲良くなれそう〜〜スマイルスマイル

« やっと完訳…… | トップページ | なんてこと!今度は息子がやってしまった! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

子供同士のトラブルって、ほんととっても言いにくい事だけど、言えてスゴイと思いました。
私も見習わなくては…!
と言っても、まだそんなトラブルに遭遇したことないんですが(笑)
良い方に解決して良かったですね♪

TITLE: Re:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

う〜ん…悩みますよね。でも、今回はめでたし…でよかった。二歳児の世界でも、たまにママの見てない所で、お友達をめちゃめちゃにしている子が居て、被害者の子のママは、あれれ…どうしよう?なんて顔してる事、よくあります。これから、こういった悩み…続くんでしょうね。私も覚悟せねば…

TITLE: Re:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

『子供のいうことだから、はっきりしないのだけど…』と始めて、背中に乗ったことは話し、経緯があやふやなので、どうしたらいいのか迷ったんだけど、話はしておいたほうがいいのかな、と思って…。
となんとも日本的な言い回しをしてみる。
相手のお母さんが、『じゃぁ、ちょっときいてみるね』と言うかも知れないし。
当事者でないと、解りませんね。

お役に立てませんでした。

TITLE: Re:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

ウチは気がちっこいので、もっぱらやられる側ですが、
やってる側のお母さんはすごく悩んでたりして、
子供には可哀想だけど【被害者】側で気楽に思ってたりして。

シコリが残らずよかったですね。
逆ギレするようなお母さんがいるのも現実ですから、
やっぱり相手の人となりを観察してからと、慎重になっちゃいますよね〜。

TITLE: Re:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

子供同士のトラブルとはいえ、わが子が不愉快な思いをした時は腹も立ちます。
今回は大事に至らなかったので良かったですが、おなかや背中に乗ったりってホントは結構危険ですよね。
相手の親御さんに伝えるべきかどうかは本当に悩みますが、まままりもさんの対応ってすごく良いなぁって思いました。
学年があがるにつれ子供同士でもいろんなトラブルがありますので、これから悩むところですよね。

TITLE: 勇気ありますね
SECRET: 0
PASS:

相手の子の親に言うのって、すごく勇気いりますよね。私なら多分言えなかったと思います。いくら普段からつきあいがある相手でも…。ちなみに今後の参考までにお聞きしたいのですが、相手のお母さんに対してまままりもさんはどんな風に切り出しましたか? だって言いにくいでしょ〜。

TITLE: Re[1]:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

ちゃひめさん

ありがとうございます。言おうかどうしようか、かなり迷いました。夕飯の支度していても落ち着かなくて。医者に行くほどのケガをさせられたわけでもないし、遊びの延長だろうし……と思う反面、言うなら早い方がいいか……と。でも今回は言ってよかったです(*^_^*)

TITLE: Re[1]:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

2歳児や3歳児は、言ってもなかなか理解できない(できても自制できない)ところが、大変だと思います。知人の3歳の子は、わが家に遊びに来たときにかなりワガママさんでして、あれはママさんが大変だなぁあと思いました。
入園したときは周りの子の勢いにびっくりしたけど、入学したらもっとビックリしました〜〜(^_^;)

TITLE: Re[1]:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

Barbeeさん

私も、おっしゃるような感じで話しましたよ♪
こういうときって、日本的な回りくどい言い方が役立つように思いました。
もっとも、もっと深刻な事態だったらそんな悠長な話し方できないかもしれないけど(^_^;)

TITLE: Re[1]:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

Blush Noisetteさん

確かに、やってるよりは、(大事に至らない限り)やられるほうが気は楽かもしれませんね。
うちの娘はどちらかというと「やるほう」になりそうなので、4月の入園が怖いです……。

私も、逆切れしそうなお母さんなら言ってないと思います(^_^;)
親のほうがこじれて子どもにとばっちりが行くのも嫌ですしね。ああ〜難しいわ。

TITLE: Re[1]:相手の親に言うべきか言わざるべきか(01/30)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

ありがとうございます。電話したのは子どもさんが帰ってから40分くらい後だったのですが、まだ私の気持ちが落ち着いていなかったせいもあり、ちょっと早まったかなぁとも思いました。
でもやっぱり、お腹踏まれたのは穏やかでなかったので、電話してよかったと思います。
(我が子が被害者だとどうも大げさに考えがちで、「内臓破裂してたらどーすんだ!」なんて思いましたよ(^_^;))

TITLE: Re:勇気ありますね(01/30)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

そうですね、勇気を振り絞って電話しました。緊張のあまり、心臓バクバク、声はかすれましたよ。でもAくんのやんちゃぶりはママさんから聞いていて、ママさんも少し困っていることを知っていたので、よけい言いやすかったかもしれません。(言っておいた方がいいわ、と確信めいたものがあったので)。
先方には、「忙しいときにごめんね。電話しようか迷ったんだけど、実は……」みたいな感じで切り出しました。あと、●うちの子の話だけなので、なぜそうなったか理由は分からないが…… ●もし我が子が相手の子を痛い目にあわせていたら、私はそのことを知っておきたいと思った、ということも言いました。
息子から聞いたことだけを話して、必要以上に被害者ぶらないようにしたつもりです。それと、2度目に電話をもらったときは、「Aくん、やったと認めたなんて偉いね」と言いました(本心です)。話の分かってくれるママさんで、「言ってくれてありがとう」と言ってくれました。ほかのママさんならこうはいかなかったかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354888

この記事へのトラックバック一覧です: 相手の親に言うべきか言わざるべきか:

« やっと完訳…… | トップページ | なんてこと!今度は息子がやってしまった! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ